• ベストアンサー

嫁入り前の娘

3m2s6tlpleの回答

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

女性を守るべきものとする言葉では? 夜間の繁華街における犯罪や、悪い心を持つ人からの被害をなるべく受けないようにと思う周りの心の表れでしょう。 女性は過ちによる被害が男性のそれとは段違いに大きなものとなります。 男が悪い人に会ったところで金銭の被害で済むところを 女は貞操の危機&妊娠など金銭では賄えない被害にあう可能性が高いのです。 だから女性は男性以上に注意し、自分を守っていかねばならないのです。 「嫁入り前」という文字には年齢も、貧富も、思想も、個性すら関係ありません。 嫁入り前であればだれでも大切にされるべきという事ととってもいいと思います。 嫁入り後は夫となる人が専属で大切にすべきってことよ。 婿入りする男は昔も今も多くないし 男は既婚未婚に関わらず大切に「される」側ではないのよ。

関連するQ&A

  • 「嫁入り前の娘」が?

    以前つとめていたOLを辞めていらい職についていなかったのですが、やはり仕事はしたく、近所の総合病院での清掃員の仕事をみつけやりたいと思いました。一人現場とのことで人間関係も悩まずにすみそうだし、体を動かす仕事は自分にあっているとおもったからなのです。しかし母親から「嫁入り前の女のやる仕事ではない」と反対されてしまいました。清掃も立派な仕事だと思うのですが、、。それとも、私が甘いのでしょうか?みなさんは、「嫁入り前の娘」が清掃員をやっていたら、どうおもわれますか?率直な意見をおねがいします。

  • 嫁入り婿入り

    嫁入りや婿入りって一方の苗字になるだけでなく相手の両親とも同居する事を指すんですか? 夫婦のみで暮らしてどちらかの苗字を名乗るのは嫁入り婿入りとは言わないのでしょうか?

  • 嫁入り婿入り

    嫁入りや婿入りした人が相手を「妻に貰う」「夫に貰う」というのはおかしいですか?

  • 嫁入り道具(婿入り道具)

    嫁入り道具(婿入り道具) どんなのでしたか? 名古屋なんか豪華ですよねー 貴方の時代も教えて下さい お願いします よろしくね!

  • 嫁入り前の娘が…(;一_一)

    変なタイトルですみません。 でも、ちょっと困っているのでみなさんからアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在介護老人施設に勤める、30代既婚男性看護師です。この職場で働き始めて1年半が過ぎました。 実は、同僚の介護福祉士の女性に関しての相談です。 彼女は20代前半(正確な年齢不明)の未婚です。私と確実に10歳以上年齢差があります。 彼女が就職したのは私より数カ月後でした。 当初から、明るく元気な今どきの女の子…という印象でした。 以下は、最近の彼女の私に対する言動(会話の流れの一部)です。 「私最近便秘気味なんですよ~。もう4,5日出ていなくって。下剤もらえません?」 「最近、股がかゆいんですよ。なんかいい塗り薬ありません?」 「○○さん(←私)、最近奥さんと仲良く(夜の…)していますか?」 単純に私が固いのか、彼女が開けっぴろげなのかわかりません。 ただ、私としては正直ところ、「嫁入り前の娘が同僚の男にそんな事言うなよ」という思いがあります。 上記の身体症状の訴えには切迫感はなく、例えば御利用者様の便通に関する話題のついでに訴えてきたり、 仕事中のふと気が抜けたとき(時間的余裕があるとき)に言ってきます。 頻回ではありませんが、最近こういった言動が気になり始めました。 当然の事ですが、私は彼女を「異性」として特別な眼で見たことはありません。恐らく彼女もそうでしょう。彼氏がいるようですし。 長々と書きましたここでが質問です。 彼女のこういった言動に対して、どういう対応が適切なのか?? ということです。 今までは、 便秘に関しては、「他の人(女性看護師)に言えばいいだろ?俺にわざわざ聞くなよ」、 股間のかゆみに関しては、「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」 という風に、私のほうが彼女の言動にあたふたしてしまい、若干感情的になって言い返す場合がほとんどです。 アドバイスお願いします。

  • 「嫁に行った娘」と「養子に行った息子」の違いは?

    「嫁に行った娘」も「養子に行った息子」も、どちらも実家から戸籍が外に出た子供ですが、結婚のための手続きが違ったりしていますよね・・・ これって男女平等に反するのかなあ、と思ったりします。 それはさておき、「嫁に行った娘」と「養子に行った息子」では、実の親兄弟や嫁入り先/婿入り先に対する相続権が違っているものなのでしょうか? そもそもお嫁さんとお婿さんでは、相続以外でもその他のいろいろな法的権利にも差があるものでしょうか?

  • 嫁入り前の女性と嫁入り後の女性は何が違うの?

    何年も前にテレビの正月番組でやってたことです。若い女子アナウンサーが和服の裾を持ち上げるようにしてボーリングのレーンにまたがり、その下をボールが通って行くという単純なゲームでした。司会者が「嫁入り前の女性の股下をボールが通るなんて申し訳ないです」と言ってました。僕には既婚女性の股下ならまだいいが、未婚女性の股下だから大変申し訳ない」と言う意味に聞こえました。既婚女性ならあまり気にしなくて、嫁入り前だから申し訳ないと言う訳を、誰か僕が納得いくように説明してくれませんか。

  • 娘の嫁入り支度について教えてください

    よろしくお願いします。 娘の結婚にあたり、これから色々と準備をしていくところです。 先日、結納の話し合いがありましたが、前日に娘から「彼の家に行った時に、結納金はいる?要るならいくら?と尋ねられた」と聞いていましたし、婚礼タンスは社宅には入らないので不要との事でしたので、話し合いの時に「嫁ぐ側ですので、そちらの風習に合わせていただきたいと思いますが、うちは母子家庭で満足な準備をして送り出してあげられません。家に結納金として頂くのではなく、二人の新生活に足りないものを揃えてあげてください」と申し上げました。なるべくお互いの負担を少なくと考えてのことでした。 それで、結納品・結納金・仲人全てなしの顔合わせ食事会をすることになり、その費用は相手持ちで…となりました。結婚式は本人たちが準備することになりました。 また、社宅で使う家具家電類の殆どは、つい1年前に娘が1人暮らしをする時に新しく揃えたものをそのまま持たせることにしました。 質問というのは、嫁入り道具は不要ですが家紋入りの着物類はお願いします。とのことでしたので、母子家庭で一度に揃えられないため、少しずつ揃えた着物類(一度も袖を通していない訪問着や留袖もあります)を持たせるつもりでいました。 ところが、それは中古なので新しく誂えてくださいとのことで困惑しています。揃えている物を「新品」として持たせようとも思いましたが、先方のお母様と選びにいくのだそうです。お店などは決まっている訳ではないので「呉服屋さんとのお付き合い」とかではなく、あくまで縁起物なので結婚を機に誂えたものということらしいです。 子供が就学前に離婚して、養育費も貰わず仕事をいくつもしながらやっとのことで卒業させました。この日のために少しずつ揃えた着物を持たせられないとなると…正直お金がありません。

  • 民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

    皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

  • 娘の朝帰り

    二十歳になる娘の度重なる朝帰りに悩んでいます。・・・もう大人なのだから、いちいち干渉するな。という娘、嫁入り前の娘の朝帰り(勿論男性と一緒にいた)は、容認できない私。考えが古いのでしょうか?

専門家に質問してみよう