• 締切済み

女性 ワークライフバランス

結婚しても、出産しても働き続けるにはどのような職種が働きやすいでしょうか

noname#229795
noname#229795

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

待遇面であれば、先の回答者さまの言うような事務職や薬剤師などですね。 その他にも、研究開発など、長期的視野が必要な仕事は、むしろ逆に育休などの計算もしやすいと言えます。 ただ、待遇面は良くないかもしれませんが、営業職も働きやすいと思います。 なぜなら、男性優位の職種ですが、女性だからこそ開拓できる顧客であったり、結婚や出産していることを仕事としての強みに変えることもできるからです。 ワークライフバランスで、結婚や出産などを弱みと考え、それらへの十分な待遇が望まれる仕事を選ぶのは賢明だと言えますが、しかし、そもそもそれらを弱みとは考えず、自分の強みとして生かすこと、つまりは生活を自分の仕事にも生かしていこうという発想に立てば、むしろ男性優位な職種を選ぶことも選択肢としてないわけではないと思います。

回答No.2

圧倒的に女性が多い職場で、 過去に育児休暇後に復職した人がおおい職場です。 事務職、テレアポ系など。

回答No.1

薬剤師に女性が多いのは、それが理由です。 自営でなく、定職としてもアルバイトとしても高給の職種です。 扱っているものが重量物ではなく、ごく少数の例外を除いて、夜間勤務はありません。 資格職なので、求職の際の競争も少ないです。