• 締切済み

太陽光発電のパネルで?周囲の気温が50度位になる?

多分テレビだったか、隣家の気温が50度位になって困っていると 聴いたと思いますが、本当のことでしょうか。 そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はあ りますか。 例えば、二軒の家の間にある空き地10m x 20mにパネルを設置し た場合、真夏には何度位になるでしょうか。

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.9

#8です。 壁ですが、例えば百葉箱のような感じの壁にすれば、光は遮って、風は通すとかできそうです。 少々目障りかもしれませんが・・・・。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.8

#6です。 お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、雨戸は意味がないです。 壁も、質問者さんが設置するという話ではなく、太陽光パネルの設置者が設置するという話です。 質問者さんのお宅と、太陽光パネルの間、太陽光パネルと同じ敷地内に建てるイメージです。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 壁はそのように認識していました。 風が入らないものの、これしかなさそうですね。

回答No.7

ニュースの記事だとこちら。 【関西の議論】「太陽光パネルで熱中症」〝室温52度〟わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか(1/4ページ) - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160119/wst1601190006-n1.html 反射した光は上に逃げますが、それは真南とかのパネルが傾斜している方向の話で、朝日や西日は水平に近い角度に反射します。 パネルが近ければ2階とか3階に反射光が入る事になるかも。 > 例えば、二軒の家の間にある空き地10m x 20mにパネルを設置し > た場合、 その条件だけじゃ、何も判断できません。 ・季節や時間 ・パネルの設置方向、位置や距離 ・パネルの大きさや角度 ・朝日を考慮するなら日の出る稜線の角度 ・反射光を受ける部屋の位置 ・窓の向きや大きさ などなど、考慮すべき条件は多いです。 コンピュータでのシミュレーションやってるところがあるので、相談とか。 反射光軌跡シミュレーション | AGCアメニテック株式会社 環境技術部 http://cae.agac.co.jp/contents/simulation_03/ ラプラスシステム Solar Pro 太陽光発電システム シミュレーション/設計支援ソフト http://www.lapsys.co.jp/products/solarpro/ 太陽光発電 反射光解析サービス [3次元モデルベース] | エコテラス http://eco-terrace.com/solarcalc/outsourcingskh.php > そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はあ > りますか。 事前にしっかり話し合いするのが良いです。 ・上のようなシミュレーションでの調査を求める ・窓からパネルが見えてもどのみち仕方ないので目隠しになる遮蔽壁の設置 ・金属製なら輻射熱を抑えるために植樹なんかも行う とか。 最初から弁護士に依頼しとくと、後から後悔せずに済むかも。

1234ken
質問者

お礼

たくさんのサイトと詳細なご説明をありがとう ございました。 やはり事前の話し合いですね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

単純に近所に設置されたというだけでは、問題は生じません。 その話は私も読みましたが、要するに反射光が家に向かわなければいい話なので、光を遮る壁などを設置すればいいのではないかと思ったのですが、どうしてそうしないのか、記事を読んだだけではよくわかりませんでした。 いずれにせよ、止めさせることを前提とせず、反射光がどうなるかということに絞って交渉するのがいいと思いますよ。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 壁は考えてみましたし、雨戸を閉める方法もありますが、 これ自体も熱くなり屋内が暗くなる欠点があります。 エアコンを使っていない家では窓を網戸にするので、雨 戸や壁などを設置すると風が入らないので困ると思いま す。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

>多分テレビだったか、隣家の気温が50度位になって困っていると >聴いたと思いますが、本当のことでしょうか。 「太陽光パネルで熱中症」〝室温52度〟わが家は地獄に変わった!? 再生可能エネルギーは迷惑施設なのか http://www.sankei.com/west/news/160119/wst1601190006-n1.html 上記に 網戸にし、扇風機や送風機を使っても室温は高温に。男性が測定したところ、昨年8月の1カ月間に2階リビングの室温が40度を超える日が20日間。50度を超える日もあり、同月8日午前9時16分には52・2度を記録した。その2日後、妻が熱中症で倒れ、さらに数日後には自分も熱中症にかかったという。 と書かれています。 >そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はありますか。 建設前であれば、建設を反対する市民運動を起こすなどの方法があります。ですが「住民説明会も無しに、いきなり建設が始まってしまう」のが普通なので「反対運動を起こす暇など無しに建設が始まり、気付いた時には完成している」のが殆どです。 設置後であれば、上記記事に倣い「パネル撤去と損害賠償を求める訴訟」を起こすなど、幾つかの方法があります。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 たいへんな被害でしたね。 サイトも非常に参考になりました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

