• 締切済み

4K動画の画質を落として、DVD-Rに入れる方法

SONYハンディカムFDR-AX40で撮影した4K動画をパソコンのPlay Memories Homeに取り込みました。そこから、DVD-Rに焼きたいのですが、動画を変換する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

世の中、4K、4Kと騒がしいですが、まだ4K放送はしていませんし、4Kでの家庭用録画機器もありません。 せっかく購入された4Kカメラですが、4Kの特性を(当分は)活かしきれないでしょうね。 で、将来のために4K動画を記録として保存しておくのは良いことなのですが、たちまちDVD-Rに記録し直すとなると、4K画面の面積比で単純計算すると1/24にも縮小変換することになります。フルハイビジョンのタテヨコを単純2倍すると面積は4倍となり約830万画素になりますが、DVDの場合は約35万画素しかないからです。 これをPlay Memories Homeのような、いわばオマケのようなソフトを使ってファイル変換するわけですから、画質の劣化は防ぎようがないと推察します。 せっかく4Kで撮ったのだからさぞかしキレイだろうと思っていたら、DVDを見て落胆したという話は良く聞きます。 有償ですが、それなりに名の通ったソフトが存在するのは理由があるからですね。↓ http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html ということで、現状はフルハイビジョン(1920×1080)で撮って、Blu-rayに落とすのが最も現実的なような気がします。 個人的な想像ですが、4K→DVD-Rよりも2K(フルハイビジョン)→DVD-Rの方が画質は稼げるような気がします。(ファイル変換の負荷が少しは軽い)

回答No.1