• 締切済み

教えてください。

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

今は外資系の保険等に事前に健診を受診する義務のないものや、告知義務のないものなどがあります。(つまり現在病気にかかっているかいないかは関係なく加入できる)そういう保険を複数加入すれば何とかなるのではありませんか。

関連するQ&A

  • 癌の告知を当人にはしない場合、医師の対応は?

    癌を当人へ伝えると、精神的に弱いので、それだけ寿命を短くしてしまうので、 家族で当人には、伝えないこととしました。  また、家族としては、当人が85歳と高齢で、食欲がなく、殆ど食べれない状態で、 体力がなくなっており、様々な治療に体力がもたないので、痛み止めの処置だけ、病院には  お願いしてます。  告知してほしくない旨、医師に伝えましたが、当人に告知しないと、きつめの薬が出せないとのことですが、 告知の有無で、医師の対応は、変わるものなのでしょうか?

  • 末期癌で余命1~3ヶ月 告知しますか?

    母が末期のすい臓癌で他臓器への転移もあって余命1~3ヶ月と医師から言われました。 どんな治療を行っても助かる見込みはないそうです。 母に告知するかどうか、家族内の意見は真っ二つです。 私は、せめて余命半年とかなら、ショックから立ち直り本人も受け入れる時間があるかもしれないし、今のうちにしたい事も見つけられるかもしれないけれど、1~3ヶ月ではショックから立ち直る前に寿命がつきてしまう、それどころかショックで余命さえ縮めてしまうかもしれないから告知には絶対反対なのです。 しかし、兄は何も知らずに死ぬまで騙される母がかわいそうだといい、お医者さんは、告知していただいたほうが治療がしやすいといいます。 私は間違っているのでしょうか?

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 膵臓癌の治療法について教えてください。

    先週、2月から検査入院している主人の父親が膵臓癌だと分かりました。ただ、医師からは癌が小さすぎてはっきりとした位置が確認できないと言われました。しかし、余命半年と宣告されています。 今はじっとしていてもお腹が痛いので、既に軽い麻薬のような痛み止めを投与しているそうです。 血液検査の数値も説明してくれました。専門的なことは全く分かりませんが、CA19-9血清が3268、CA19-9腹水が1万以上、CEA血清が4.1で癌の疑いがきわめて強いと言われました。疑いと先生が仰るのは、やはりはっきりした癌の影が見えないからかもしれません。。 本日、当人に告知をしたのですが、先生からはジェムザールという抗がん剤を1週間に1度、通院で投与していきましょうとのこと。 私がお聞きしたいのは、以下の点です。 (1) まず、あらゆる検査をしても見つからないほどの小さな癌細胞なのに、抗がん剤治療をしても助からないのでしょうか?それとも既にあちこちに転移している状態なのでしょうか? (2) 次に、余命を宣告するほど深刻な病状なのに、どうして入院ではなく通院なのでしょうか?確かに今は元気そうですが、これからのことを考えると入院の方がいいように思えるのですが。末期癌だから病院側は 受け入れてくれないということでしょうか? どんなことでも結構です。知り合いやご家族に同じ病気の方がいらっしゃったり、専門的なことでも、どこかで聞いた話でもなんでも結構ですので助言を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 会社の健康診断で肺に白いモヤが・・・

    私の話ではなく、知り合いのそのまた知り合いなんですが・・・ 先日病院で検査を受けたところ、ガンだったそうです。これから入院して、他に転移がないかどうかを調べるような段階です。 当人には聞けないので皆さんにお聞きしますが、レントゲンで肺にはっきり白いモヤが見える状態は、ガンの病状としてどの程度すすんでるものなのでしょうか。 ちなみにその人は29歳男性で喫煙者です。

  • 末期がん宣告

    末期がんと宣告された友達がいます まだ40歳です。 発見段階で末期がんと診断され、その後に専門治療のできる 大学病院に移りました。 ところが病状は重く他にも転移が広がり手術して摘出しても 治る見込みはない、この末期がんの状態では余命半年、 長く見ても1年と言われたそうです。 正直、どう接していのか分かりません。 もう20年近くの仲であり、飲み仲間や結婚を取り持ってくれた友達です。 こんな場合はどう接したらいいのでしょうか? 彼自身も宣告を受けてからひどく落ち込み、言葉数もなく別人の ようになってしまいました。 親族すらに言葉を交わす事も少ないらしいのです。

  • ガンを告知された母の入院保険

    母は今年64歳で、5年前、肺がんを告知されました。進行性ではないといわれたようなのですが、その後(本人の強い意志で)検査等を全く受けていないので今の病状については娘のわたしにすら全くわかりません。何度も説得したのですが無理でした。親娘関係はきわめて良好なので、どうしてそこまで意地になって検査と治療を拒否しているのか、わたしにも理解できませんが、母の意志を尊重したいと思っているので、最近は何も言っていませんでした。 ところがここのところ、伯母(母の姉)がやはり癌とクモ膜下出血で入退院を繰り返しているのをみて、せめて保険には入らないとまずいと思い始めているようです。家族に金銭的なことで迷惑をかけたくないので、医療費はできるだけ自分でまかないたいということなのだろうと思います。 告知される以前から入っていた郵便局の保険が65歳で満期になるようなのですが、どうしたらよいかと母に相談を受けました。民間の医療保険を考えても、年齢もあがってきていますし、何より一度がん告知を受けているので、おそらく入れる保険はないのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 健康保険の範囲での治療ならたしか、付き7万円程度を超える分は免除になると思うのですが、実際、がんの治療や使用する薬は保険が適用でないものが多いと思うので、相当なお金がかかることは間違いないと思います。 母と同居している姉は小学生を二人かかえたシングルマザーで、わたしは結婚して共稼ぎですが、かなり生活は厳しいので、数百万と医療費がかかった場合、どれだけもってあげられるか不安です。姉は仕事をやめたら家族がくいっぱぐれるので、仕事をやめて母の看護はおそらく無理だと思います。わたしは仕事をやめても、しばらくは貯蓄と主人のかせぎで食べながら、母の看護をしたいと思っています。でも、身体はあけられても、お金のこととなると、できることには限界があります。 母が入れる保険があれば、それはそれにこしたことがないのですが、今の状況だと条件的に無理だと思うのですが、いかがでしょうか。 また、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら、金銭的な問題をどのようにして乗り越えたかお話をきかせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌について

    母親が昨日、救急で腸閉塞の手術をしました。 腸閉塞の原因は大腸癌だそうです。 まだ、手術後の説明は何も受けていないのですが、担当の看護婦から告知等、ご家族でどうされるか相談しておいてください。と言われました。 今は、色々な検査をしています。 大腸癌が原因での腸閉塞は、かなり進行しているのですか? また、今後の治療として、どのような事をすると予想できますか? 母親は、昔、子宮癌で子宮全摘と抗癌剤をしているため癌=抗癌剤=辛いと感じています。 告知せずに癌治療は難しいと思ってはいます。以前も直す為には告知が必要との医者側からのアドレスがあり、告知後、治療に耐えて貰いました。 75才の母です。 本人の性格上、告知せずに治るのが理想ではありますが、… 予想されるステージ、処置を 出来れば専門的知識のあるかたに質問します。

  • 大腸癌、転移性肝癌の対処法

    76歳の父親が直腸がん、およびその転移が肝臓にまで及んでおり、主治医の先生からは余命3ヶ月程度と宣告を受けています。当人には癌であることは告知していますが、余命までは話していません。抗癌剤も肝臓がやられているとダメで、処方なしの状態であります。何とか1日でもと、民間療法なども調べていますが、個人的では埒が明かずに、日ばかりが過ぎていきます。正直、金銭的には貧困ですが、藁をも縋る思いで、みな様からのお知恵をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 癌患者への接し方

    妻の父親が癌です(骨に転移していて、治療は痛みを抑えることしかできないみたいです)。 回復の見込みがないため、どうすることもできません。 私は、血がつながっていないこともあるのか、妻やその家族のように感情的になることはありません。 しかし、別に嫌いな人ではないし、痛みに苦しむのは見ていて忍びないです。 ただ、見舞いに行っても、「大丈夫だ、もう少し頑張れば、よくなるから」とはいえません。 (本人も癌であることは知っていますし、直る見込みがないことも知っています) かといって、他になんと言っていいものかわかりません。 このような状況のとき、どのように言ったり、接するといいのでしょうか? どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。