光には熱も含まれますので 室内の壁や家具が熱を持っても不思議では無いと思います 光が当った部分が熱を持つ 直射日光も反射光も同じ 屋根の無い家と同じ 遮光カーテンを付けて昼間でも夜の状態にしていれば そこまで上がらないかも知れない 一般的な家庭の日中の過ごし方の中で出た数字だと思っています 10×20程度なら そこまで影響は無いと思います それが1296枚敷き詰められて朝から昼過ぎまで家の壁に光が当る 反射光が窓から入る状態だったら そうなるのかも知れない テレビで報道を見た事がありますが 光が当る場所がキッチンとリビング ドアが1つしか無い ドアの向こうは映らなかったと記憶していますが 室内に篭った熱気を抜く場所が無いと感じました

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>多分テレビだったか、隣家の気温が50度位になって困っていると 聴いたと思いますが、本当のことでしょうか。 兵庫県での以下のトラブルですね。大規模なソーラ発電設備の影響のようです。 近くのアパートに住む個人1人の訴えというレベルじゃあなく、近隣の多くの住人が被害を受けたようです。 -------------------------------------------------------------------------- 室温50℃付近になって妻は熱中症で搬送 眩しくてしゃれにならんので室内でサングラス装着 暑すぎてクーラーきかねぇ ------------------------------------------------------------------------- >>そうならば、パネルの設置予定や話があれば、止めさせる方法はあ りますか。 なかなか難しいのではないでしょうか?法律はトラブルが起こってから、後追いで整備されますからね。「想定外でした」となれば、対応は後手後手となって、解決は難しそうですね。 >>例えば、二軒の家の間にある空き地10m x 20mにパネルを設置し た場合、真夏には何度位になるでしょうか。 温度上昇はわかりませんが、その規模で太陽光パネルの方向がまずいと、温度上昇が無いとしても、ガラスの多いビルで発生した「反射光がまぶしい!」なんてクレームが出るかもしれませんね。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

  • UmeRabbit
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

デマです。 気温50℃と言いますと2015年にインドで暑さだけで400人ほどお亡くなりになっていたレベルの暑さになります。 また、隣の家だけが暑くなるのもおかしいですね? 設置した隣が50℃になるのなら設置した家はもっと暑くなると思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 太陽の反射光が室内に入ってというのはテレビで見ました。ただ、それが無ければ問題は無いと思いますが。  止めるのは難しいかなぁとは思いますが。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋上に太陽光パネル

    会社の屋上に太陽光パネルを設置しようとしています。パネルの高さが1.4mを超えるといけないという話を聞きました。建築物とみなされるからということですが、本当でしょうか?詳しい方、解説をおねがいできませんか。

  • 太陽光パネルはつけて良かったですか?

    こんにちは。 質問させていただきます。 3月中旬に家を建て住み始めて約3か月です。 家を建てるときに「太陽光パネルはどうされますか?」と提案されましたが 費用もかかるし、ピンとこなかったので取り付けませんでしたが 住み始めまじまじ見ると、ご近所さんは結構な割合で太陽光パネルを 設置されています。 とても新しい団地なので、設置されている家が多いのかもしれません。 TCGという会社のセールスの話を聞きましたが、迷っています。 太陽光パネルを設置されているお家の方。 付けて良かったですか? 気になることはありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 停電のときの太陽光発電について

    北海道全体が停電したそうです。 テレビで電気がこない、と困っている方が多くお気の毒に感じますが、3.11の震災後、太陽光パネルの設置が進み、家屋にもたくさんついていると思いますが、設置している家庭では、昼間位、自分の家で電気が使えるのではないでしょうか? 太陽光発電のパネルの設置している近くの家は、実は電気がつかえている、とかないでしょうか。

  • 太陽光発電を勧められています

    こんばんは、今月に入り家を建てたハウスメーカーが太陽光発電部門を立上げたと言うことで、太陽光発電を設置しないかと勧められています。 話を聞くと (1)国の補助金(1KWあたり7万円の補助がでる) (2)売電価格が25円~50円になる(10年間) (3)設置することにより夏は10℃下がり冬は5℃上がる (4)売電価格が上がることにより15年ほどで元が取れる という様な内容の事をいわれました。 見積り内容は ・シャープのパネル3KW(3段7列の21枚) ・工事費等含め約205万(補助金23.5万出たとして) 現在は家のローンの借り換え時期でもあり、ギリギリな生活といったとこなので、まず設置は無理だろうとはわかっているのですが、将来的に子供が大きくなった時に電気代が抑えられるというメリットはあるのかなと言う思いも捨てきれず迷っています。主人はまだまだ安くなるのではないかとも言ってます。 営業の方は先に補助金の申請だけでもして(後で取り消せるから)ゆっくり考えてみてはとは言ってますが・・ 皆さんのご意見お聞かせください、お願いします。 ちなみに明日またその方来られます。

