• 締切済み

Wifiルーターについて質問させていただきまます。

Wifiルーターについて質問させていただきまます。 画像の水色の丸印の部分に au の ホームゲートウェイ Aterm BL902HW (Wifi機能は未契約)が置いてあります。 ホームゲートウェイのWifi機能は使えないため別途購入した AtermWR8170N を接続し使用し続けているのですが画像の洋室(1)(2)までWifiが利用出来るか出来ないかギリギリといった状況です。 そこで新たに無線ルーターを購入し接続することで洋室(1)(2)でWifiを利用できるようにすると同時に高速化したいと考えています。 新たに購入するルーターの候補は WSR-1166DHP2 または WXR-1900DHP2 のどちらかです。 別にこの2つでないといけない理由は特にありませんが価格だけはWXR-1900DHP2 並に抑えたいと思っています。 新たに購入するルーターの設置方法としては (1).以前と同じようにホームゲートウェイの隣に置く。 (2).画像赤印の場所で壁に固定する形で設置する。 (3).(2)に比べて洋室(1)(2)から遠ざかるが冷蔵庫の上に置く形で設置する。 上記の3つを考えています。 新たに設置するWifiルーターを利用するのは1人だけ、繋ぐ機器はiPhone6s plus ・ iPhone5s 等で同時に接続する機器数は多くても先ほど挙げた機器2つ程度です。 目的を果たすためにはどのルーターを買うべきなのか、また何処に設置するべきなのかアドバイスをお願い致します。 また Aterm BL902HWは11acに対応していないようです。 そんな状況で11acに対応したルーターの恩恵を受けることは出来るのでしょうか? Aterm BL902HW http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html AtermWR8170N https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/ WSR-1166DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/ WXR-1900DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp2/

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.6

製品広告に書かれている電波状態は期待しない方が良いと思います 性能差は僅かと感じます LANケーブルで設置予定でもあり とりあえずホームゲートウェイから有線LANでキッチンにAtermWR8170Nを設置して洋室の電波状況を確認してみては如何でしょう 場所的に洋室2は届かなそうに感じます 我が家と似た設置環境(間に押入れが追加ですが) 見通しが必要だと思います WG1800HP2を使っていますが 玄関の位置辺りがギリギリ 人が壁になると届かないです 一番快適なのは 各部屋に有線LANで接続した無線LANルーター設置だと思います 未使用機器ですが PLCアダプターの方が良いかも知れない http://fukudon.com/plc-adaptor/

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

なんかすごくうちの実家によく似た間取りの部屋だなあ… 2に置けるなら置きたいところですね。なんなら今の8170を2に置いてみて様子を見るという解だってあるでしょう。 ただ、acは不要としても5GHz帯対応機は導入の価値があると思いますが。反射波を拾えなかったa時代と違って最近は5GHzでも結構物理干渉に耐えますし、価格差ももう無いも同然。 大混雑が想像される2.4GHz帯から解放されたら「うちの回線実はこんなに速かったの!?」となるときもありますよ。

回答No.4

基本的にはWi-FiのAPは「使用する場所の直近に設置する」のが最も効果的です。これは製品のモデルや通信規格以前の大前提だと思います。 >洋室(1)(2)までWifiが利用出来るか出来ないかギリギリといった状況です。 そうだと思います。電波を補足できない端末も出る距離でしょう。 設置方法については、(3)よりは(2)の方が壁が少ない分ましかな?という程度でしょうか。 >目的を果たすためにはどのルーターを買うべきなのか、また何処に設置するべきなのか ルータの種類よりも場所の方を優先すべきだと思います。 可能ならば有線LANでなるべく引っ張った先に設置。 どうしても不可能ならば妥協策として中継器を使うか、電波が強いことを標榜するようなモデルに期待する。期待通りの効果が出るかどうかは環境次第ですのでがっかりするかも…。 反面LANケーブル引き回しは確実に効果が期待できます。 私も電波が届かないのでAPを2台設置しています。(LANケーブルを使用する場所まで引き回している)設置している無線ルータは安物ですが、それぞれ通信規格の最大値でリンクしており、使用には何も問題はありません。 LANケーブルの引き回しと言っても、目立たない平型ケーブルもあるのでそれ程問題はないですよ。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.3

