• 締切済み

プルタウンメニューの文字サイズか左右幅を…

プルタウンメニューの表示させてある左右幅よりも文字数が多い場合、 NetscapeNavigatorですと、左右幅に関係なく内容の文字をすべて表示して くれるのですが、InternetExplorerですと、左右幅そのままでの表示なので メニューが切れてしまいます。 プルタウンメニューの左右サイズを広げたくないのですが、 コンテンツタイトルがどうしても文字数を削れなくて、 それにあわせて左右幅を長くせざるを得ません。 IEでもネスケの様に、開いた時に文字をすべて表示させる方法、もしくは プルタウンメニュー内の文字サイズを下げる方法をお教えください。 ちなみに使ってるのはこの質問のお答えです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=918212

みんなの回答

• morubi
回答No.4

プルダウンの幅を160pxに固定し、文字は切れない様に。もしくは切れてしまう行だけのポイント数を小さくする。 多分どれかを諦めしかしないでしょう。 申し訳ありませんが、降参です。。。

RYOKUYA
質問者

お礼

お付き合い下さり有難うございました。

• morubi
回答No.3

要領を得ない回答で申し訳ありません。 どんな環境かわかりませんでしたが、mac,winの両IE,ネスケ,FIREFOXでどのくらいまで文字を入力できるか試しました。70~80文字程度まで表示され、それを超えると切れてしまいます。。問題の行の文字数はどの位あるんでしょうか。 プルダウンで70以上の文字って長くないですか?こんなに長い選択肢、想像つきません。。 参照URLに似たような感じのご質問があります。レイヤーでなんとかできるみたいですね。

参考URL:
http://chaichan.hp.infoseek.co.jp/qa1500/qa1968.htm
RYOKUYA
質問者

補足

何度もすみません。やっぱり伝わり難い質問の様ですね… 常に表示させているメニューの左右幅は160pxで、 展開時に表示させたいのに切れてしまう文字数は全角で16文字です。 文字サイズを11pxにすると、最後の文字が半分欠ける位ですむのですが 出来れば文字サイズ12pxで表示させたいのです。 展開時の時だけ、ネスケの様に左右幅が200px位になってくれる IE対応の仕様が知りたいのです…。 参考URL拝読しましたが、レイヤー…わかりません。

• morubi
回答No.2

うーん、任意の行だけ小さくする事はできません。あるのかもしれませんが、知りうる限り見た事はないですし、できませんでした。差し支えなければ長くする方法を。 <select name="select" style="width:任意の幅"> でいががでしょう?

RYOKUYA
質問者

補足

何度もすみません。 表示左右サイズは長くしないで、ネスケの様に、 展開させた時だけメニューが全部見えてくれる方法を質問しています…。 伝わりにくい文ですみません。

• morubi
回答No.1

↓これでいかがでしょうか。 <select name="select" style="font-size:10px"> 文字は小さくなります。10pxの部分は調節して下さい、

RYOKUYA
質問者

補足

ご回答有難うございます。 メニュー内の全体の文字サイズを変更するのは出来ました。 任意の文字(行)だけサイズダウンする方法はありますでしょうか。 いくつかプルタウンを使っているので、 常に表示させている文字(「選択して下さい」)は、他の文字数の少ないメニューと 同サイズで見せたいのです。 わがままですみません…