• ベストアンサー

電気回路がわかりません

申し訳ありません。どなたかやり方と答えを教えて下さい。 (1)共振時のインダクタンスLの端子電圧は314Vであった。共振周波数を求めなさい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

共振しているので、LCR直列回路全体のインピーダンスはRの0.5Ωと等しい。そのため、回路電流は1/0.5=2A。これと、VLからLのインピーダンスを計算できて XL=VL/I=157 Ω。 XL=2πfLでLとXLが判っているので、fを計算できるかと思います。

zero-3137
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• edogawaai
回答No.2

No1氏の補足ですが XL=VL/I=157 Ω XLの端子電圧は、314v =2×( XL ) XL=2πfLでLとXLが判っているので、fを計算できるかと思います。