職場での不機嫌な人にどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場に急に不機嫌になる人がいるので、何かあったのかな?と思っていたら、私に対するアレルギーみたいなものがあるようです。
  • 相性が悪いと友達探しとかそういうので働くのなら、他の場所でやってほしいと思います。
  • 理由がわからず、無視されるのが辛いです。声も急に低くなって荒くなります。どう接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に急に不機嫌になる人がいるのですが

何かあったのかな?って思っていたら、どうやら私に対するアレルギーみたいなもの(相性が悪い的な)があるみたいですごいショックでした。(←他の人がやんわり教えてくれました。) 相性が悪いとかそういうのはしょうがないというか友達探しとかそういうので働きに来ているのなら正直他でやってほしいなと思います。それかシフトを変えることもできるのに無理に一緒になって不機嫌になられても私も気分が良くないです。 結構みんな淡々と働いてさっと帰るって人が多いのに、この人は私の仕事をいろいろ手伝ったり、でも気分によっては「今日は自分でやってね~」とか言ってきて、頼んでいないのに???ってなります。あと「一緒に帰ろうー」とか言ってみたり先に帰っちゃったり、気分屋で困っています。 理由を話してくれないので何に対して怒っているのかわからないのですが、もう私の方がこの子といるのが嫌になってます。無視されるのが辛いんです。あと声が急に低くなって荒くなったり。。 どんなふうに接したらいいんでしょうか? ちょっと嫌になってます。

noname#225480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妹のように扱ってあげるのがいいのかも。 あとは、何か困っていることはないか尋ね続けるとか。

質問者

お礼

そうですね妹って感覚に近いです。かわいい子です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• izumi044
回答No.9

人が好意的に振る舞い、その後に急に不機嫌になる時は、大抵が見返りを求めている時じゃないでしょうか。 きっと「私ならこうする」ということを質問者さんがしてくれないから、腹が立つんでしょうね。 頼んでなくても手伝ってくれるのは、どうしてでしょうか。 ・おしゃべりがしたいから ・大変そうだなと思ったら ・自分がその仕事をしている時に、誰かに手伝ってほしいと思ってるから いろんな理由があると思います。 その職場の人は、どんな理由で手伝っていると思いますか? その人の普段のちょっとした言動を振り返ってみてはいかがですか。 (自分に対してだけでなく、他の職場の人に対しても、どんな態度でどんなことを話しているのか) そこから「もしかしたら」と思うものが見つかるかもしれませんよ。

質問者

お礼

お答えいただきどうもありがとうございます。 見返りはおしゃべりかなって思います。でも仕事中はおしゃべりは。。という私の考えと反するところがあり、私がそっけなかったと反省しています。コミュニケーションが少なかったかなと。 もしかしたらは私の意識改革しないと見えてこなそうなので、 別角度からその子のことを見てみます。 愚痴ってすみませんでした。

• oiuytrs
回答No.8

んんん? えっ!これって本当の話ですか? だって理由を話してくれないのにどうしてこんな質問できるんですか? そもそも不機嫌でもないかもしれないのに(そういう顔の人だったり) あとやんわり言ってくる人っています? 普通本人に言います?しかもアレルギーって、失礼すぎw

質問者

お礼

ありがとうございました。

• souiuyyy
回答No.7

友達探しをしてるんじゃないと思います 私もよく「ここはイベント会場じゃないよ」とかって言われるんですけどせっかく働くなら楽しくってスタンスでいるんです。淡々とってかっこよくないです その子のことうざいとかめんどくさいとかって思ってるかもしれないですけど、 悪意はないんじゃないですか? 無害なのに

質問者

お礼

• wyous
回答No.6

喜怒哀楽が激しい人なんじゃないですか? よく言えば感情豊か あと理由なんてないですよイライラしてる時って 寝てないお腹すいているお金がないきっとそんな感じじゃないですか? ただなんとなくイラついているときってみんなありますよ 食生活の問題かもしれないし

質問者

お礼

• blazin
回答No.5

理由なんて無いんだよ。 ただ、 何となく合わない(と感じる)事がある。 自分が凸の時には、凹が欲しいのに・・・ 貴方からは同じ凸を感じてしまう(事が多い) 自分が凹の時は、 どちらかと言えば凸で感じたいのに・・・ 貴方からは同じ凹を感じてしまう。 何だか嚙み合わない感じが(時々)ある。 そう感じると、 相手は貴方を退ける(事がある) 貴方が逆の立場なら、 相手が凸だと感じたら・・・ 自分の方が凹に変えて向き合えば何とかなる。 それ位、 コミュニケーションの潤滑として引き受けたい。 そう考えるんじゃないの? でも、 相手は違和感を感じた相手側に合わせる事。 それが一番「嫌」な人なんだよ。 貴方が凹だから自分が凸を選ぶ位なら・・・ 何も選ばない(遠ざける、遠ざかる)を選ぶ。 合わないと感じたら、合わせたくないで終わりにする。 それが相手のスタンスだ、という事。 どうしたら? 貴方には選べない。 貴方は、 自分にとってインの対応をされても、 自分にとってややアウトの対応をされても。 どちら「も」あり得ると思って備えておく。 備えるとは、 貴方自身必要以上に心の振幅を生まないようにする事。 期待もし過ぎず、失望もし過ぎず。 良い意味で、 その人は貴方にとって関わりのある「一人」 ワンオブゼムなんだよ。 多くの中の「一人」なんだよ。 その方に対する絡み難さ(イライラやしんどさ) その感覚は、 あってもあくまで人一人分のスペースで悩む事。 貴方全体の悩みやしんどさにしない事。 それが貴方自身の心の管理でもある。 急に変わる態度は、 誰だって違和感を感じるもの。 そして、 急に変わる態度とは、 彼女自身が自らを管理出来ていない幼い姿。 可哀そうな一面とも言えるんだよ。 貴方はそう捉えておく(事にする) そうすれば、 受身で変化を喰らう角度少し上がって、 彼女に対して心的な不利感を背負わなくなるから。 可哀そうな人なんだと思えればね? 意図的に態度を使い分けて、 貴方を心的に揺さぶろう的な劣悪さは無い。 幼稚性が大きい。 本当に気分次第で距離を選んでくる。 子供が急に作っていた積み木を崩したり、 大事にしていた人形を投げたりするのと同じ。 それはもう、 貴方にはどうしようもない部分。 それを自分の事のように引き受けてしまうと・・・ 相手の変化をもろに貴方自身が喰らってしまう。 そうならないように、 貴方も落ち着いて対応していく事が大事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

• souuy5
回答No.4

なんで被害者面? ただのかまってちゃんぢゃん

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.1

相性が合わない人と働くのは辛いですよね。 文面からもお若い感じが伝わってきます。コンビニとかかな。 客観的に見ると両方共対応が良くない感じです。 まさに合わないのでしょう。 業務を円滑に回すにはある程度のコミュニケーションは必要ですが、彼女はそれがあなたの考える範囲以上ということなのでしょう。 無視は良くない。それは業務に支障が出てしまいます。 一度ズバッと言ってもいいと思いますよ。 その時にはフォローも忘れないで。 自分も合わない人と長らく一緒でしたが、話してみたらそこそこなんとかなって苦じゃなくなりました。個人的には合わないので合わないけど、雑談位できると楽です。 職場の環境、良くなるといいですね。

質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございます。 そうですねもしかしたら逆に合うかもしれないです汗 不機嫌になる理由でディスられてでも心当たりもあるので 環境良くなるようにしてみます