• ベストアンサー

兄嫁が婚姻関係終了届を出したら

兄は10年前に死亡しています。 昨年兄家族が居住していた土地建物を兄嫁が売却しました。 土地は父(死亡している)の名義だったので、売却の際所有権移転登記に協力しました。 売却して、引っ越しした後、全く母の所に顔を出さなくなりました。 それは仕方ないとして婚姻関係終了届を出しているのかどうか、わかる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.2

兄嫁の戸籍を見ればわかります。婚姻関係終了届を出していればその旨が書かれていますし,出していなければ何も書かれていません。 兄嫁の戸籍を見る方法ですが,もし復氏届を提出していなければ兄と同じ戸籍に記載されていますから,その戸籍に記載されている人またはその直系の人であれば戸籍謄本を請求できます。つまりあなたの父母とか兄の子であれば戸籍謄本を見ることができますが,あなたにはその権利はありません。 また,兄嫁がもし復氏届を提出していれば兄と同じ戸籍に記載されていませんから,戸籍を見ることは難しいですね。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

shoko1960 さん、こんばんは。 兄嫁が婚姻関係終了届を提出していても、今までのように義理の中が切れるというわけではないようですが、義理のお母さんの扶養義務がなくなります。それから遺族年金も受け取れるそうです。役所か何かであなた自身が確認を取ってみたらいかがでしょうか?それから、不思議なことがあります。お兄さんがお亡くなりになってから、もう10年が経過しています。何かご不満な点がおありなのでしょうか? 法律の窓口 http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/661/ 婚姻関係終了届 http://www.news-postseven.com/archives/20151230_373788.html

shoko1960
質問者

お礼

不満な点はありません。 今まで母が兄嫁一家にかなりの額の資金を提供(子供の学費など)していたので、母が少しかわいそうに思えました。兄嫁には何の義務もありませんので、それはそれで、母が好きでしていたのだから仕方ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の短期譲渡所得税について

    H19年に父の死亡により、H22年に不動産を所有権移転しました。 4分の3が父名義、残りの4分の1が母親名義で贈与を受けました。 土地の建物の評価額500万円 この不動産の売却額1200万円 この不動産を売却したいと考えているのですが、税金はいくらかかるのでしょう? 死亡から起算すると、今年で5年を経過しますが、所有権移転登記から起算するとまだ2年です。

  • 不動産登記に関して

    登記簿上の名義人が死亡したAとなっている土地・建物があります。  相続人不存在のため、昨年7月に相続財産管理人が選任されてます(弁護士B)  今回、この土地・建物が第三者(C)に売却されることになりました。  所有権移転登記の流れはどうなるのでしょうか?  義務者は相続財産管理人の弁護士Bとなるのでしょうか?  移転登記の際に添付する書類もあわせてお願い致します。

  • 不動産登記の問題ですが

     職場で,次のような問題を示され,これについてディスカッションをすることになりました。  対抗問題,登記請求権,移転登記の合意の効力が絡んでいるため,確たる解答を出せずにいます。  そこで,「これは」と思うアドバイスや問題提起があれば,ぜひお願いします。 【問題】  甲が所有している建物とその敷地について,甲は乙に売却したところ,乙はすぐにこれを丙に転売した。  ところが,甲はこれらの土地及び建物を丁に売却する旨の契約を行った。  丙は,甲から丁への所有権の移転の登記がされないうちに,自己名義への所有権の移転登記をしたいと考えている。 (1)当該不動産の名義が甲のままとなっている場合,丙名義にするための前提として,乙は甲に対して所有権の移転の登記を請求することができるか。 (2)丙が甲に協力してもらい,甲から丙への所有権の移転の登記を完了してしまった場合,事後にこれを知った乙及び丁は当該登記の抹消を求めることができるか。 (3)丙が甲及び乙から協力を得ることができない場合,丙は自己の所有権の登記名義を受けるためにどのような方策をとることができるか。 (4)甲,乙及び丙の間において,直接甲から丙への所有権の移転の登記を行う旨の合意が成立した場合に,乙は甲に対して所有権の移転の登記を請求することができるか。 (5)当該建物及びその敷地の登記名義が丙に移転した場合,丁は甲に対してどのような請求をすることができるか。 (6)甲,乙及び丙の三者間において,どのような契約を締結すれば,甲から直接丙に対して所有権の移転の登記をすることができるか。

  • 相続登記後に土地の所有権移転をすると

    代理でお尋ねします。 友人の父が亡くなって、相続財産は居住用の土地と建物だけだったのですが、母親、長男、三男は何も相続せず、母親と同居している次男一人が相続し、次男名義で所有権変更登記が終了しました。 その後、一年位経った後で、事情があって、次男名義の土地建物を母親名義に変更したいようなのです。 最初から母親名義にしておけばよかったのですが、次男名義で登記してしまった以上、再び所有権移転登記をしようとすれば、売買か贈与になるのではないかと思います。 たしか、婚姻期間20年以上の配偶者間であれば、居住用財産の贈与税の非課税特例が使えましたが、子から親への贈与についてはどうでしょうか。 贈与税がかからないように所有権を変更する方法はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 『移転(転出・転入)届け』 は、婚姻届より先に行ってはいけない?

