• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲している彼女について)

彼女との同棲におけるコミュニケーション不足の問題

3m2s6tlpleの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.12

彼女はあなたのために 「ご飯をつくる」「する」という行動を見せています。 あなたは何していますか? 二人で暮らすってことは二人分の「生活」があるのですが あなたにとっての「二人で生活」って何? 家事してもらって、世話してもらって、夜の相手してもらう事? 貰うだけだとしたら彼女のいう「おもちゃ」宣言が深刻だということが判るかな? おもちゃ宣言=遊びってことよ。 そこに本気も見えなければ将来性もない。相手の人生を背負うだけの覚悟がない。 嫌になったらやめればいいとか妊娠したら対処するのような 「相手がどんな状態であろうと受け入れて生きていく」という覚悟が見えないのでしょう。 ・私はこの人と将来を考えてもいいんだろうか? ・もし、私が妊娠で働けなくなったり病気になったらこの人は私の事を考えてくれるか? ・自分の食事や快楽だけを求め、それがなくなったら他へ気持ちを移すのではないか? ・親や自分と関わる人に堂々と紹介できるか? 等々あなたに対して信用しきれない部分があるのでしょう。 まだ彼女も20ですから人を背負うには足りない部分はあると思います。 でもそれでもご飯を作ることは引き受けてくれているんでしょう? 社会人同士としてあなたは彼女の何を引き受けてくれますか? 目に見え、すぐに誰にも理解でき、彼女が納得することのほうがいいわよ。 実はそういう事実ってとても強いから。 彼女のために食事以外の家事をするのもいいし彼女へのプレゼントのために貯金をするのもいいわね。出来れば見える形のほうが普段からの彼女の愛情を増幅させることが出来ます。 500円貯金でいいから彼女への婚約指輪貯金でも初めて見たら? 1年続ければちょっとは足しになるでしょ。 そして半年~1年以内にはきちんとしたけじめをつけましょうね。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼との別れ方

    同棲して3年になる彼と、別れようと考えています。 彼の女性問題や、お互いのいろいろな考え方の面で、何度話し合ってもなんの解決も進展もなく、長い時間をかけてようやく決心がつきました。 まだ彼にはこの最終決断は話していません。彼は、私がここまで考えているとは思っていないかもしれません。恐らく別れるつもりもないのではと思います。 これまでも、喧嘩した後に別れ話になりかけたこともあったのですが、結局うやむやになってしまったり、別れがつらくて私が折れてしまったりで、だらだらと来てしまいました。 今回も自分で別れを決断しておきながら、内心彼と別れてしまうということがウソみたいで、事実を受け入れ切れなくて、くじけてしまいそうなのです。でも今回はくじけず流されず、きちんと決着をつけたいのです。 今度こそきちんときっぱり別れるには、どんな方法・手順でどうするのがいいのでしょうか? 私が家を出て行くことも考えたのですが、現在の住居は私名義の賃貸で、家賃も私が全部払っていますので、まず彼に出て行って欲しいのです。でもこのまま面と向かって別れ話を切り出すだけでは、その場凌ぎでまたうやむやにされてしまいそうですし、私のほうも心が揺らぎそうで、自信がないのです。 まず私が自分の気持ちをしっかり持たなくては、とは思うのですが、こんなグラグラな状態ですみません。考え方のアドバイス等も頂けると、とても心強いです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲のきっかけについて

    同棲のきっかけについて 今、付き合って1年と少し経った相手がいます。同じ職場で勤務が終わり次第お互いの家でご飯食べて過ごして次の日の朝帰宅するような状態です。 しかし、2つ問題点があって、職場恋愛を隠していること、自分の家が職場から見えて近すぎることにかなりストレスを感じているので自分は近々引越しを考えています。 これを機に相手に同棲を申し込もうかと思っているのですが、動機としては力不足でしょうか?また、同棲を申し込むには早すぎるでしょうか?皆様のご意見をいただけますと幸いです。

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について。*再投稿です*

    以前質問した内容の回答を参考にして再度質問させていただきます。 少々長くなりますが、アドバイスお願いします。 交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? *補足* ・なぜ入籍ではなくて同棲なのか。 →そうなると別の問題がでてくるからです。そこを掘り下げると今回の質問とは主旨が違ってくるので、あくまで「同棲」というこでの質問です。この問題は今すぐに解決できる問題でもないのです。私だけの気持ちでなく、その問題を踏まえたうえでの考えです。結婚を中途半端に考えてるわけでもありません。 ・では婚約すればよいのでは? →私なりに婚約について調べましたが、具体的な定義はないそうです。なので、極論を言えば口約束でも婚約は成立します。であれば結婚前提の同棲という時点で婚約が成立してるという解釈もできます。 ・学費は誰が払う? →当然自分です。生活費、雑費なども当然自分で工面します。 ・学校の寮に入ればよいのでは? →私が入学を考えている学校は寮がありません。学費が自分で工面できる範囲内なので他の学校は考えていません。 ・同棲はいいことばかりじゃない →承知の上です。すべてうまくいくとか、ケンカしないとか思っていません。でも彼はちゃんと問題に向き合って一緒に解決しようと努力してくれる人なので私も彼なら、という意味で同棲を考えました。「最初だけじゃないか」とか言い出せばキリがないですし、そうなると結婚も同じだと思います。 ・経済的に不安定で自立できてないのに同棲を認めるわけがない →不安定になったのには理由があります。以前は自立のために貯金をしてました。もうあと数か月もすれば出ていける、というときにどうしようもない家の事情でその貯金を両親にあげました。事情が事情なので「返せ!」とも言えませんし、返ってきてもいません。家事炊事は現在8割私がしています。 ・どこの誰かもわからないのに同棲の許可はだせない →きちんと以前両親に挨拶にきて公認です。(同棲等関係なく、お付き合いをしているという挨拶です)両親は彼のことを大変気に入ってくれています。それでも同棲となると話は別みたいで。結婚前提でも同棲は必要ないというのが母の意見です。そこが私にはあまり理解できません…。 以上です。回答に関しては以前と同じく同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。回答待ってます。

  • 同棲生活って?

    同棲して3年が経ちます。同棲を始めた頃から色々問題はありましたが、お互いに乗り越えてきたつもりです。 最近、彼の私に対して、「あれしろ、これして」という態度が非常にストレスに感じてしまいます。 例えば、パン焼いてとか、ここ拭いてとか些細な事です。 これくらいのこと自分で出来るのに、どうして私にやらせるの?と思ってしまいます。 あとは、気づいた方が作れば良いと言っていたのに。お茶を作り置きしてないと、「ダメだな~」など非難してきます。 私は専業主婦でも彼の母親でもなく、対等な関係と思っていますが、色々と私に押し付けてきます。 彼は命令ではなく、私が気づかないから言っているだけだといいます。 彼のワガママを聞いてやってあげないと、「だからお前はダメなんだ」と言われると私も頭にきて反論して口喧嘩になってしまいます。 やっぱりこういう身の回りの世話みたいなことは女性がしてあげるべきなんでしょうか? 私の母親は女の子なんだからそれくらいしてあげるのは当然という考えですが20代の若者の意見はどうなんでしょう? 私がダメな女なのでしょうか? それとも彼とでなければ衝突無く暮らせるのでしょうか? 相手を変えても、同棲生活・結婚生活はこんなものと言われてしまえば、私が改めるしかありません。 ですので皆様のご意見お聞かせください。

  • 同棲、結婚についてご質問です。

    現在、付き合って1年2ヶ月の彼女がいます。 彼女はもうすぐ23歳になり、私は26歳です。 今悩んでいることは、同棲してもうすぐ10ヶ月なんですが、 彼女の方から同棲を解消したいと申し出てきました。 今まで色んな問題が起こってきましたが、なんとか乗り越えて きました。(未解決なこともありますが・・・)とても我慢強く自分を持ってる人なので、軽い気持ちやその場の雰囲気で同棲解消を言ってくる人ではないです。 まだ、お互い「好き」という気持ちはあるのですが、 彼女は、今後一緒に暮らしていくのがツライらしいです。 私は彼女にいっぱい迷惑をかけ、とてもお世話になり感謝しています。できることなら同棲解消を受け入れたいですが、どうしても納得できません。 彼女のことを心から愛していますし、今後結婚して幸せにしたい。 ですが、相手の気持ちありきなので一方通行になってします。 話し合いはちゃんとしているんですが、ちゃんとした答えは出てこず、今後どうしていいかわかりません。恐らく解消したら別れてしまう可能性が高い気がします。 私にできることなら何でもするつもりです。 同棲を続けてもらうようにするには今後どうすればいいか、彼女の負担を減らしていくにはどうすればいいか教えてください。 数多くのアドバイスお待ちしております。

  • 来週から彼と同棲を始める予定なんですが

    20歳の大学二年生です。 通信制高校に通っている18歳の彼がいます。 付き合ってまだ二カ月です。 彼がアパートで独り暮らしをしていて、来週から彼のところで同棲を始めるつもりでいます。 彼の事はすごく好きです。 同棲も楽しみにしていました。 でも、直前になって気が重いと言うか何と言うか・・・・・ 自分たちがかなり無茶なことをやろうとしている事は私も彼も分かっているつもりです。 (彼曰く「鬼が出るか蛇が出るか分からない」だそうです) そもそもの事の発端は私の家庭の問題です。 それが元で私が一度爆発してしまった事があって、それを見かねた彼に自分の所に来るように言われました。 (彼の両親とも直接話をして許可をもらいました。) 私の親には同棲するつもりでいることも、付き合っている相手がいることも隠してます。 親には出発当日に付き合っている相手がいる事とこれから同棲することを暴露して「今後は私のやりたいようにやらせてもらいます。さようなら」で、そのまま家を出ようと思っています。 これから大学を卒業するまでに必要になるであろう費用と、現状の貯えと奨学金とバイト代の見込みなどを計算したところ、計算上は親からの援助がなくても大学を卒業することはできそうです。 それと分からないように荷物を家から外に移動させていて、これもほぼ完了しています。 あとは私が家を出るだけです。 祖父母と叔母夫婦の協力を取り付けることもできています。 全ては順調に進んでいるハズなんですが、ここに来て気が重いと言うか何と言うか、自分でもよく分からない状態です。 大学生のときに同棲をした事のある方、親の援助なしに大学を卒業した事がある方、居りましたら何でもいいので話を聞かせて頂けないでしょうか。

  • あのとき同棲していれば・・・?

    こんにちは。長いですが相談させてください。 以前もこちらにお世話になったため、内容がかぶったらすみません。 私は今年24歳で、前に勤めていた同じ会社の8歳年上の人と、1年半付き合っていました。自分は将来を含めた真剣な気持ちでいたのですが、先月話し合って別れを決めました。彼が切り出したのは、「自分はもう30歳過ぎて、結婚も必要だと思ってるし、家庭も欲しいと思う。でも、自分は今の会社がすごく給料が低くて奥さんになる人を専業主婦にはしてあげられない。奥さんにも安定した収入がないと、生活できるって保証がないと結婚は出来ない。転職も考えたけど、今は踏み切る勇気がないし、自分に甲斐性がないのが一番の原因。(私に対して)恋愛の相手としてはいいけど、結婚の相手じゃない。」と…。 私は、彼と同じだった会社を転職希望で退職し、かなり面接を受けていてもなかなか決まらず、資格の勉強を始めていたところでした。 「それは、私がまだ仕事が決まっていなくて収入がないから? それとも、性格の問題?」と聞くと、「(私の)経済力だ」と言って、 別れようと言いました。仕事が決まらないのは自分でも焦っていたことだったし、まさか自分自身の経済力が結婚できない理由と言われるなんて思ってもみなかった、悔しい気持ちは残りましたが…でも今考えると 別れたことは正解だったなと思っています。私にはこれと言ったスキルや資格がなく、彼は付き合ってから今まで、ずっと私の仕事を反対していて、何か資格を持ったほうがいい。そのために学校へ行くべきと言い続けていました。私は当時一人暮らしだったため、金銭的・将来的なことから「普通のOLではダメだ」と言われショックで泣いたこともありました。でも、男の人には仕事のプライドがあると思って、私は彼の仕事や生き方に一度も口を出しませんでした。どうして自分にばかり強制しようとするのか、その理由に気付いていましたが、別れる時彼も「君のためを思って言ったんじゃない。自分が、そういう資格を持って働いて欲しかっただけ。相談に乗るとかじゃなくて、ただ思ったことを言うだけだった」と最後に言いました。全て今までの事が腑に落ちていき、全身の力が抜けていきました。私は、きっと彼の言葉がプレッシャーになって、自分の生きたい道を歩いていいのか分からなくなっていたんだなと気付きました。別れたくない!と思う一方で、寂しかったけれど一人になって不思議とホッとする気持ちになりました。 もちろん別れることになった原因は経済的なことだけじゃなく、お互いの性格のこと、積極的にお互いコミュニケーションをとれなかったことなど、自分も至らなかったところが沢山あったと思っています。もう彼とは元に戻れないし、戻る気持ちもありません。 ただ、矛盾してる気持ちがひとつだけ残っています。それは、付き合ってすぐ~半年経った頃、彼が「同棲しよう」と言っていた時、それを実行しなかったことです。お互い一人暮らしだったため、家賃など金銭的にはラクになるかもしれないけれど、いろいろ考えてそれを選びませんでした。同棲して、別れることが怖かったし、きちんと結婚を決めるまで中途半端なことをしたくなかったのです。もちろん嬉しかったし、ずっとどうしようか迷ってはいましたが…。最後に彼に「付き合った頃、 同棲しようって言ってたけどあれは真剣な気持ちだったの?」と聞くと 「結婚も考えて一緒に暮らそうって言ったけど、今はもうそういう気持ちは無くなった」と答えました。当時から相談していた親友には「あの時同棲していればよかったのに…」と言われ、私自身も、あの時迷わずに踏み込んでいたら、今も一緒にいたのかなぁと思ってしまうのです。 冷静に考えれば、同棲したからと言って絶対上手くいく、結婚する保証はないし、別れることもあると思います。でも、もしかして一緒に暮らしたら何か違っていたのかもしれないと、後悔してしまうのです。 今になって彼の気持ちも全て知って、本当に情けないけれど…。 あれから何もする気になれず、塞ぎこんでしまっています…。いつか立ち直ってまたいい人と出会って、恋愛も結婚もしたいと思っています。でも彼と真剣に向き合ってきた自分にとっては、ショックが大きく、このままずっと一人きりなのかもしれないと思うと、怖くて仕方ありません。どうしたら、大きく後悔する気持ちに蹴りをつけられるでしょうか。率直なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 学生ですが同棲について悩んでいます

    私は現在大学生3年の男ですが、交際中の彼女に同棲をしようと持ち掛けられています。お互い22歳です。 彼女はフリーターのため、仕事を探したりするにも地方よりも都合が良いとの事です。また、彼女の親はこの事については全く問題はなく、私の親の許可が下りれば同棲をしようと考えていました。 しかし、先日親に相談したところ猛反対をされました。原因は私が学生であるだけではなく、彼女の家庭環境についても親は余り良い印象を持っていないようです。(相手の家庭環境についてまではここでは述べませんが少々複雑です) 親と話しているうちに、断る方向で話をつけなければならなくなってしまい、しかしいざ彼女と話をして見ても相手の期待に応えなければならないような気持ちになってしまい、もう少し説得を続けて見る、と言った回答しか出来ません。 自分が招いたこととは言え、この様な板挟みにあってしまい、この事が頭から離れず、自分でもどうすればよいのか分らなくなってきてしまい毎日が不安です。 現在大学の近くに下宿に住んでいるため夏に実家へ帰省したときに直接話をして見ようとは思いますが、親は遠まわしにですが「縁を切れ」と言うような事まで言っていたので、了承を得るのは難しいと思います。 親に恋愛まで決められたくないのですが、自分一人の力で学業と生活を両立させることは出来ませんし、学校を辞めるつもりもありません。 親の仕送りで同棲をするのは身勝手なことであり、同棲を諦めればそれで済む話なのは理解していますが、相手の家庭を考えると家を早くでた方が彼女のためにも良いと思います。 ですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?