他の方も言われているように、無線LANのMAX電波強度と言うのは法律で定められています。また、各メーカー機種のグレードにより電波強度を強弱しているような事もありません。自分は、10年ほど無線LANを品を変えメーカーを変えして使い続けていますが、電波の届く範囲と言うのは、昔も今も変わらないと言う感じですね。(指向性アンテナを備えている機種であれば、多少電波の入り具合はよかったりします) 最近は、中継器が安くなっており、自分は結局のところ最新機種を揃えましたが真ん中に中継器を挟む形で運用しています。中継器が高かった頃は、廊下の真ん中まで無線LAN子機を出してきて、有線で自室に引き込みLANハブで分けてPCに繋げたり、無線LANアクセスポイントを設置してWebへ繋いでいました。(現在も多重での中継では不具合が多かったので、自室までは無線ですが、自室の無線LAN子機に別途無線LANアクセスポイントを増設しています ※無線親機、中継器、無線子機、無線アクセスポイントの計4つの無線LAN製品を使っている事になります。ホントは、親機、中継器、中継器でスッキリさせたかったのですが、多重中継対応の機種を買ったのにもかかわらず残念ながら実現できませんでした) さて、いろいろ方法はあるものの一番安上がりなのは、無線LAN親機を有線で出来る限り洋室へ近づける事でしょうね。有線をそこまで引っ張り回せないという感じですと、中継器を導入する方が素直かと思います。中継器にも色々ありますが、数千円の物を買ってみて環境改善されるか試してみれば良いのかなとは思いますね。 ただ、中継器にも相性があるので、コレばかりは使ってみないと分からないという感じです。自分の場合、NECにELECOMの中継器を使っていた事があるのですが、不具合が出たのでNECの中継器を買い直しました。メーカーとも何度かやり取りしたことがあるのですが、ファームウェアで改善されたりするみたいですので、物は試しに買って見なことには分からなさそうです。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.2

Wifiルーターって意味が違います 今回の場合は、無線アクセスポイントを設置したいってケースですね 文章から判断するとBL902HWとWR8170Nが食堂に設置してあるって読み取れるのですがあってますか? 新たに無線親機を購入しないで、LANケーブルでWR8170Nの設置先を言っている出来るならば赤丸の部分の洗面室のどこか、できなければ冷蔵庫の部分まで移動させて設置してください(5MHz接続でなければ電子レンジの影響を受けるのでキッチンよりは廊下やトイレなんかの場所にLANケーブル持ってこれればいいんですけど) これで使ってみて回線が洋室(1)(2)で無線利用が普通にできるようになるでしょう どうしても11ac環境にしたいならそのWR8170Nの場所に11ac対応の親機を設置してやれば済みます >そんな状況で11acに対応したルーターの恩恵を受けることは出来るのでしょうか? この無線規格で関係するのは無線親機と無線子機間の通信での話です 無線アクセスポイントになる無線親機とゲートウェイ間は有線接続になるので無線規格とは無関係です 11ac接続する為には親機と子機が11acに対応していなければ11ac接続は出来ません(iPhone5sは11acに対応していない) 私はQandA_0415 さんには11ac親機を用意する必要性は感じません(スマホでストリーミング再生させたり、ブラウジングさせるなどの利用ならWR8170Nの実効スループットの約93Mbpsあればおつりが来ます) LANケーブルを延長してWR8170Nの設置場所を洋室に近い部分に移設するだけで良いと思いますよ

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ルーターを買い換えてもそれほど変わらないでしょう。 ルーターの能書きはいろいろ書いてありますが、最大出力は電波法で決まっていますから買い換えてもさほど変わらないという事なのです。 それより以下のような中継器を和室か、出来れば廊下のどこかに設置するのが一番効果的でしょう。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-1166dhp/

関連するQ&A

  • 2台のルーターの設置方法

    3階建ての一軒家でWiFi電波を拡充させる ため、見様見真似で以下のように設置して います。 1階:GE-PON-ONU タイプE<1>2 有線➡WXR-1900DHP➡ https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 2階: 3階:WXR-1900DHPから有線➡WSR-2533DHP(マニュアル/ルーター設定) https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp-cb.html 1階、2階ではWXR-1900DHPからのWiFi電波で、 3階ではWSR-2533DHPからのWiFi電波を使っています。 3階に行くたびにスマホの設定でネットワークを手動で 切り替えています。 これでも使えていますが、根本的に設置方法が間違って いるのではと思っており、最も電波を強く遠くで活用で きる設置方法を知りたいです。 ①特にWXR-1900DHPとWSR-2533DHPを入れ替えたほうがいいのか ②WSR-2533DHPの設定は(ルーター/マニュアル)でいいのか ③双方の機器も古いので、買い替えるとすれば、どのような 機種を選択肢としてどのように設置すればいいか アドバイスを頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • WiFiルーターの(買い替え)選び方

    現在、WXR-1900DHPというルーターを使用しています。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 使用場所に壁やドアなどが多くあるため、2.4GHzを使っ ています。 使用する端末は古いものまたは安価なものが多く、 良くてもIEEE 802.11 ac/a/b/g/nまでの性能を持つ 端末ばかりです。 この場合、WiFi6対応のWXR-6000AX12P https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12p.html へ買い換えた場合、どれくらいの改善が期待 できるものでしょうか。

  • auひかりのホームゲートウェイを交換した方がいい?

    10年ほど前にauひかり(当時はTEPCOひかり)に加入して以来、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。 しかし、聞くところによると、現在貸し出されているものは、これより新しいBL900HWとのことです。 現在、このBL190HWは有線LANでパソコンとつないでいます。 iPhoneやiPadなどのWi-Fiは、BL190HWからつないだバッファローの無線ルーターWSR-2533DHPを使っています。 したがってBL190HWは無線では使っていません。 この場合、BL190HWをBL900HWに交換した方がよいでしょうか。 有線だけなら変えても意味がありませんか。

  • Pocket WiFi 603HWについて。

    Yahoo!のPocket WiFi 603HWを木造家屋の一階に置いて二階の部屋へ電波を飛ばしてインターネットをすることはできますか? 603HW単体では無理な場合、バッファローのハイパワーの無線LAN親機(WXR-2533DHP2やWXR-1900DHP3など)を中継機として置くか中継機WEX-1166DHPを置いて二階まで飛ばすことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ルーターの分岐?によるセキュリティ

    パソコン素人の質問にて、ご寛容に。 自宅でバッファロー社のWXR-1900DHPという ルーターを使っています。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/ 最近、子どもたちが友達をたくさん呼んでその子たちにも WiFiを使わせたいのでパスワードを教えて良いかと 問われています。 不特定多数にパスワードが拡散されるのは居心地が悪いので、 駄目と言っているのですが、できる限り協力してあげたいと思います。 そこで、WXR-1900DHPに現在使っていないルーター(AU からもらったHOME SPOT CUBE http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/product/ をつなげて、それ(CUBEとそのパスワード)を子どもたち専用で 使ってもらえれば問題ないかなと考えました。 そもそも、それで使えますか? また、セキュリティ上問題ないですか?

  • 光のwifiルーターの件

    自宅に光を引きました。 下記の3つのwifiルーター、どれが無難でしょうか? 戸建(2階建て) スマホを8台、PC2台を接続予定。 ルーターの電源入れ直しなど、携帯アプリなどで変更できる事 ■詳しい方、教えて下さい。 BUFFALO 型番:WSR-2533DHP3 NEC 型番:Aterm WG2600HS2 ELECOM:WRC-2533GST2

  • ルーターを越えてUSBデバイスを使いたい

    BUFFALO LDV-2UHを使ってUSB機器をLAN内で使用しています。 これを外から使用するにはどうすれば良いのでしょうか? ここまで調べたことは ・これをやってる人がいる ・DDNS等を使ってやる(バッファロー・ダイナミックDNSサービスを使う) 以上で環境としては光→ホームゲートウェイ Aterm BL190HW→WZR-HP-G301NH ( ルーターモード)→Macです。 必要な情報があれば補足していきます。よろしくお願いします

  • wifiが繋がらない

    ルーターはBUFFALOのWXR-1900DHP2を使用しています。 先日の台風からインターネットが出来なくなっています。wifiの電波は、飛んでいるみたいです。 なにか、直す方法は無いですか。 宜しくお願いします。

  • auひかりルータの電波の死角をなくすには

    auひかりのAterm BL900HWのルータを、電波をより遠くに飛ばしたりするためにはどの機器を買えばいいんでしょうか?

  • 古くなったルータは捨てて良いでしょうか

    新しいルータを使い始めたのですが、いままで使ってきたAterm WR8400N とAterm BL190HWはもう両方不要でしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう