• ベストアンサー

ハードディスク領域の件

現在ビジネス用のデスクトップPC購入を予定しておりますが、HDDが標準で30GBあります。 初期の状態でCドライブには何GB割り当てられているのでしょうか? 昔WIN95の頃は、2GBだったような気がするのですが... 今回のモデルはWIN98です。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.6

カスタムセットアップ(パテーションの料を自由に設定できる)が できるかどうか確認しておいて買ってすぐに、再セットアップしましょう。 前の方のおっしゃっている通りメーカーによっていろいろです。 私はWIN2000ですが、OSとアプリで約3G使っています。 今後を考えると、Cドライブは最低5G、欲を言えば10Gほしいところです

その他の回答 (5)

• Methyln
回答No.5

HDDのパーティションの切り方は、メーカーによってまちまちなので、 まず購入するメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか? Win95の頃に買ったマシンは2GBでパーティションを割り当てていたという 事ですが、Win95のファイルシステム(FAT16)では2GBが最大割当て容量 でしたので、システム用に2GB切られていたのだと思います。 Win95でもOSR2と呼ばれるものから一時的にファイルシステムがFAT16と FAT32を持つようになったので、それ以上のパーティションを切れるように なりました。 (FAT32の最大割当て容量は1TB(1テラバイト=1024GB)と言われています。) Win98では完全にFAT32になっていますので、40GBのHDDが付いていたら40GB すべてシステム用パーティションで切られているメーカーもあります。 (先月購入した日立のマシン(Win98モデル)はそうでした。) まずは、購入するメーカーに相談するのが一番早いと思います。

• shiojiri
回答No.4

メーカーや機種により異なると思います。 NECのVALUESTAR VU55Lは20GBのハードディスクてCドライブ:5GB/Dドライブ:15GBでした。 再セットアップでカスタムを選択して変更しました。

• Pesuko
回答No.3

メーカーにより違うと思いますよ、WIN95の時は16bitFATの関係で2GB以上パーテーションが取れないため最大2GBだったのです。現在32bitFATの為、多分ほとんどが30GBを1パーテーションで確保していると思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

質問の趣旨は、30GBのHDDで、Dドライブに何GBが割り当てられているかということですよね。 メーカーによって違ってきます。 >昔WIN95の頃は、2GBだったような気がするのですが このころは全体で3~4GBでしたからね。 今は、そんなに少ないことは有りません。

• next-co
回答No.1

通常(事務系)で使用するPCの場合、アプリケーションの容量は500MB位だと思います。 専門分野になった場合、アプリケーションの容量が通常より増大する可能性があります。 HDの空き容量は、高解像度のカラーを印刷するような場合、800MB位必要です。 一般で、2GBあれば問題は無いと思います。専門分野で、3GB余裕を見て4GBと思います。

piroporo
質問者

補足

ありがとうございます。ひとつ伺いたいのですが、物が届いた初期の状態で4GB以上あればフォーマットしないつもりなのですが、2GBだった場合、足りないのでフォーマットしようと思ってました。 初期の状態では、何GBあるのでしょうか?