    1月上旬に新居に引越し、2月上旬に籍を入れます。 彼は  本籍: 鶴見区 現住所: 旭区 わたしは 本籍: 保土ヶ谷区 現住所:千葉市 で、新居は保土ヶ谷区です。 婚姻と同時に、本籍も保土ヶ谷区にしたいと思っています。 この手順は、以下でいいのでしょうか? 1. 引越しして2週間以内に、彼もわたしも転出・転入届をそれぞれの区役所に 出します。 2. 彼は鶴見区役所で戸籍謄本をもらっておきます。 わたしは保土ヶ谷区に本籍があるので、もらいません。 3. 彼の戸籍謄本をもって、 2人で婚姻届を保土ヶ谷区役所に出します。 --- 気になっているのは、 「『移転届け』 は、婚姻届より先に行っては行けないのでした!! 婚姻届と同時に移転届けを行わないと、本籍を新規に作成することがすぐにできないのでした。」 と書いてある個人のホームページをみつけたことです。 婚姻届は土曜に出すので、前もって平日に、問題がないかどうか 確認するつもりではいますが、しょっちゅう区役所に行くのを避けたいので、 できるだけ無駄なく動きたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 父の死亡後の土地・建物の登記の件ですが、

    父の死亡後の土地・建物の登記の件ですが、 土地・建物の名義が父で、兄の家を建てる際に担保に入っています。 担保に入っていても、それぞれ登記変更はできますか? 例えば 土地は兄/建物は自分などというような感じです。

  • 住宅建て替え時の登記関係を自分でできますか?

    今度、実家のほうを建て替えるんですが、登記費用もばかにならない金額なので 自分で出来ることは自分でして少しでも経費の削減をしたいと思うんですが、滅失・表示等どんな登記が必要かまた自分でできるかどうか、くわしい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。建て替えとは関係ありませんが、相続の時に自分で 土地、建物の所有権移転の登記や、別に親戚名義で僕の親が支払いした土地建物も(1つの家が2つの土地に建っていたため)真正な名義人の回復で所有権移転してから相続登記をするなどの事を自分で勉強しながらしました。そのくらいの努力で 出来るものなら自分でしたいと思うのですが・・・どうしても資格を持った人しか 出来ないのであれば話は別なんですが・・・また公庫がからむと余計に難しいもんでしょうか? 来週から取り壊しが始まるのでよろしくお願いします。

  • 相続放棄と相続登記について

     相続放棄と相続登記について質問です。事実を簡単に時系列に並べますと次のとおりになります。 (1) 平成17年6月 兄 死亡 相続人 兄嫁、長男、次男  親類は父母、弟、妹 (2) 平成17年9月 兄の自宅が相続により兄嫁に所有権移転登記される(登記簿確認済) (3)  同日付    自宅に兄嫁の友人名義で1,000万円の根抵当権が登記される。 (4) 平成18年3月 兄の長男、次男が相続放棄(兄嫁は相続放棄をしていない) (5) 平成18年6月 (4)の事実を裁判所で確認(それまで兄嫁からは何の報告もない)  兄夫婦は父母やその他の人たちに多額の借金をしていたのですが、とにかく払えないの一点張りで話し合いに応じようとせず、父母も困っています。弁護士さんに相談しようとは思っていますが、事前に知識を得て、問題点を整理した上で事に当たりたいと思っています。  私の不確かな知識では、(4)の時点で(2)の登記は無効になると思いますが、そのときに父母がとることができる具体的な方法を教えてください。  特に、兄嫁は2~3年以内には家を売却して別の場所に転居するような噂があるので、話し合いがつくまで家を売却しにくくするような方法(何らかの仮登記?)があれば教えていただきますよう、よろしくお願いします。

  • 婚姻届後の流れ・・・これで大丈夫??

    来月に婚姻届を提出する予定です。ただ面倒な事に、引越しは11月になるので住所変更の手続き等が二度手間になってしまうのですがこれを一度に済ませられないかと一応書き出してみました・・・が、これで大丈夫なのかどうか他にも何か見落としてるものがないか不安です。詳しい方、経験者の方にアドバイスを頂ければ嬉しいです♪ 1.7月に婚姻届提出。パスポートも同月中に申請する。この際の婚姻届の住所は現住所(これはそれぞれが今住んでいる住所を書くべきでしょうか?それとも住んでいないけれど彼の住所に私も住んでいることにしたほうがよいのでしょうか?)。パスポートの住所記載欄には、引っ越してからの住所を引っ越してから書く。 2.11月の引越しの時点で、役所に転居届を出して、郵便局にも届けでる。免許書の住所変更をお互いに行く。 3.新婚旅行から帰ってきてから銀行の名義・住所変更の届をしてクレジットカード会社に連絡をして変更を届け出る。 こんな感じで大丈夫ですか?他にするべきことなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 建物所有権の移転登記の抹消と建物の返還

    学校のレポートの宿題で困っています。内容は X所有の建物を同居中の愛人Aが知らない間に登記をA名義に変えた。Xはそれに気づいて当初はAに登記名義を元に戻すように求めたが、その後Aと婚姻することになったことなどから、長年そのままにしておいた。さらに、XはA名義のままで抵当権を設定して銀行から融資を受けるなどA名義を利用した。しかし、Xとの関係が破綻するに至って、Aは自己の登記名義を奇貨として、建物をYに売却してしまった。XがYに対して建物所有権の移転登記を抹消し、建物を返還するよう求めた。Xの請求は認められるか。 という宿題です。 Xの請求は認められますか?認められるのであれば、どのような理由で認められるのか教えてください。お願いします。