  • 太陽光パネルについて

    現在太陽光パネルを設置検討中なのですが 今3社ほど話を聞いたのですが微妙に話が違うところがあったりするの第三者として詳しい方などの アドバイスいただけると助かります。 設置する屋根は20°の南向き 縦4m 横9m47cmに設置予定 2社がす住めるのがシャープで 単結晶190AA×27枚 5.13kw 多結晶170AA×27枚 4.59kw 1社はサンヨーを進めていて 単結晶+アモル230w×20枚 4.6kw 単結晶      215w×20枚 4.3kw シャープを進める理由として ・屋根の大きさがシャープだと多く載せれる ・インタネット経由で10年間はメーカーがモニター管理してくれる サンヨー ・国内最高のパネル ・夏の熱に強い ・一枚当たりの出力が高い(話によるとカタログの出力より余裕を持って出てないと販売しないとか                   230前後だと215wの商品として出されたら作り直しになるとか言っていま                  した。 価格を抑えるのであれば出力25年保証のサンテック190kw×20枚を進められました。 サンヨーを進める会社は太陽光発電協会に加盟しているらしくその中の創建コーポレーションの中の創建ホームテクノという会社らしいのですがシャープの単結晶は実績が少ないのでお勧めできないとのことやっぱり協会に加盟している会社は信頼できるのでしょうか? あと話が食い違っているのがシャープのみ施工店のミスなどの場合もシャープが保証してくれると 施工店のミスなどがあった場合他メーカーにしてその施工店が数十年後残っている確率とシャープが残っている確率ならシャープが残っている確立ならシャープが残っている方が高いといわれましたが。 これを言っていたのはシャープを進める2社のうちの1社なんですがこの施工ミスまでシャープが保証しているというのは本当なのでしょうか?半信半疑なんですが。 つけてみないとわからない太陽光ですがどこがいいのでしょうか? 価格的には サンテック190w×20枚3.80kw   を±0とすると シャープ 170w×27枚4.59kw   (+20万) サンヨー 215w×20枚4.30kw   (+40万) シャープ 190w×27枚5.13kw   (+55万) サンヨー 230w×20枚4.60kw   (+62万) といった感じになるんですがシャープ自体2年ほどで太陽光業界からいなくなるとも聞いたんですが 価格と性能のバランス的にどれかお勧めありますでしょうか? シャープは2年ほどでパネル業界から撤退とも協会の人から聞いたのですが

  • 隣地境界付近に目隠しパネルを設置したが・・・

    どなたかアドバイスをお願いします! ・小生、現在一戸建て建築中です。間もなく完成・引越です。 ・終盤の工事で、1F南側バルコニーの仕上げを行っています。 ・バルコニーの左右(東西側)が隣家と近く、特に西側で接している隣家境界部分(幅1.5m位)  には隣地とを区分けする塀も何も無いため、目隠しパネルを設置しました。   ※それが無いと、隣家と接している1.5m位のところにある、隣家の窓から当家のリビングが    丸見えになってしまうため。 ・ところが、西側の家から「パネルが高すぎる」「もっと低くしろ」と言われています。 ・要望通り下げると、その家の窓から当家のリビングは、簡単には見えないものの、覗き  込もうとすれば見えてしまう位の微妙な高さになります。なので、出来れば下げたく  ないのですが・・・ なかなか「目隠しを下げろ」という要求は無いと思いますが、このような場合も先に居住して いる隣家の主張を飲まざるを得ないのでしょうか? 私どもの家の中を覗かれない用にする 権利は主張できないものでしょうか? 弁護士に相談するのが一番なのは分かっておりますが、出来れば話し合いで済ませたいと 思っています。添付ファイルをご覧頂くと、もう少し分かりやすいと思います。 アドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 太陽光パネル設置方法

