• ベストアンサー

語彙力の維持

7000とか8000語以上の単語を維持するためには、 毎日何時間くらい英語(等)を読んだり聴いたりしないと忘れますか? しかもニュース記事とかじゃないと3000語以上の難度の語に遇い難いですよね。 日本にいて仕事で外国語を使わない方は、 1万語以上維持している方って、どうやって維持しているのでしょうか?

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.2

> 7000とか8000語以上の単語を維持するためには、 毎日何時間くらい英語(等)を読んだり聴いたりしないと忘れますか? 客観的に答えるには難しいですが、極力生活の中に英語を入れる必要はあるでしょうね。英語で英米のサイトを検索したり、記事をいんだり、英語の放送を見たり聞いたり。ただ無理して勉強すると言うよりは自然に生活の中に取り入れるのが良いと思います。 > しかもニュース記事とかじゃないと3000語以上の難度の語に遇い難いですよね。 3000語だと高校1、2年レベルでしょうか。このくらいだと普通でも使うレベル。ただ一つ言うと、重要単語だからと言って会話の中でしょっちゅう出てくるとは限らないこと。毎日見たり聞いたりして、1ヶ月それをやっても多分一度も使われない単語が3000語の中に結構あると思います。でも1年聞いていると何回か出てくる。3000語レベルでもニュース、ドラマ、普通の会話、仕事の会話、メール、ブログなんかでそれぞれ使われる傾向が違います。それくらい実生活の中で24時間英単語を聞く環境と外国で1日に英語に触れる時間とで量が違うと言うことだと思います。 > 日本にいて仕事で外国語を使わない方は、 1万語以上維持している方って、どうやって維持しているのでしょうか? アメリカで会社に勤めていましたが、6000語くらい知ってれば、後は外国人だからと言うことで一緒に仕事しても最初は大目に見てもらえるレベルかなと思います(セールスとか顧客と話す立場に人はこれじゃ全然ダメですが)。このくらいだと日本で勉強し続けてれば特別な努力はいらないと思います。10000語を超えると、毎日欧米の新聞や本、webを見続けるしかない。 日本発信の英語ニュースだと語彙を絞っているので不十分。でも欧米の新聞ってALCのSVL12000にも入っていない単語が頻出するのでギャップが大きいです。欧米人はそれを普通に読んでいると言うことなんですが。

質問者

お礼

6000語レベルだと維持にそれほど努力はいらないんですね。 1万語以上は、生活に英語を取り入れるのは重要なんですね。 普段から活字を読まない人はちょっと大変そうですね。 リスニングを鍛えて映画とか動画がいいんでしょうか。 6000はまだ無いかもしれませんが、 久しぶりに単語帳を開けると忘れているのが多くて困っていました。 掲示板などのやり取りだと会話レベルなので ブログとか探すのがおもしろそうだと思いました。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224719
回答No.4

>思う思いますよ。 失礼。 思いますよ。 掲示板のやり取りはミスしないように 気をつけるでしょう。 会話がスムーズにできないのは 語彙が足りないからですよね。 生活に使わなくてもパッと出てくるくらい 記憶することだと思いますよ。

質問者

お礼

>パッと出てくるくらい 記憶することだと思いますよ。 そうですね、もっとそういうのを磨きたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

>掲示板などのやり取りだと会話レベルなので これが気軽にできて、はじめて 話せますと言えるのでは? 新聞紙は意味を調べながら 読めますが掲示板はそんな暇がないでしょう。 逆だと思う思いますよ。

質問者

お礼

チャットなんかだとそうですね。暇がありません。 こういった質問掲示板なんかだと、じっくりです。 チャットは、言葉が難しいですよね。出来ませんね。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。7000とか8000語以上の単語を維持するためには、毎日何時間くらい英語(等)を読んだり聴いたりしないと忘れますか?  どのような場合にその必要があるのでしょう。普通の会話なら千もいらないと思います。 2。しかもニュース記事とかじゃないと3000語以上の難度の語に遇い難いですよね。 日本にいて仕事で外国語を使わない方は、1万語以上維持している方って、どうやって維持しているのでしょうか?  日本で日本語で暮らすなら、外国語はいらないと思います。外国の金で買われ、情報管理で都合の悪いニュースは隠した後の残滓を無理して聞くのは、時間の無駄ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。