• ベストアンサー

Windows2003サーバーからOutlook Expressをアンインストールするには?

お世話になります。 Windows2003サーバーからOutlook Expressをアンインストールするにはどうすればよいかご教示お願い致します。 因みに「アプリケーションの追加と削除」の中には見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

c:\WINDOWS\inf\sysoc,infをメモ帳で開きOEAccess=ocgen.dll,OcEntry,oeaccess.inf,hide,7のhideのみを削除(,は削除してはいけない)して上書き保存、これでwindowsコンポーネントウイザードにOutlookExpress が現れるはずです。

komadatadashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「プログラムの追加と削除」に現われましたので早速 アンインストール実行致しました。 しかしながら、[スタート]-[プログラム]をポイントするとまだアイコンが残っていて、それをクリックしたところOutlook Expressが立ち上がってきました。 完全に削除するにはまた別の方法が必要ということなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

そうなんですWINXP以降はIE及びOEはWindowsファイル保護により完全に削除できないようです、後はスタートメニューのOutlook Expressを削除するしかないみたいですね。(プログラムフォルダーのOutlook Expressを直接削除、はちょっと危険そうなので試してません)

関連するQ&A

  • OUTLOOK2003のアンインストール

    オフィス2000をインストールしたのですが、メールはOUTLOOK EXPRESSを使いたかったのでOUTLOOK2000をアンインストールしようとしましたら出来ません。 アプリケーションの追加と削除にOUTLOOK2000がありません。 どなたかアンインストールの仕方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressをアンインストールしたいのですが

    Outlook Expressをアンインストールしたいのですが プログラムの追加と削除に見当たらないのですが どのようにすればよいでしょうか??

  • Outlook Expressの再インストール

    Outlook Expressを再インストールしたいのですが"アプリケーションの追加と削除"のWindowsファイルの中にOutlook Expressの項目がありません。インストールするにはどうしたらよいでしょうか?

  • OUTLOOKをアンインストールするには

    最近IE6をインストールしたんですけど、まちがえて欲しくないOUTLOOKまでインストールしてしまって、アンインストールしたいんですけど、アプリケーションの追加と削除のリストの中にOUTLOOKがないので、アンインストールの仕方がわかりません。おしえてください。

  • outlook express アンインストールし

    パソコンのメモリを軽くしようとしていたら、 誤って、microsoft officeを削除(アンインストール)してしまいました。・・・。 他にも、いくつか「これはいらないだろう」と考えて、アンインストールをしました。 そして…outlook expressがなくなってしまいました。 オフィスを再インストールしました。 しかし、そこにoutlook expressはありませんでした。 代わりに outlook2003 というメールソフト(オレンジ色基調)がありました。 「いや、これじゃない。outlook express(青基調)はどこだ?」 と思って探したのですが、見つかりません。 これは・・どこかから、ダウンロードするものなのでしょうか? また、outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、 全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。  

  • Outlook Express をアンインストールしたいんですが・・・

    毎度お世話になっております。 唯といいます。 Windows2000Proをクリンインストールしたんですが、 身に覚えがないのにOutlool Expressがインストールされていました。 これまた「Microsoftの陰謀か?」と疑いつつも、「アプリケーションの追加と削除」からアンストールを試みたのですが、そもそも「アプリケーションの~」に名前すら載っていません。 ウィンドウズのコンポーネントかと疑い、そちらものぞいて見たのですが、やはりOutlool Expressの名前を見つけることができませんでした。 ファイルを直接削除するという暴挙も試みたのですが、 「ファイルの共有違反です」というメッセージと共に、ファイルが復元されてしまいます。 別に残しておいても良いんですが、ちょっとごみが残っているってのはヤナ感じなので何とかならないかなって思ってます。 皆様、よろしくお願いします。

  • Outlook Expressが開きません。

    先日、自分のパソコンをいろいろといじってしまい、 結果的にはOutlook Expressが開かなかったり、 Internet Explorerの既にクリックした部分が 違う色にならなかったり、 クッキーが正常に作動しないなどの不都合が生じました。 どうやっていじったかというと、 1.PC内のフォルダ全部を隠しファイルにしてしまった。 2.元に戻したが、Outlook Expressが開かなくなった。 3.マイクロソフトのサポートを調べて、”アプリケーションの追加と削除”で削除した。 4.再びOutlook Expressを追加できなくなってしまった。 こういった経緯です。 そこで、家族に相談したら、 「システムを復元したらいい」と聞きましたが、 その方法がわかりません。 ちなみに私のPCのOSは”Windows XP”です。 システムを復元したらOutlook Expressが開くようになり、Internet Explorerもクッキーなどが正常に作動するようになるのでしょうか? また、別の方法があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • Outlook Express のアンインストール

    outlook express をアンインストールしたいと思い http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/kb/wiki/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A8%A5%A2%2FOutlook%20Express%2F%BA%EF%BD%FC%CA%FD%CB%A1 に基づいてアンインストールしたのですが、 こちらはoutlook express のバージョン5を対象にしたもので 私のXPパソコンにインストールされているoutlook express はバージョン6 でした。 このバージョン違いによって ○バージョン6でもアンインストール出来ているのか ○レジストリの削除していけない部分まで削除している可能性はあるのか 教えてください。

  • Outlook Express6のアンインストール

    Windows Live メールをインストールした後、Outlook Expressが不要になったのでアンインストールしたいのですが、可能でしょうか?

  • outlook2003をWIN7でアンインストール

    Office2003 ENTERPRISE のoutlook2003 をOSが、 windows7 のPC から、 アンインストール出来ません アプリケーションの追加と削除からアンインストールしたのですが、残っています。 もともと、Office2003 ENTERPRISE は、以前のPCのWIN XP で使用していたものです。 削除の手法があるようなので、お解かりの方 教えてもらえませんか? 尚、Office2003 ENTERPRISE は、OSが、 windows7 のPC には、ENTERPRISE であっても 支障があり、使えないものでしょうか? また、使用する方法は、あれば、教えてください。 よろしく、御願い致します。