    トヨタホームさんで今回建てることになり、その際太陽光発電も設置することになりました。 設置方法についての質問です 屋根はフラットで、パネル4x6枚 計24枚を乗せる予定で 東西に勾配が付いて扇を開いたような山谷山谷みたいな感じです 一般的に全列、南にパネルに傾斜を付けて設置しているのを見かけます たまに、今回のような設置方法も見かけますが どの設置方法が効率いいのでしょうか? 自分なりに調べては見ましたが ネットでは南に傾ける設置方法の事しか書いてなく シャープの相談センターに電話したら そんな設置方法は知りませんと担当者の女性から門前払いでした 宜しくお願いします。

  • 太陽光パネル、年間発電量が多い角度は?枚数は無制限

    平らな屋根に南向き7~10列の太陽光発電パネルを取り付けるとき、角度を何度にすると年間発電量が最も多いでしょうか。 冬至に合わせて間隔を空けるべきか、少しくらい影が後ろのパネルにかぶる方がいいでしょうか? 設置面積は140m2の有限で、枚数、列数は無制限です。 今わかっていること。 ・パネルに一部影があると、そのモジュールの発電量が極端に落ちる。 ・角度0度なら影が無いので、隙間無く多く設置できます。でも、1枚の発電量は少ない。 ・角度が大きいと影が大きくなるので枚数が減りますが、1枚の発電量は増えます。 ・冬至に合わせて間隔を広く設置すると、春分夏至秋分の期間にはパネルが無い無駄な日向ができます。   _/_/_/_/     _/  _/  _/  _/ ←東側面から見た図    ↑夏向け       ↑冬向け ・パネルは完全な南向きに、角度は35度(北緯35度)が理想的(1列の場合)。 ・10度から20度でいいとも聞きますが、冬季には入射角が垂直から40度も離れ効率悪い。 ・南北に約7~10列、なるべく多く置きます。初期費用は考慮せず。 ・晴天率は考慮せず。季節により並べ替えしません。時刻によって向きを変えません。 ・隣家、電柱など、外部の影はありません。 ・東芝の単結晶とパナソニックのHITを検討中です。 何列もある場合の発電量の違い、効率のページが見つかりませんでしたので、どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電について

    はじめまして。 太陽光発電についての質問です。 年内に新築を予定しているのですが、その屋根に太陽光パネルをのせるかどうかで悩んでおります。(実際はのせる方向で話が進んでいます) 建坪40坪の平屋に5kの太陽光です。 商品としてはPanasonicのHITと言うやつです。 土地は角地で南向きです。我が家とお向かいさんの家がちょうどずれていて、真南には障害物などはありません。(我が家の西の端と、お向かいさんの東端が直線と言った感じです) ただ、お向かいさんは2階建てで、我が家は平屋。また、お向かいさんは我が家より80cmほど高い場所からの2階建てです。(土地の形状により) 我が家からお向かいさんの家の間は、道と庭を挟んで約16mあいています。 東側に高い建物はありません。 またエコキュートと言うやつでオール電化です。 夫婦共働きで、子供は学校なので昼間はほとんど電気を使いません。 予算は約200万円でローンにくみこむ形になります。 以上が条件なのですが・・ 太陽光をのせるには条件としてどうでしょうか? また、太陽光パネルは数枚のせるうちの一枚でも影ができると発電効率が落ちると聞きました。 電信柱の影などでも影響があるのでしょうか? ネットで太陽光発電についていろいろ調べますと、賛否両論が真っ二つに分かれますよね。 太陽光発電についてならなんでも構いませんので、良きアドバイスをお願いします。

  • 太陽光発電の設備の設置について教えてください。

    先日、セールスマンが家に来ました。 「太陽光発電の設備を設置しないか?」と。 以前から興味があったので、話を聞いたところ、 ●今、設置すれば工事費は無料 ●代金は、たとえば光熱費に1万円かかっていたら、そのを補うだけのソーラーパネルを設置(どれくらいいるのかは良く分かりませんが・・・) そして、1万円をその会社に毎月15年間払い続ける・・・。 ●余った電力は電力会社に売る。 との事でした。 つまり、15年間分割でパネル代を支払う=180万と言う事だと思います。 今度の土日に設置会社の人が来られて詳しい話をしてくれます。 その時に「OK」すれば工事費は無料との事です。 お得かな?と思うのですが、あまり詳しく分からないので、 設置に対して、注意する点とか等ありましたら、 詳しく教えてください。 はやり、この話は怪しいでしょうか? 補償は?と言うと「これは50年間大丈夫」と・・・。 そんなもんですか? メンテナンスとか、消耗品(あるのか知りませんが)の交換等いらないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう