• 締切済み

動画のコピー方法を教えてください

PCで配信されている動画の一般的なコピー方法をどなたか?教えていただきませんか? PC内には動画・音楽再生の為の一般的な代表的アプリ等しか入っていません。 配信されている動画の種類の見分け方、それに対応したアプリ名も一緒に。 初心者ですので、できるだけ分かりやすい言葉でお願いします。 ちなみにPCは、ウィンドウズ10です。

みんなの回答

回答No.3

ま、みなさんが回答しているように前提としてYoutube辺りの動画をダウンロードすることは違法扱いになります。(少し前に法律が変わり、アップロードだけでなくダウンロードも違法になった) ダウンロードは可能か? ・・・については技術的には可能です。実際違法と知りつつ、ダウンロード専用のツールを使ったり、ダウンロード支援サイトの力を借りて多くの人がやっているでしょう。 でも根本的に違法なので、ここで質問しても誰も答えません(・・てか、答えられません) 例え答えても即削除です。

• bardfish
回答No.2

まず、間違って覚えた言葉で説明されても意思疎通は難しいです。 「PCで配信されている動画」とは、貴方が使用しているパソコンのローカルディスクに保存されている動画ですか? その場合は「配信」とはいいません。 配信とは、1台もしくは特定のコンピューターから多数のコンピューターに対してネットワークを通じて送信することをいいます。 動画であろうと、写真であろうと、コンピューターではすべて「ファイル」として扱われます。 配信元にはそのファイルが必ずあります。 配信元からは定められた手順に従ってデータとしてネットワーク上をリクエストされた端末に送信し、それを受け取ったコンピューターが定められた手順に従って再生しています。 「コピー」というのは、パソコンを使用していればなんとなくわかると思いますが、ファイルに対して行う操作の呼称です。 ネットワーク経由でファイルをコピーする方法もありますが、その場合はファイルを持っているコンピューター(サーバーと呼ばれることが多い)に許可を得て操作することになります。 許可と言っても、操作の度に必要なことではなく、サーバー側が覗いてもいいよ・コピーしてもいいよとフォルダー及びその中のファイルに対して許可されたものに対してで、許可を得るためにはログイン認証というものが一般的となります。 そうでなければ情報漏えいで大問題に発展してしまいます。 だから、一般的にはそういう認証は内部のみなど限定的となります。 一般利用者に対しては絶対与えられない『許可』ですね。 したがって、動画配信サービスの動画を自分のパソコンにコピーするということは出来ません。 許可を得たコピーは「ダウンロード」呼ばれています。 許可を得ないダウンロードもありますが、その場合はサーバー側で誰でも自由にダウンロードしていいですよ、と設定・公開しているだけです。 質問の趣旨から言うと、YouTubeやGYAO!みたいな動画配信サービスのことを言っているんだと思いますが・・・ そういうサービスではダウンロードは許可していません。 配信のためのデータ受信が前提とされたサービスですから。 そして、そういう許可を得ていないダウンロードは違法行為となります。

• wormhole
回答No.1

YouTubeなどで配信されている動画は、多くの場合、利用規約でダウンロードを禁止されていますから一般的な方法はありません。