• ベストアンサー

レンチの回す角度とトルク値の上昇グラフ

例えば、ボルトが甘くしか締まっていない時にレンチを60度回し、 100N・mから200N・mに上昇する時、(倍上昇) 500N・mくらい強く締め付けている場合、同じ60度回したら倍以上上昇しますか? 最初が強く締めてれば締めてるほど、少しの回転ですごく締まっていきますか? だとしたら、出来るだけ人力で締めた方が、あとの作業は楽になると思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E5%8A%9B-%E3%81%B2%E3%81%9A%E3%81%BF%E6%9B%B2%E7%B7%9A 上記に金属の引っ張り応力・ひずみが記載されています。 右のグラフで、ひずみを横軸に、縦軸に応力を記載しています。 グラフの縦軸と横軸の交点がボルトの締め付け始めになります。 横軸が「ひずみ」ですので、ナットを締め付けたときの回転と考えて良いです。 青色の所が締め付けに比例して強く締まっていきます。 緑色の所が締め付けてもボルトが伸びてしまって締め付けトルクがそれほど増えていかない所です。 緑色の左端の赤色×がボルトの折れた所を示します。 青色と緑色の交点の赤色×の所が、ボルトを締め付けて行って・・・ フッと締め付けが軽くなる所です。 ボルトが折れる寸前ですね。 一般のボルトであれば、 締め付け開始から「青色と緑色の交点」までがそれほどある訳では無いです。 ナットの回転で言えば数回転有るか無いかでしょう。 「青色と緑色の交点」から「緑色の左端の赤色×」までは半回転無いくらいでしょう。