渇望という人類の病について

このQ&Aのポイント
  • 渇望とは、人間が持つ欲望や飢餓感のような幻であり、脳が苦痛を作り出す病だ。
  • 私は金銭や物質的な豊かさに依存する必要はなく、自己の精神性によって心地よさを見出すことができる筋肉超人である。
  • 従来の貧困への危機感は、過去の飢餓感によって脳が作り出す幻であり、解脱するためには貧乏ではないという認識が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

渇望という人類の病について。

私は一日平均15分しかテレビを見ないんだけどね、腰痛の原因は過去の発病による脳神経の恐慌で、脳が苦痛を作り上げた幻だと説明していた。 さてこれを参考に哲学を発展させよう。 最低限でも日本の豊かさでは明白なように、君たちには豊かにもかかわらす、飢餓感という腰痛と同じ原理の幻を患っている。 人間だと与えられ、人間を理解するゆえの過去の負債だ。 統計的ニュースの発表は見たことないけど赤貧による餓死はおそらく日本では年間20人未満で、細かく見れば援助を請求できない孤独が原因で貧乏が原因ではないだろう。 貧困への危惧は、かつての飢餓感の継承で脳が作り出す腰痛だ。 私は人間が知りうる快楽をできるだけ多く金で買う必要が一切ない。 そもそも私は前人未到の脳内エクスタシーの到達し、脳ミソを筋肉質に鍛えた筋肉超人だ。 日常は、すやすやと気持ちよく眠り、猫のようにお散歩、猫のように日向ごっこ、子供と遊ぶ、これで満ち足りる。 自己の精神性ですべてが自己完結するこの状態は、自身を丸ごと観念に昇華させた、解脱と言われる仏陀の資質だ。 坊さんが修行でわざわざ貧乏してそれを清らかだと判断するのは、腰痛を解消する精神性が目標なのだ。 貧乏ではないのに貧乏だと思うのは全く君たちの痴情だ。 さて研究目的の哲学による論説です。 思うとところを回答していただけると研究の役に立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

孤独。これは最高の贅沢。これを妨害する輩は縁切り

Flareon
質問者

お礼

一般的にはそんな君の心情が正しい。 しかし社会性と共生の確立も重要案件だ。 この狭いカテゴリーでの大まかな合意では、個人の信仰が大切で宗教は間違いだといいうことになっているけど、人と人が結びつくことに宗教の役目を理解することを放棄してもいけない。 田舎には自給自足に近い精神で現代生活をする人がちらほらいて、今回はその説明中心の質問だね。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.3

ははは。 >「君はすでに出ている結論を避けているね。 昔から言っていることだ。」 身に余る光栄です。

Flareon
質問者

お礼

最近の君は面白くないよ。

• kurinal
回答No.2

>「坊主の出家とか、好んで貧乏する話のことかね。」 ・・・そうでしょうね。 (人権を侵害しないでね)

Flareon
質問者

お礼

君はすでに出ている結論を避けているね。 昔から言っていることだ。

• kurinal
回答No.1

Flareon様、こんばんは。 「知りたい!」というのに、 「知って、どうする」というのは、昔からあったんですか?

Flareon
質問者

お礼

ずいぶんと久しぶりだね。 何の回答かわからないけど、坊主の出家とか、好んで貧乏する話のことかね。

Flareon
質問者

補足

今回の回答は「自己の存在の確信」のことかな? それは信仰を授けるという公共サービスだが、仏陀直伝の場合は「君の信仰心を私が代筆する」という形態になる。 このような教えはどこまでも自己ではない。 10年以上前から君たちに言っていたことだ。 免許皆伝には儀式を通過する必要がある。