職場での不機嫌な人にどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場に急に不機嫌になる人がいるので、何かあったのかな?と思っていたら、私に対するアレルギーみたいなものがあるようです。
  • 相性が悪いと友達探しとかそういうので働くのなら、他の場所でやってほしいと思います。
  • 理由がわからず、無視されるのが辛いです。声も急に低くなって荒くなります。どう接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に急に不機嫌になる人がいるのですが

何かあったのかな?って思っていたら、どうやら私に対するアレルギーみたいなもの(相性が悪い的な)があるみたいですごいショックでした。(←他の人がやんわり教えてくれました。) 相性が悪いとかそういうのはしょうがないというか友達探しとかそういうので働きに来ているのなら正直他でやってほしいなと思います。それかシフトを変えることもできるのに無理に一緒になって不機嫌になられても私も気分が良くないです。 結構みんな淡々と働いてさっと帰るって人が多いのに、この人は私の仕事をいろいろ手伝ったり、でも気分によっては「今日は自分でやってね~」とか言ってきて、頼んでいないのに???ってなります。あと「一緒に帰ろうー」とか言ってみたり先に帰っちゃったり、気分屋で困っています。 理由を話してくれないので何に対して怒っているのかわからないのですが、もう私の方がこの子といるのが嫌になってます。無視されるのが辛いんです。あと声が急に低くなって荒くなったり。。 どんなふうに接したらいいんでしょうか? ちょっと嫌になってます。

noname#225480
noname#225480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妹のように扱ってあげるのがいいのかも。 あとは、何か困っていることはないか尋ね続けるとか。

noname#225480
質問者

お礼

そうですね妹って感覚に近いです。かわいい子です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.9

人が好意的に振る舞い、その後に急に不機嫌になる時は、大抵が見返りを求めている時じゃないでしょうか。 きっと「私ならこうする」ということを質問者さんがしてくれないから、腹が立つんでしょうね。 頼んでなくても手伝ってくれるのは、どうしてでしょうか。 ・おしゃべりがしたいから ・大変そうだなと思ったら ・自分がその仕事をしている時に、誰かに手伝ってほしいと思ってるから いろんな理由があると思います。 その職場の人は、どんな理由で手伝っていると思いますか? その人の普段のちょっとした言動を振り返ってみてはいかがですか。 (自分に対してだけでなく、他の職場の人に対しても、どんな態度でどんなことを話しているのか) そこから「もしかしたら」と思うものが見つかるかもしれませんよ。

noname#225480
質問者

お礼

お答えいただきどうもありがとうございます。 見返りはおしゃべりかなって思います。でも仕事中はおしゃべりは。。という私の考えと反するところがあり、私がそっけなかったと反省しています。コミュニケーションが少なかったかなと。 もしかしたらは私の意識改革しないと見えてこなそうなので、 別角度からその子のことを見てみます。 愚痴ってすみませんでした。

  • oiuytrs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

んんん? えっ!これって本当の話ですか? だって理由を話してくれないのにどうしてこんな質問できるんですか? そもそも不機嫌でもないかもしれないのに(そういう顔の人だったり) あとやんわり言ってくる人っています? 普通本人に言います?しかもアレルギーって、失礼すぎw

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • souiuyyy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

友達探しをしてるんじゃないと思います 私もよく「ここはイベント会場じゃないよ」とかって言われるんですけどせっかく働くなら楽しくってスタンスでいるんです。淡々とってかっこよくないです その子のことうざいとかめんどくさいとかって思ってるかもしれないですけど、 悪意はないんじゃないですか? 無害なのに

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wyous
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

喜怒哀楽が激しい人なんじゃないですか? よく言えば感情豊か あと理由なんてないですよイライラしてる時って 寝てないお腹すいているお金がないきっとそんな感じじゃないですか? ただなんとなくイラついているときってみんなありますよ 食生活の問題かもしれないし

