• ベストアンサー

兄嫁が婚姻関係終了届を出したら

兄は10年前に死亡しています。 昨年兄家族が居住していた土地建物を兄嫁が売却しました。 土地は父(死亡している)の名義だったので、売却の際所有権移転登記に協力しました。 売却して、引っ越しした後、全く母の所に顔を出さなくなりました。 それは仕方ないとして婚姻関係終了届を出しているのかどうか、わかる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

兄嫁の戸籍を見ればわかります。婚姻関係終了届を出していればその旨が書かれていますし,出していなければ何も書かれていません。 兄嫁の戸籍を見る方法ですが,もし復氏届を提出していなければ兄と同じ戸籍に記載されていますから,その戸籍に記載されている人またはその直系の人であれば戸籍謄本を請求できます。つまりあなたの父母とか兄の子であれば戸籍謄本を見ることができますが,あなたにはその権利はありません。 また,兄嫁がもし復氏届を提出していれば兄と同じ戸籍に記載されていませんから,戸籍を見ることは難しいですね。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

shoko1960 さん、こんばんは。 兄嫁が婚姻関係終了届を提出していても、今までのように義理の中が切れるというわけではないようですが、義理のお母さんの扶養義務がなくなります。それから遺族年金も受け取れるそうです。役所か何かであなた自身が確認を取ってみたらいかがでしょうか?それから、不思議なことがあります。お兄さんがお亡くなりになってから、もう10年が経過しています。何かご不満な点がおありなのでしょうか? 法律の窓口 http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/661/ 婚姻関係終了届 http://www.news-postseven.com/archives/20151230_373788.html

shoko1960
質問者

お礼

不満な点はありません。 今まで母が兄嫁一家にかなりの額の資金を提供(子供の学費など)していたので、母が少しかわいそうに思えました。兄嫁には何の義務もありませんので、それはそれで、母が好きでしていたのだから仕方ないです。 ありがとうございました。