• ベストアンサー

パソコンHDD最適化とは、役に立ちますか。

◯所謂、パソコン・HDDでの、”HDD最適化処理&論理整合性&タイムラグ処理に、 つきまして、信じられるかどうかに、識者様に、お伺い致します。 ◯弱点:各コンポーネント間での、間引き処置有無と、ウィルスバスター抑制ソフトウェア機能の自働更新許可確認方法等、デベロッパーメーカー各社バラバラで、有り ◯何とも、悩ましい限りです、どうぞ:宜しく、お願い申し上げます。 End

  • tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

不必要・・・と言い切るほど無能ではありません。 近い方により必要なこともあれば、必要ないんじゃないか?と疑問形の人もいます。 必要な状況にならないような工夫もできますからね。

tknkk7
質問者

お礼

◯ご回答を頂き有難う◯研修・”無責任様コメ・エクセレント知らんダメ。

tknkk7
質問者

補足

◯問題は、ウィルス関連ソフトウェア商品等全般が、パテントを含めて、厳重な管理体制&検閲姿勢に有り、罪&刑罰&社会的警告&行政的手法未成熟な事です。

その他の回答 (4)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

「HDD最適化処理&論理整合性&タイムラグ処理」というのがよくわからないのですが。 単なるパソコンのデフラグの話でしょうか? あるいはSQL Server の機能の話なんでしょうか? 単なるデフラグの話なら、やるかやらないかでいえばやった方がいいですが、OSがWin7や10なら自動的に実行されるので、明示的に何か作業する必要はありません。

tknkk7
質問者

お礼

◯ご回答頂きまして、有難う御座いました。◯ 科学的及び物理的、商品解析並びに、デベロッパー様への、照会事項です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

1年に1回すれば、少し効果が出たような気がします。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、誠に、ありがとうございました。 社会は、昨年秋口から、”空気感染症・インフルエンザ_パンデミック状態。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

パソコンHDD最適化は、役に立ちます。 非常に重宝していますよ。 とくにWindowsUpdateが入ったら最適化しなければ遅くて使い物になりません。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答賜り戴きまして、誠に厚く御礼を、申し上げます、OUTかしら。・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンHDD最適化は、役に立ちません。

tknkk7
質問者

お礼

※ご回答頂きまして、誠に、有難う御座いました。※

関連するQ&A

  • 不良セクタのあるHDDからデータを取り出せますか?

    デストップPC(XP)にHDDを増設して使用していましたが、下記の経緯を経てアクセスできなくなりました。 ・あるフォルダを削除しようとしたところ、「CRC(冗長エラー)で削除できません」というメッセージが出 る。この時点ではフォルダ内の別のファイルは閲覧可能。 ・Crystaldiskinfoでチェックすると、「代替処理済のセクタ数=100」「セクタ代替処理発生回数=100」 「回復不可能セクタ数=94」の欄に黄色がついて、全体で「注意(黄色)」の表示。 ・チェックディスクを行い「ファイルシステムエラー修復」「不良クタスキャン」のいずれにもチェックを入 れて実行。(フェーズ5で途中かなり長い間とまるが、最後まで完了) ・マイコンピュータで認識(ドライブレター表示)するが、フォルダをクリックすると認識しなくなる。但し、 休止状態からの復帰や再起動を行うと認識する(ファイル、フォルダは見れず) ・認識可能なときにAcronisTrueImageでバックアップを試みるが、「不良セクタがあり、読み取れませ ん」という表示が出て途中で止まる。(但し、HDDは認識、使用量も元データのサイズが表示) サイトをいろいろ見ましたが、HDD復旧業者はコストがかなりかかるようなので、できれば自力でファイルを取り出したいと考えています。論理障害であれば、ファイル復元ソフトで回復できる場合もあるとのことなので、以下の質問にご回答宜しくお願いします。 なお、HDDは新品購入後3カ月で、落下・衝突などの物理的衝撃は起きていません。温度も適切でした。(Seagete ST20000DM001:2TB) (1)上記症状は論理障害ですか? また障害の程度はどうでしょうか? (2)復旧ソフト「ファイナルデータ」でデータを取り出せますか? また、別のお薦ソフトはありますか? (3)仮に復旧業者に依頼した場合、費用は概算どの程度でしょうか? (4)本HDD(ST20000DM001)は4Kセクタですが、XPでもパフォーマンスが落ちないとのことで、XPでフ ォーマット・使用していました。そのことは何か関係ありますか?  (2)は自分で試せばいいのですが、電源ON/OFFはよくないとのことで試していません。また、同じ理由でBIOSの認識の有無も確認していません。ご回答を参考に対応しようと思っています。現在HDDは取り外して保管しています。(チェックディスクをすべきではなかったと悔やんでいます)  

