• 締切済み

太陽光発電のパネルで?周囲の気温が50度位になる?

多分テレビだったか、隣家の気温が50度位になって困っていると 聴いたと思いますが、本当のことでしょうか。 そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はあ りますか。 例えば、二軒の家の間にある空き地10m x 20mにパネルを設置し た場合、真夏には何度位になるでしょうか。

みんなの回答

• titokani
回答No.9

#8です。 壁ですが、例えば百葉箱のような感じの壁にすれば、光は遮って、風は通すとかできそうです。 少々目障りかもしれませんが・・・・。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• titokani
回答No.8

#6です。 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、雨戸は意味がないです。 壁も、質問者さんが設置するという話ではなく、太陽光パネルの設置者が設置するという話です。 質問者さんのお宅と、太陽光パネルの間、太陽光パネルと同じ敷地内に建てるイメージです。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 壁はそのように認識していました。 風が入らないものの、これしかなさそうですね。

回答No.7

ニュースの記事だとこちら。 【関西の議論】「太陽光パネルで熱中症」〝室温52度〟わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか(1/4ページ) - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160119/wst1601190006-n1.html 反射した光は上に逃げますが、それは真南とかのパネルが傾斜している方向の話で、朝日や西日は水平に近い角度に反射します。 パネルが近ければ2階とか3階に反射光が入る事になるかも。 > 例えば、二軒の家の間にある空き地10m x 20mにパネルを設置し > た場合、 その条件だけじゃ、何も判断できません。 ・季節や時間 ・パネルの設置方向、位置や距離 ・パネルの大きさや角度 ・朝日を考慮するなら日の出る稜線の角度 ・反射光を受ける部屋の位置 ・窓の向きや大きさ などなど、考慮すべき条件は多いです。 コンピュータでのシミュレーションやってるところがあるので、相談とか。 反射光軌跡シミュレーション | AGCアメニテック株式会社 環境技術部 http://cae.agac.co.jp/contents/simulation_03/ ラプラスシステム Solar Pro 太陽光発電システム シミュレーション/設計支援ソフト http://www.lapsys.co.jp/products/solarpro/ 太陽光発電 反射光解析サービス [3次元モデルベース] | エコテラス http://eco-terrace.com/solarcalc/outsourcingskh.php > そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はあ > りますか。 事前にしっかり話し合いするのが良いです。 ・上のようなシミュレーションでの調査を求める ・窓からパネルが見えてもどのみち仕方ないので目隠しになる遮蔽壁の設置 ・金属製なら輻射熱を抑えるために植樹なんかも行う とか。 最初から弁護士に依頼しとくと、後から後悔せずに済むかも。

1234ken
質問者

お礼

たくさんのサイトと詳細なご説明をありがとう ございました。 やはり事前の話し合いですね。

• titokani
回答No.6

単純に近所に設置されたというだけでは、問題は生じません。 その話は私も読みましたが、要するに反射光が家に向かわなければいい話なので、光を遮る壁などを設置すればいいのではないかと思ったのですが、どうしてそうしないのか、記事を読んだだけではよくわかりませんでした。 いずれにせよ、止めさせることを前提とせず、反射光がどうなるかということに絞って交渉するのがいいと思いますよ。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 壁は考えてみましたし、雨戸を閉める方法もありますが、 これ自体も熱くなり屋内が暗くなる欠点があります。 エアコンを使っていない家では窓を網戸にするので、雨 戸や壁などを設置すると風が入らないので困ると思いま す。

• chie65535
回答No.5

>多分テレビだったか、隣家の気温が50度位になって困っていると >聴いたと思いますが、本当のことでしょうか。 「太陽光パネルで熱中症」〝室温52度〟わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか http://www.sankei.com/west/news/160119/wst1601190006-n1.html 上記に 網戸にし、扇風機や送風機を使っても室温は高温に。男性が測定したところ、昨年8月の1カ月間に2階リビングの室温が40度を超える日が20日間。50度を超える日もあり、同月8日午前9時16分には52・2度を記録した。その2日後、妻が熱中症で倒れ、さらに数日後には自分も熱中症にかかったという。 と書かれています。 >そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はありますか。 建設前であれば、建設を反対する市民運動を起こすなどの方法があります。ですが「住民説明会も無しに、いきなり建設が始まってしまう」のが普通なので「反対運動を起こす暇など無しに建設が始まり、気付いた時には完成している」のが殆どです。 設置後であれば、上記記事に倣い「パネル撤去と損害賠償を求める訴訟」を起こすなど、幾つかの方法があります。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 たいへんな被害でしたね。 サイトも非常に参考になりました。

• ts0472
回答No.4

光には熱も含まれますので 室内の壁や家具が熱を持っても不思議では無いと思います 光が当った部分が熱を持つ 直射日光も反射光も同じ 屋根の無い家と同じ 遮光カーテンを付けて昼間でも夜の状態にしていれば そこまで上がらないかも知れない 一般的な家庭の日中の過ごし方の中で出た数字だと思っています 10×20程度なら そこまで影響は無いと思います それが1296枚敷き詰められて朝から昼過ぎまで家の壁に光が当る 反射光が窓から入る状態だったら そうなるのかも知れない テレビで報道を見た事がありますが 光が当る場所がキッチンとリビング ドアが1つしか無い ドアの向こうは映らなかったと記憶していますが 室内に篭った熱気を抜く場所が無いと感じました

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

• catpow
回答No.3

>>多分テレビだったか、隣家の気温が50度位になって困っていると 聴いたと思いますが、本当のことでしょうか。 兵庫県での以下のトラブルですね。大規模なソーラ発電設備の影響のようです。 近くのアパートに住む個人1人の訴えというレベルじゃあなく、近隣の多くの住人が被害を受けたようです。 -------------------------------------------------------------------------- 室温50℃付近になって妻は熱中症で搬送 眩しくてしゃれにならんので室内でサングラス装着 暑すぎてクーラーきかねぇ ------------------------------------------------------------------------- >>そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はあ りますか。 なかなか難しいのではないでしょうか?法律はトラブルが起こってから、後追いで整備されますからね。「想定外でした」となれば、対応は後手後手となって、解決は難しそうですね。 >>例えば、二軒の家の間にある空き地10m x 20mにパネルを設置し た場合、真夏には何度位になるでしょうか。 温度上昇はわかりませんが、その規模で太陽光パネルの方向がまずいと、温度上昇が無いとしても、ガラスの多いビルで発生した「反射光がまぶしい!」なんてクレームが出るかもしれませんね。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

• UmeRabbit
回答No.2

デマです。 気温50℃と言いますと2015年にインドで暑さだけで400人ほどお亡くなりになっていたレベルの暑さになります。 また、隣の家だけが暑くなるのもおかしいですね? 設置した隣が50℃になるのなら設置した家はもっと暑くなると思います。

1234ken
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.1

太陽の反射光が室内に入ってというのはテレビで見ました。ただ、それが無ければ問題は無いと思いますが。  止めるのは難しいかなぁとは思いますが。

1234ken
質問者

お礼