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.5

理由なんて無いんだよ。 ただ、 何となく合わない(と感じる)事がある。 自分が凸の時には、凹が欲しいのに・・・ 貴方からは同じ凸を感じてしまう(事が多い) 自分が凹の時は、 どちらかと言えば凸で感じたいのに・・・ 貴方からは同じ凹を感じてしまう。 何だか嚙み合わない感じが(時々)ある。 そう感じると、 相手は貴方を退ける(事がある) 貴方が逆の立場なら、 相手が凸だと感じたら・・・ 自分の方が凹に変えて向き合えば何とかなる。 それ位、 コミュニケーションの潤滑として引き受けたい。 そう考えるんじゃないの? でも、 相手は違和感を感じた相手側に合わせる事。 それが一番「嫌」な人なんだよ。 貴方が凹だから自分が凸を選ぶ位なら・・・ 何も選ばない(遠ざける、遠ざかる)を選ぶ。 合わないと感じたら、合わせたくないで終わりにする。 それが相手のスタンスだ、という事。 どうしたら? 貴方には選べない。 貴方は、 自分にとってインの対応をされても、 自分にとってややアウトの対応をされても。 どちら「も」あり得ると思って備えておく。 備えるとは、 貴方自身必要以上に心の振幅を生まないようにする事。 期待もし過ぎず、失望もし過ぎず。 良い意味で、 その人は貴方にとって関わりのある「一人」 ワンオブゼムなんだよ。 多くの中の「一人」なんだよ。 その方に対する絡み難さ(イライラやしんどさ) その感覚は、 あってもあくまで人一人分のスペースで悩む事。 貴方全体の悩みやしんどさにしない事。 それが貴方自身の心の管理でもある。 急に変わる態度は、 誰だって違和感を感じるもの。 そして、 急に変わる態度とは、 彼女自身が自らを管理出来ていない幼い姿。 可哀そうな一面とも言えるんだよ。 貴方はそう捉えておく(事にする) そうすれば、 受身で変化を喰らう角度少し上がって、 彼女に対して心的な不利感を背負わなくなるから。 可哀そうな人なんだと思えればね? 意図的に態度を使い分けて、 貴方を心的に揺さぶろう的な劣悪さは無い。 幼稚性が大きい。 本当に気分次第で距離を選んでくる。 子供が急に作っていた積み木を崩したり、 大事にしていた人形を投げたりするのと同じ。 それはもう、 貴方にはどうしようもない部分。 それを自分の事のように引き受けてしまうと・・・ 相手の変化をもろに貴方自身が喰らってしまう。 そうならないように、 貴方も落ち着いて対応していく事が大事。 忘れずにね☆

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • souuy5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

なんで被害者面? ただのかまってちゃんぢゃん

noname#225480
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

相性が合わない人と働くのは辛いですよね。 文面からもお若い感じが伝わってきます。コンビニとかかな。 客観的に見ると両方共対応が良くない感じです。 まさに合わないのでしょう。 業務を円滑に回すにはある程度のコミュニケーションは必要ですが、彼女はそれがあなたの考える範囲以上ということなのでしょう。 無視は良くない。それは業務に支障が出てしまいます。 一度ズバッと言ってもいいと思いますよ。 その時にはフォローも忘れないで。 自分も合わない人と長らく一緒でしたが、話してみたらそこそこなんとかなって苦じゃなくなりました。個人的には合わないので合わないけど、雑談位できると楽です。 職場の環境、良くなるといいですね。

noname#225480
質問者

お礼

回答してくださりどうもありがとうございます。 そうですねもしかしたら逆に合うかもしれないです汗 不機嫌になる理由でディスられてでも心当たりもあるので 環境良くなるようにしてみます

関連するQ&A

  • 機嫌が悪い人に当たられないには?