  • 役に立ったパソコンソフト役に立たなかったパソコンソフト

    これまでフリーなソフトウェアやフリーじゃないソフトウェアを使って感じたことを教えってください。 金を払って買ったものは元は取れましたか?

  • パソコンの資格、役に立つ?

    将来のためにパソコンの資格を取りたいと思っています。 そこでヒューマンアカデミーに通って資格を取ろうと思っています。 そういうスクールに行って先生に教えてもらって資格をとることで、例えば進学や就職に役に立ちますか? また、どれくらい(具体的に名前があれば教えてください)の資格をもっているといいのでしょうか? 今考えているのは、インストラクターまでは行きませんが、その辺りまでの資格を取ろうと思っています…目標は高く!と… 通信制高校に通っているので、時間はたくさんあるので…。

  • パソコン用につけた部品です。役に立ちますか。

    仕事で使っていたものと同様ですが、 自宅のノートパソコン用、蛍光灯スタンド用に同じものをつけました。 仕事場のパソコン管理者が申すには、電磁波を磁石で防御すると 言っておりました。 部品を開いてみると磁石が入っているようです。 現在は、あまり ちまたの電気店に出回っていないようです。 果たしてこの部品は電磁波をすごく削減するでしょうか。 まだ、自分は電磁波測定器を持っておりませんので効果のほどがわかりません。 パソコンではとくにノートパソコンでは かなりの電磁波がつけないと出ていると 言われています。 人体には電場なら25V/m未満、磁場なら3mG未満が安全圏といわれています。  確かに長時間 youtube映画などを見ていると 手がしびれたり あくる日は 目がしょぼしょぼする状況が出てきました。PC画面に ブルーシートの透明ビニールは張ってはおりませんが、今は顕著になってきました。 本日 2019年12月8日につけたばかりです。 ノートパソコンに接続する手前に1個付けました。(過去、職場でもネット回線に同様の位置でつけました。)  また、コンセントから引っ張てきたコード手前に1個つけました。⇒個数が足らないのでやむをえなく ( ノД`)シクシク…  効果のほどをくわしくご存じの方 詳細に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _"m)

  • 古いパソコンのHDDから新しいパソコンへの…

    現在使っているパソコンの調子が悪いので、新しいパソコンを購入しようかと検討中です。 ここで問題なのが古いパソコンのHDDのデータを新しいパソコンに転送できるのかと…。 色々なサイトを見たところWindows XPからVista、ウィンドウズ7へは可能なようですが、XP同士のデータ転送については記述がないようなのです。マイクロソフトのサイトで転送ソフトをダウンンロードし、インストールすることで画面の指示に従いながら転送はできるようですが…。 私的にはLANケーブルを使い転送を試みたいと思っております。 どうかアドバイス、お願いいたします。

  • 違うパソコンのHDDをもうひとつのパソコンにつなげる!?

    ひつもんです いまデスクトップPCに3,5インチのHDDが付いてます 中にはOS XPが入ってます そのデスクトップが電源が落ちたりするので オークションとかでHDDなしのタイプを購入しようと思うのですが いま使っているパソコンのHDDをオークションで購入したデスクトップに付け替えることは可能ですか? データやOSもそのままで使えますか? 教えてください!!

