• 締切済み

Illustrator 原因不明のトラブル

何が引き金で、このような状態になったのかわかりません。。 考えられる原因は以下になります。 ・Mac OSのアップグレード (Sierra) >>症状は2点あります。<< (1)Illustrator 別名保存時に、かならずディレクトリー最初に戻ってしまいます。保存した階層を記憶せず、フォルダを保存階層の一番最初の階層に戻ってしまいます。。 (2)添付画像にあるように、アートボード毎に書き出しができなくなってしまいました。。グレー状態で選択できません...。 ※これに関してはかなり困っております。 同じような症状を改善した方、また症状改善の方法をご存知の方 ご一報頂けますと大変に助かります。。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#226950
noname#226950
回答No.4

illustlator CS6をsierraで使う、ということならここのページの解決法とかどうでしょうか? http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474401468 イラレとフォトショならこの方法でだいぶおとなしくなりました。flashはさすがにダメでした。

• coco005
回答No.3

>バージョンは Illustrator CS6 になります。 IllustratorCS6はMacOS10.12Sierraには対応していません。 正式対応は10.8MountainLionまでです。 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html 質問者様はアップグレードが原因と予想されているようですが、 私も同意見ではあります。 何故かと言うと、詳しいことは分かりませんし、 合っているかも分かりませんが、 10.12は対応するMacの機種も一段上に上がりましたので、 事実上10.11までとは違うメジャーアップグレードだと思いましたので。 根本解決としては、お使いのMacのOSXを元に(元OSXが何かは 記載がないので、分かりませんが。)戻すことではないでしょうか。 今後、OSがアップグレードされればCS6は更に非対応になり、 先がありません。 CC契約をしないなら、OSをアップグレードするべきではないと 私は思います。 私事ではありますが、前回回答した通り、私もAdobeのPhotoshopを 仕事で使っております。 CS2から全バージョン所有しておりますが、Adobeがソフト使用形態を CCに変え、ディスク販売であるバージョンがCS6が最後であると判明し、 毎月課金のソフトに変わった時点で Photoshopは使わない方向で仕事をしようかと思ったのですが、 フォトグラフィープランと言う月額¥980のプランがでた段階で、 2年毎のアップグレード代金とあまり変わらない金額だと思ったので、 CCに移行しました。CS6はほとんど使いませんでした。 その後OSX自体もアップグレードする事で、使っているiMacも今後 アップグレード対象機種から外れることもあるかと思い、 iMac自体のアップグレードはAppleでのサポートがあるギリギリの バージョンに留めておくことにしました。 ですので、今仕事で使っているMacはOSX10.9.5、Photoshopは CC2015です。CC2015は10.11まで対応しているので 10.9がAppleのサポートが切れたら10.11にアップグレードするかもしれません。 私事を長々と書き連ねましたが、こういうスタンスで MacもAdobeソフトも使っている者もいると言うことです。 どの機種のMacをお使いかは分かりませんが、CS6で 調子がよかったバージョンに戻されてはどうでしょうか。 正式対応の10.8はすでにAppleでのセキュリティアップデートも 終わっているサポート対象外のバージョンですが、 もし10.12にする前のバージョンで不具合がなかったのなら そのバージョンに戻すと言うことも選択肢の1つです。 お仕事で使っているなら、10.8にしてネット接続は他の パソコンでするという方法もあります。 質問者様のMacの機種が分かりませんので、搭載できるOSXのバージョンの 詳しい情報も分かりません。 また、ダウンロードバージョンになったOSXは過去どれを ダウンロードした履歴があるのかなど(過去ダウンロードした事が あれば、そのバージョンに戻せます。) 全ての情報がありませんので、これ以上はアドバイズ出来ません。 前回も回答しましたが、OSXのダウングレードは初期化してからしか 出来ませんので、データなどのバックアップはしっかり行って、 実行してください。 大変でしょうけれど頑張ってください。

• coco005
回答No.2

IllustratorのバージョンはOS10.12Sierraに対応していますか? 対応外のバージョンですと、個々の環境で不具合が出ることもあるので、 (何もなく使えることもあります。)しっかり調べることが 必要です。 ちなみにOS10.12Sierraの対応しているのはCC(2016かな)です。 サポートへもCCなら問い合わせできるでしょう。 対応外ですと全て自己責任の使用になります。 バージョンの記載がありませんので一般的にある事象を記載しました。 サポートが有るバージョンなのでしたら、Adobeに問合せたほうが 解決が早いと思います。 私もMacでPhotoshopCCを仕事で使っていますが、 PhotoshopとOSXの調子が良ければOSXのアップグレードはしません。 今でもOSX10.9.5でPhotoshopCC2015です。 ネット検索用のMacは10.11にアップグレードしてありますが。 Appleでの10.9のサポートが切れたら、10.11辺りにアップグレードして Photoshopもアップグレードする予定でいます。 どうしてもダメなら、MacのOSを元に戻してIllustratorを使う方法も あります。 ダウングレードは初期化してからのインストールですので、 大仕事のなってしまいますが。 Illustratorに詳しい方が回答してくださるといいのですが。 (Illustratorのバージョンは記載した方がいいと思います。) >(2)添付画像にあるように 添付画像がありませんが。

k_rootz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、不慣れなもので画像を添付できなかったようです...。申し訳ございません! 症状改善につながるような記事がいくつかあったのですがどれも抜本的な改善には至りませんでした。ただ、OSアップグレードが関係していることは間違いないようです。 ※ バージョンは Illustrator CS6 になります。

回答No.1

アンインストール、再インストールは当然やってますよね?。

k_rootz
質問者

補足

やっております!症状は改善されません。。