• ベストアンサー

デビットとクレジットの一体型のカード

J-DebitとVISAの一体型のカードは見たことがあるのですが、 VISAのデビットとVISAのクレジットが一体になったカードって存在するのでしょうか? もし存在するのであれば、決済はどちらが優先されるのでしょうか (私は見たことがないのですが、知人が「ある」と言ってたので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

VISAデビットとVISAクレジットカードが一体になったカードは存在しないし、今後も出来ません。 番号を2つ持つクレジットカードは存在します。 クレジットカードは1枚のカードで表裏にそれぞれ磁気ストライプがあり、裏面は国際規格のJIS1ストライプ、表面は国内専用のJIS2ストライプになっています。 ICカードの場合も、チップ上にJIS1、JIS2それぞれの情報を持つことは可能です。 VISAデビットもVISAクレジットも両方とも国際規格の番号になるので、JIS1ストライプに情報を保有しなければなりませんが、JIS1ストライプに保有できるカード番号は1個のみなので、1枚のカードでVISAデビットとVISAとクレジットを一体にすることは物理的に不可能です。

putimaru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりVISAのデビットとVISAのクレジットの一体型のカードは存在しないのですね。 詳しい説明で理解もすんなりできました。 ありがとうございました!