  • パソコンを買い換えるか、HDDを換えるか…

    とても古いノートパソコンを使っています。 ちなみに【VAIO PCG-894N】ですが、このパソコンの動作が遅すぎて…。 不要なソフトなどを消してみたりもしたのですが、 なにしろ詳しくないので消していいものか分からないものも多く、 使用に支障をきたすのが怖くて大幅には削除できないでいます。 数年前に一度、詳しい友人にパーティションマジック?というのをしてもらいました。 デフラグは定期的にしていますが…。 最近は、少しいじってはかたまり、動くのを待ち、またかたまり…というのを繰り返す日々です。 まったく作業になりません。 前々から考えてはいたのですが、もう いよいよという感じなので、 そろそろ買い換えようと思っています。 が、今すぐに買い換えるのが金銭的に難しく、早くても数ヵ月後になりそうで…。 そこで、 1.ちゃんと動作しないのは容量が足りないだけですか?   それとも単純にパソコンが古いのも関係ありますか? 2.もし容量が足りないだけなら、HDDを換える(内臓or外付け)ことで改善されるでしょうか? 3.HDDで改善された場合、パソコン買い換え時期を大幅に延期することは可能ですか?   それとも、数ヵ月我慢して、なるべく早くパソコン本体を買い換えたほうがいいでしょうか? この3点をお願いします。 ちなみにパソコンの用途は ネット、音楽や写真などのデータ整理、ワードファイルの作成、 このくらいです。音楽データのみHDDに保存しています。 もちろんケースバイケースということもあるでしょうが、 パソコンにあまり詳しくないので、「もし自分だったら」という感じでもいいので 助言いただけると嬉しいです。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • HDDが取り外されているパソコンについて、

    ある店でパソコンが売りに出ているが、現在はHDDを取り外した状態と記載されている。 このパソコンはT552. 47FKSです。 ここで、皆さんに質問です。 最近のパソコンは、簡単にHDDを取り外しできるのでしょうか? また、HDDをT552に取り付けた場合に、何をするべきなのでしょうか? 何もしないとT552がHDDを認識しないとかいう問題が起きるのでしょうか? 私はあまりHDDに関しては知識がありません。 教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • パソコンHDDがうるさい

    最近パソコンのHDDが少しうるさくなりました。 ただまだ3~4ヶ月しか使っていないので、故障ではないと思います。(HDD診断ソフトを使っても異常なし) シーク音はもともとガリガリとうるさかったのですが、 回転音?らしきウォーンとかブーンという音がよく大きくなるようになりました。 シーク音はどうでもよかったのですが、この回転音がどうしても気になります。(うるさくて) HDDは HITACHI 0S02601 です 音を小さくする方法(パソコンを箱に入れるというのはなしで)や音の原因がわかれば教えていただきたいです。 ちなみに音が大きくなるときは特に何か処理をしていなくてもうるさいです。 後一度音が大きくなると、再起動するかシャットダウンするまでうるさいままです。

  • 古いパソコンのHDD

    古いパソコンのHDD 古いパソコン(98)なのですが・・・電源が入らなくて分解しましたがわからないので電源入れたらつきました。・・・と思ったらHDDを付けるのを忘れてました。 そこで、HDDを付けて電源ボタンを押したらつきませんでした。 コードを変えても駄目でした。 で、またHDDを付けないでやると電源は入ります。 これは、HDDがいかれてしまったのでしょうか・・・ 古い写真とかいれてあるもので・・・(バックアップしておかなかったのがいけないと思いますがww) また、IDEのパソコンを買ってくればうごくのでしょうか・・・ (compaq presario3576 IDEの13gbのHDD 64mbのram cpuはceleron???mhz) ※HDDを付けると無反応ですww p.s この環境でeco linux は動くのでしょうか??? 回答をお待ちしております・・・