• 締切済み

リンパマッサージを通信講座で学んだ方に質問です。

リンパマッサージの勉強を通学コースか通信コースで勉強したいと考えています。 通信コースの方が安いので通信コースに引かれますが、毎日練習台になってくれる人もいませんし(一人暮らし)通学コースの単科もしくは基礎コースも考えています。 すぐ転職も考えたのですがお給料がさらに安くなるので躊躇しています。 現在私はワンルームで一人暮らしをしていて近くに親は住んでいます。練習台になるよと言ってくれている友達が一人います。 技術は学んだことはないですが、30分程度のマッサージなら昔から家族にしていたのでそれを確実なものにするために勉強したいと考えています。 そこで通信講座で勉強された方にお聞きしたいのですが、どのように練習されましたか? 通信で学んだだけで副業などは可能でしょうか?また、どういうやり方で副業されていますか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

私は受講経験者ではないけど、話がおかしいというのは見えますからお話しておきます。 JAAとかNARDの資格取得を目標とされていますか。 単純に通信教育を受けた、というだけでは誰も実力を認めませんよ。 通信であろうがなんであろうが、研鑽して試験を受けて認めてもらったということがなければ相手にもしてくれません。 通信教育で水泳講座を受けたなんていう相手からダイビングを習いたいと思いますか。 その相手が国体で何位をとったとかいう実績があって初めて信用するのであって、通信でならったかどうかなんて問題にはなりません。 リンパドレナージュはどちらかというとまじない師に近いことがあって、喘息でも快癒します。 そういうことを依頼したいというのは、それなりの経験と実績が必要です。 通信で学んだだけで副業なんてありえないでしょう。 そもそも通信の場合、誰があなたの実力を認めるのですか。 スクーリングとか終了発表会みたいなものがあってそこからスタートじゃないですか。 簿記講座を通信で学んだから経理をさせてください、なんかないでしょう。 簿記の何級を取得していて、実経験が何年あるからどうですか、というのが切り口じゃないでしょうか。

maya-maya-maya
質問者

お礼

ありがとうございます。通信であってもスクーリングは必要ですよね! スクールに通うことを検討します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

>通信で学んだだけで副業などは可能でしょうか? 無理です。どのくらい無理かというと、通信教育で空手を習って強くなるくらい無理です。 そういうテクニックは、上手な人の施術を自分が受けて指導を受けて分かることというのが沢山あるのです。また相手によって触った感じは人それぞれ異なるので、たった一人しか練習相手がいないのは、空手の練習相手が一人しかいないに等しいです。 副業だろうがなんだろうが、お客さんはお金を払います。質問者さんも、今どき60分2980円のマッサージがある時代にわざわざ「私は副業ですから技術のレベルは低いです」なんて人にお金を払ってやるかっていうと、やらないでしょ?自分が消費者の立場になればいいと思います。通信講座しか受けたことがない人に自分の体を任せるかって考えればいいですよ。

maya-maya-maya
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信で学ぶ前に基礎をスクールで学ぼうと思いました。

関連するQ&A

  • 初心者からはじめる翻訳の通信講座

    いろいろ考えて、きちんと翻訳を勉強したいと思っています。 そこで、通学ですと、学費、通学の面からも考えて今現在は ちょっと無理なようですので、まずは通信講座からはじめて、ある程度学んでから、通学に、と考えています。 調べたら、いっぱいでてきて、どこがいいのやら・・・ 初心者コースから実施できて、いい講座があれば教えてください お願いします(>_<)

  • 司法書士の通信講座について

    早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

  • 【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

    法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。 しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。 そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。 独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。 そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。 今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・ ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。 また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。 経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

  • 通信講座

    2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。 通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

  • 司法書士の通信講座について

    司法書士になるための通信講座についてお尋ねします。 通学は地域的に難しいので通信講座にて目指そうと思っています。経験者の方でオススメの講座などありましたらぜひ教えてください。(期間は1年~2年コースで) 内容が良いのであれば、ある程度費用は必要だと思っています。 また現在、講義をCS放送で行っている学校はあるのでしょうか? それではよろしくお願い致します。

  • 通信講座の選び方

    社会人になって数年たちますが、いろいろあって、今年度の中小企業診断士試験を受験しようと思い立ちました。それに伴い、迷っていることがいくつかあります。 (1)2次はどこか大手の通学講座を受けるが、1次は独学でよいか 社会人になってからの勉強経験は・・・ 応用情報技術者(ぎりぎり合格) 日商簿記2級受験(落ちました) なので、一応中小企業診断士の試験範囲を少しかじったことにはなるかと。 応用情報所持ですが、情報システムは免除ではなく、高得点狙いで受けます。 私は通学タイプの講座が苦手で、講義を聞くだけで精一杯、帰宅したらすべて忘れてしまうのでまた最初から復習…という感じです。 また、学生時代も授業はあまり聞かず、自分でネットなどで調べて工夫して勉強していました。 もしかしたら時間はかかっていたのかもしれませんが、成績は良かったので通信でも大丈夫かと 思っているのですが、甘いでしょうか? (2)1次は通信だったとして、8月頭(1次試験)までの勉強確保可能時間を見積もると 700時間くらいでした。実際は波があると思うので、もう少し少なくなるとは思いますが。 1次合格できたら、2次試験の講座は必ず通学のものを取り、試験に備えます。 (3)通信のスクールをいろいろ比較検討したのですが、どれも一長一短です。 ひどいところは、電話質問の回数に限度があったり、再受験時でも割引をしていなかったり・・・ 値段はすごく幅が広くて驚いています。同じ1次試験対策だけなのに、5万円から15万円まで。 通信講座を選ぶときに、ネットや資料だけの情報から、どうやって決め手を見つければいいでしょう? 質問がたくさんになってしまい申し訳ありません。 でも、どうしても今回、時間は足りないかもしれないけど、やれることをやりたいと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • 一級建築士試験(学科)のための通信講座について

    一級建築士試験(学科)のための通信講座について 教えて下さい。 学校(通学)ではなく通信講座で一級建築士の試験勉強をしようと考えています。 もしお勧めの通信講座やそれを活用した勉強法をご存じの方がいっらしゃれば、是非教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 翻訳の通信講座以外の勉強法

    翻訳を勉強するとき、通信・通学講座を調べました。添削をしてもらうのは重要ではありますが、値段がとても高くて手が出ません。でも、通信講座のテキストは内容が濃いので、何とかしてテキストやそれと同じぐらい密度の濃い書籍などで勉強したいと思っています。そこで、通信講座を受けずに通信講座のテキストの内容ぐらい密度の濃い内容を勉強するにはどのような方法があるか、教えていただけないでしょうか。

  • 公務員の通信講座について

    来年、公務員の地方上級の試験を受けたいと思っています。通学は不可能なので、通信講座で勉強したいと思います。大原、LEC、TACの資料を持っていますが、どこにしようか悩んでいます。おすすめの会社とその理由を教えていただけないでしょうか?

  • 通信講座で行政書士に合格した方アドバイス下さい

    行政書士の資格を取りたいです 通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です ユーキャンを受講しようかと思ってます 法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です 通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか? 六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが) きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです 通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです 乱文ですみませんがよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう