• ベストアンサー

【日本の活断層の話】日本海に活断層が少ないのではな

【日本の活断層の話】日本海に活断層が少ないのではなく人家が少ないので調査されていないだけで人家が多い太平洋側の活断層の調査が多いので多く見えるだけの話って本当ですか? 本当は日本海側もいっぱい活断層がある? というか山=活断層だから日本は山だから全部が活断層じゃん!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「日本海に活断層が少ない」って誰がいっているのですか? https://gbank.gsj.jp/activefault/cgi-bin/search.cgi?search_mode=2 そんな分布にはなっていませんよ。 まあ,全部がわかっているわけではないですが,人家が多いところは調査が難しいのでよくわからないことが多いですね。 「山=活断層」なんてこともありませんよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます J-SHISです