• ベストアンサー

CDにコピーしてた音楽がプレーヤーで再生できない

パソコンでダウンロードした音楽のCDを作ろうとしてファイルをコピーしCDに貼り付けました。 パソコンで再生はできましたが、友達にあげたところ、CDプレーヤーで聞こうとしても「CDをチェックしてください」というような表示がありエラーとなってできないそうです。コピーのしかたが悪かったのでしょうか。 うまくいく方法あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wakabeen
回答No.2

音楽CDはCDDAという専用の形式のため、WAVやMP3ファイルを単純にディスクに書き込んだだけでは、市販のCDプレーヤーではパソコン用データCDとして扱われてしまいます(パソコンで認識できるのは、再生ソフトがデータCDとして処理したためだと思われます)。 iTunesやWindows Media Playerではプレイリストから音楽CDを作成する機能があるので、これらより音楽CDを作れますのでお試しください。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

音楽CDの作り方は他の回答者のいわれているとおり何ですが著作権上友達にあげたりするのは大丈夫なものなのでしょうか? 基本的に音楽などの著作物を複製した場合、それを利用できるのは複製を行った本人または家族の範囲で友達は含まれていませんよ。

perogou
質問者

お礼

そんなことは知ってます、友達がつくった作品ですだ。

• dragon-man
回答No.4

普通のCDプレーヤーはWAVと言うフォーマットの音楽ファイルを書き込んだCDしか再生できません。パソコンはそれ以外のいろいろな音楽フォーマットに対応しています。たとえばiTuneなどの圧縮フォーマットです。おそらくそういうフォーマットのものをダウンロードしてコピーされたのです。パソコンでは再生できてもCDプレーヤーでは駄目です。コピーの仕方の問題ではありません。

• ada-596-3n
回答No.3

http://www.724685.com/weekly/qa070808.htm 初心者向け解説です。

• notnot
回答No.1

CDプレーヤーでは、音楽CDしか再生できません。 ファイルのコピーじゃなくて、「音楽CD作成」機能で作ります。 「Windows Vista オーディオCD 作成」とかで検索して下さい。