• 締切済み

なぜリベラリズムが福祉重視?

古典的自由主義(レッセ・フェール)に対し、 New liberalism(新しい自由主義)が誕生し、 その揺り戻しとして、現在、Neo liberalism(新自由主義)が主流になった、 と理解しています。 一方で、 狭義のリベラリズムや、スタンダードな用語としてのリベラリズムが、 福祉を重視する穏健な革新主義と言われているようです。 ここで言うリベラリズムは、New liberalism(新しい自由主義)のことなのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

ここで言うリベラリズムは、New liberalism (新しい自由主義)のことなのでしょうか?    ↑ 違うと思います。 リベラリズム、という言葉は多義的ですが、 ここでは革新主義の意味でしょうが、 革新主義とは、社会主義に代表されるように 市場を信頼しません。 つまり資本主義を否定します。 これに対して、ニューリベラリズムは、あくまでも 資本主義を前提とした考え方です。 資本主義を是としながら、資本主義の弊害を 除去して、福祉に力を入れる、という考え方です。