    30代女性です。 よく八つ当たり?されてしまいます。 久しぶりに会った人に、にこやかに接しようとしていたら、相手の方はとても機嫌が悪いようで、怒鳴られるように乱暴に言葉を返され、プイッと去ってしまったりします。 そんなに親しくしている間柄でもない人で、前に会ったときに特に何があったということもないと思うので、おそらくは私以外のことが原因で機嫌が悪かったものと思うのですが・・。 でも、仲のよい人ならまだ「機嫌悪いの?」とか聞けるかも知れませんが 親しくない、久しぶりに会った人にいきなり不機嫌な態度で接せられると、びっくりしてしまうし、ちょっと気分が悪くなってしまいます。 私のせいなのかな~とも考えてしまいますし、今度会ったときはどういう風に接したらいいんだろうとか・・・悩んでしまいます。 私は人にあまり怒らず、おっとりしてて口数も少ない方なのですが、そういうのが八つ当たりをされる原因なのでしょうか? 私が人に八つ当たりされないにはどうしたらいいでしょうか? また、八つ当たりしてくる人に対し、その場で、また、八つ当たりされた後で顔をあわせた時に、私はどういう風に接したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ずっと不機嫌で無視されます

    先月も質問させていただきました。 内容は、元彼からline着信があり、彼氏が怒ったというものです。 私は元彼がlineにいたのすら、すっかり忘れていました。 もう随分前に付き合っていた人です。連絡取っていたわけではなく、いきなり元彼からline着信がありました。 忘れた存在だったのでいきなりの連絡にびっくりしましたが、特にやり取りもしてないし彼氏が怒るのでブロックしました。 それから2週間以上経ちますが、彼氏はまだ怒っています。ずっと無視されています。 一緒に暮らしているので、無視され、不機嫌な態度を毎日されると気分が滅入っちゃいます。 私は毎日家事してお弁当も作っているし仕事も行っています。 彼氏は不機嫌で無視して帰ってきてからは、ずっーとゲームにテレビです。 寝室でスマホを見ただけで『明るい!ウザイ!』と怒鳴られました。 なんで、いつまでも不機嫌なんでしょうか?機嫌とるために明るく接しても目も合わせてくれないので疲れてきてしまいました。 私の誕生日も来たんですが、無視で何もなく終わってしまいました。 というか誕生日にスマホが明るい!ウザイと怒鳴られました。 別れたいなら言えばいいのにと思います。私からは怖くてとても言えません。 というか、どうしたら彼氏の機嫌直るでしょう?(泣)

  • 不機嫌を態度に出す人

    働いていると結構な確率で気分屋なおばさまに出会うのですが、本人に自覚はあるのでしょうか。あまりの変わり様に愕然とします。 忙しく、余裕のない時には攻撃的で不機嫌そうな声、言い方、態度を全面に出してきて 鬼のようになります。 そういう人って、雰囲気を悪くし、周りの人に嫌な気持ちにさせている自覚はありますか? 感情を表に出さない努力をしない人なんでしょうか? もしくは意図的にしているのですか?

  • いつも不機嫌な人に気に入られてしまっている

    アドバイスよろしくお願いします。 私は今、タイトル通りの状況で困っています。 ちなみに私は高校2年生で、相手はひとつ年上なんですが、今留学中でして、彼女はひとつ学年を下げているので、私と同じ学年にいます。 去年から一緒なんですが、今年は教科がほとんど全部被ってしまっていて、1日中一緒にいなければならない状況なんです。 1日中彼女愚痴を聞かされ、放課後も付き合わされ、休日も毎週のように誘われ(断らせないような誘い方が無駄に上手です)、ストレスの日々です。 留学生なんて、みんなストレスの塊みたいなものです。不満や、悩みは絶えません。私だって、心に奥ではいつも不機嫌です。でも、それを出したら周りに嫌な思いをさせるし、自分自身にとってもマイナスだと思うので、私はいつも人前では上機嫌に振る舞い、嫌なことなどは家で日記に書くなどしています。なので私は、周りからは悩みがなさそうとか、いつも(キャラ的に)ヘラヘラしている人と言われます。 彼女はそれを良いことに、彼女自身のストレスを、愚痴を吐くという方法で私に投げつけてきます。それだけでなく、私を否定してきたりもします。今年はましになりましたが、去年は本当にたくさん傷つけられました。こんな人と1日中一緒はしんどいです。 彼女は、かなり私のことを気に入ってるようで、機嫌の良いときはべた褒めしてきます。 『やっぱ**みたいにいつも笑ってる人とは一緒に居て楽しい』 『**は人気者でほんと羨ましい』 『その時々で**にイラついたりムカついたりするけど、でも**の人柄が全部帳消しにする、だから一緒に居るんじゃん』 といった感じです。 褒められて嬉しくないことってあるんだーと毎回思ってしまいます(笑) もうひとつ困っているのは、彼女の独占欲?です。 私には他の学校にとても気の合う人が居て、月に3,4回会います。その他にも、映画仲間、食事仲間みたいな人達が居ます。彼女は私しか遊ぶ人がいません(ひとり好きな人とずっと居たいと前に言ってました)。私が誰かしらと遊んだと知ると、対抗するかのようにたくさん誘ってきます。 予定が入ってると言うと、なんの?と聞いてくるし、ご飯食べに行くなどと言うと、誰と?と聞かれます。 束縛してくる男と付き合ってる気分です。本当に疲れるし窮屈です。 距離を置くことも出来ない状況ですし、大変困っています。 彼女を変えることは無理なので、自分なりに色々考え方を変えたり、うまく交わす方法を身に付けたりと、努力はしているんですが、やはり、いつも不機嫌で居られると、良い気分ではないです。 なので、私がどう心構えをしておけば良いかなどのアドバイスや、彼女の心理状態などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 急に先輩の機嫌が悪くなった。理由は?

    初対面の異性との飲み会の予定の話をしていたら、急に先輩が不機嫌になり無視をしてきます。 40代女性です。他の部署の知り合いの女性社員に、「今お付き合いしてる人がいなかったら是非紹介し たい人がいる」と声を掛けられました。彼女とは知り合ったばかりでした。 少し抵抗はありましたが、OKを出しました。もうこの歳ですしまさか誘いがあるなんてびっくりしたのと嬉しかったので悩んでる時間はないと思いました。 正直結婚も諦めようとしていたところでした。軽い気持ちで会ってみようという話になりました。 「でも私はもう若くないので」と切り出すと、彼女がびっくりしたようで、私はまだ30歳ぐらいに見えたとのことでした。 その後どんなタイプが好きか?などとかなりプライベートな内容の会話が続きました。ただ立ち話をしてたのはフロア内で業務時間内でした。 たまたまそれを近くで聞いていた私の直属の45歳ぐらいの独身の女性先輩が、なぜかその後私に対して急に冷たくなりました。 話しかけても不機嫌で目を合わせてはくれないし挨拶も無視です。 今まで仲良くうまく行ってたのに。 心当たりはありません。 立ち話はもしかしたら少し長かったのかもしれません。それに対して怒っていた?のかもしれませんが、どうも違うようです。 もう3週間以上経ちますが、先輩の態度は変わりません。 どんなタイプが好きだの、あーこんなの久しぶりだし緊張するなーどうしようちゃんと話せるだろうかーとか少し浮かれた会話だったので、独身の先輩は聞き耳立てていたのかもしれません。 なぜ先輩は怒っているのでしょうか? 私が異性と知り合い恋愛に発展することが気にくわないのでしょうか? 沢山女性がいる部署の中でも唯一いい歳して独身なのが私と先輩だけでした。 私がずっと独身なのことを安心していたのでしょうか??

  • 職場の嫌な人

    職場にとても意地の悪い人がいます。私達は6人程で一緒に仕事をしていて、チームワークが必要ですが、その人はワンマンで気分屋で自分の思い通りにならないと大きな声で偉そうに指示してきたり、物をバン!と大きな音を立てて置いたりします。その時に気に入らない人を仲間はずれにして、わざと楽しそうに他のメンバーを集めて話し出したり、皆も嫌々付き合って話をしている感じです。皆恐くて逆らえない状態です。ですが、たまに逆のことをしてみたり、私が無視したりしたら、しゅんと大人しくなったり、たまにぽつんと一人ぼっちになっていたりします。 ですが、次の日は必ず決まって『おはよー!!(めっちゃ元気に)昨日サッカー観たー?もー私早起きして観たわー!』とうるさく皆に話しかけてきます。私一人だとへーそーなんですか…(-_-)と軽くあしらえますが、弱い立場の人もいて、その人逹は茶番劇に付き合わされるので、(私も参加しないと逆に私が一人ぼっちの状況になってしまうため)いつも結局その人の 思うつぼになってしまいます。頭がいいので(ずる賢い)こちらも相当頭を使わないと勝てそうにありません。因みに他の部署の人逹もその人と仕事をしたくない。と言っているぐらい、皆に嫌われています 仕事は女性がほとんどの職場です 皆さん!良い知恵があったら教えてください。皆うんざりしていてノイローゼ気味の人もいます(;_;)どうか助けてやって下さい いじめ問題といっしょで、どんどんエスカレートしてきています

  • 不機嫌になって黙る人。

    不機嫌になって黙る人。 長文です。よろしくお願いします。 私は今、臨月で実家に里帰りをしています。 リタイアした両親と、私の3人で過ごしています。 きのうの朝、起きてリビングに行くと、父と母はすでに起きていました。 私がおはようと言うと母はいつも通り。 父は小さい声でおはよう。 と言ったっきり何も話さずテレビを見ていました。 母が父にお茶入れるけど飲む?と聞いても『いや。いい』 と小さい声で答えるだけ。 ずっと黙って犬を抱っこしていました。 あ、これは不機嫌なんだな、と気づきました。 きのうは丸一日ずっと不機嫌でした。 とりあえず、 ずっと黙っている。 わざと長時間出掛ける。 返事は一応するが、いや。へぇ。あぁ。など、あからさまいつもとは違う。 怒るわけではないがあからさまな不機嫌 といった感じです。 父が出掛けたあと、母に、ケンカしたの?お父さん不機嫌なの?と聞いても 知らない。気にしなくていい。 など、苦笑いして誤魔化すのみで教えてくれません。 この一連の流れで、私は昔を思い出していました。そしてここで質問してみようと思いました。 とゆうのも、我が家は昔からこの状態になることが多かったのです。 私が子供の頃、さっきまではみんなニコニコ楽しく過ごしていたのに、 10分後にはお父さんが不機嫌。 しゃべらない。 笑わない。 母に聞いても別に何もないよ、と、教えてくれない。 子供は敏感だから毎回おかしいことには気づきました。 でも、父も怒っているわけではないし、母もいつもと変わらないよ?みたいな態度なので 私は何も言うことができず、ただただ空気を読むと言うか、2人が元に戻るのを黙って待つのみでした。 短いと1日、長いと一週間近くその状態でした。 普段はいつも笑いの絶えない両親なのですが、これがうちの両親の、いわゆる『ケンカ』なのです。 しょっちゅうケンカすることはなく、2~3ヶ月に一回くらいでしたが、 そんなことが私が実家を出るまで続きました。 よく、子供の前で大声で両親がケンカしてたとか、 ひどいと暴力振るうのを子供が見てしまったとか聞いたりもしますが、 我が家は逆に『冷戦』でした。 親が言い合ってケンカしている姿を見たことがありません。 なので、私は人とのケンカの仕方がわかりません。 さらにどちらかと言うと、私は父に似てしまいました。 普段は笑ってばっかりいるけど、何か意見の食い違いや、自分の思い通りにならないことがあると、相手に言葉で伝えられず、怒ることもできず、黙ってしまいます。 黙って笑って済ませられればいいのですが、あからさまな『不機嫌』になってしまいます。 うまく意見を伝えたい。たまには言い合ってケンカして、ぶつかり合って、10分後にはお互い笑っていたい。 と、思うのですが、どうしていいのか分かりません。 また、仲直りの仕方も分かりません。 いつも両親は気づくと元に戻っていたので、どうやって仲直りをしていたのか見たこともありません。 しばらく実家を離れ、私自身周りとのトラブルもなく過ごしていたのでこんなことは忘れていましたが、 久々に実家で過ごし、また父の不機嫌を見て当時を思い出し、 懐かしいのと嫌な気持ちと両方です。 そこで、私がアドバイスいただきたいのは、 これから赤ちゃんが産まれますが、将来我が子に、『良いケンカ』の仕方を教えてあげられる親になりたいです。 冷戦はとても嫌です。 周りも気を遣うし、時間の無駄だし。 みなさんはどのようにケンカしてますか?また、どんなケンカが『良いケンカ』だと思いますか? また、不機嫌になって黙る人へのうまい対処方法もあればお聞きしたいです。 週末は必ず主人が実家に来てくれるのですが、こんなあからさまな不機嫌な父とは会わせたくありません。 毎回笑顔で迎えて一緒にお酒を飲んでいるのに、このまま不機嫌だと旦那に申し訳ないです。 なんとか週末までにご機嫌を直してもらわなければです。。。 ちなみに今朝も父の機嫌は治っていません。 朝早くから黙って犬と出掛け、 朝食ができるまで別室で引きこもり、 朝食ができたら黙って1人で食べはじめ、何も言わず新聞を読み始めました。 私と母は話したくても話せず、シーーーーんとなった空気の中で食事しました。 せっかくの里帰りなのに、かえってストレスが^^; 何か良い案があればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場のいじわるな人とやっていく方法

    転職した先で、いじわるな人がいて困っています。 仕事上私から彼女にお願いすることが多く、彼女から私に仕事を頼むことは殆どありません。そのせいなのか、彼女はいつも凄く冷たくて、私の頼んだ仕事は後回し。私はとても気を使って顔色を見てお願いしているのですが、機嫌の悪いときはむっとして返事もしてくれません。(いちおう頼んだことをやらないという事はないですが・・・) 見ていると、誰にでもこういう態度をとっているわけではなく、自分に得のある人には親切にしているみたいです。 関わらないようにしたくても、仕事上そういう訳にもいかず悩んでいます。何でこんなに気を使わないといけないのか正直ばかばかしくなって、一言言ってやりたい気分にもなりますが、そこはこれからの事を考えてこらえています。 ストレスがたまってしょうがなくて・・・ こういう時皆さんならどうゆうふうにされますか? 転職で入ってきたので、私には社内に見方もいないし、つらいです。

  • 休日に職場の人と遊ぶことについて

    毎日仕事で一緒にいるのに 休日に職場の人と遊ぶってどう思いますか?? ちなみにシフト制で、年に数回定休日があり 定休日に私以外の人が3人にでいました。 私は職場とプライベート別けたいので誘われなくても良いのですが、そんな人たちの中で一緒に働くのが嫌です。 仲良しこよしの中に私はいっていいの?という気分になりますし、仲良しこよしで仕事してるんじゃないの?と思います。 みなさんどう思いますか?

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場に嫌いな人がいます。 仕事上どうしても関わらなければいけない人なので、仲良くするように努力していますが、どうしてもイライラしてしまいます。 こういう人なんだから仕方がない、私が我慢しないとと自分に言い聞かせてますが、ストレスが溜まってしまって。 物凄く気分屋で、機嫌が悪いとすぐ態度に出す人なんです。 遣りたくないことや面倒なことは後回しにし、そのまま遣らないような人です。 仕事している時間より休憩時間の方が長い感じで、人が忙しく仕事していても関係なく話しかけてくるので邪魔です。 いつも自分を正当化し人への文句ばかりです。 仕事が遅いことで人に急かされたり、注意されたりすると急に不機嫌になり、舌打ちしたり無視したり、周りを嫌な気分にさせます。 誰だって機嫌の悪い時はあるので、それは仕方がないと思います。 でも、感情面でも仕事面でも我慢ということを知らず、感情的になっては人に迷惑をかけ、仕事に支障をきたすから嫌いなんです。 他の同僚もその人にイライラしているのは伝わってくるのですが、直接注意したりといった行動は誰も起こしていません。 私はお金を貰っている以上、仕事を選ぶ権利なんてないし、嫌なことでもやるのが当たり前だと思っています。 でも、その人は我慢ということをしりません。 思考回路が幼稚で子供が癇癪をおこす感じなんです。 こういった人とはどう付き合っていけば良いでしょうか? 自ら辞めてくれることを期待して、我慢するしかないのでしょうか。 こんな所で愚痴っても仕様がないのは分かっていますが、もうストレスの限界なんです。 職場の人に相談すると、本人の耳に入ってしまいそうで言えません。 何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう