• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困っていますので、お願いします。)

困っている親戚の相談:自己破産した兄に会いたくない

3m2s6tlpleの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

お近くなら一時妹さんを同居させてあげては? 買物では変装をするのも手でしょう。 幸い今はマスクも当たり前です。 帽子も違和感ありません。 買物はまとめ買い、またはネットスーパー、宅配などでなるべく出会わないようにする。 表札も出さない、電話番号など知られているなら変える。 親族への根回しをしておくなどやれることはあると思います。 遠くへ引っ越す必要はありませんが住所を知られているなら一時的に居を移すとか 鉢合わせしにくい程度の距離に引っ越すのは良いかもしれません。 そして昔の住所にはもういないことをお兄様にわざと知らせるのもアリかもしれませんね。

noname#224799
質問者

お礼

年齢も60を越えて老人ホームの毎月の支払いや病院代がかさみ 個室にいれられ1日1万円近くで 担当の先生に何度も頼みましたが 大部屋は一杯で 20日もいれられ 今動かしたらあかんと言われて逆らえず 強制的にいれられ 大金を払わせて がんで費用がかさみ 老人ホームの月払いと病院代がかさみ 大金がなくなりました。 今は団地暮らしで 蓄えたお金ももう底をつきます。 60という年齢では 仕事も掃除婦や 立ち仕事の 洗い場とかで あと工場勤務しかなく 股関節が悪いので 母を車椅子で押したり 乗せたりして足を痛め 先生に 悪くなれば手術することになりますと 言われています。 長年の母の 看病で疲れてしまいました。

関連するQ&A

  • 兄が消費者金融から多額のローンを・・・

     兄が消費者金融から多額の借り入れをしていることが最近わかりました。兄は以前にもたびたび同じような借り入れをしていて、そのたびに両親から援助をうけています。今回はさすがに両親もあきれ果て自己責任で解決させることになりました。 自己破産でもなんでも方法はかまいませんので、家族・親戚に迷惑がかからないような方法はないものでしょうか?  また、自己破産をした場合には会社を解雇されてしまったりすると聞いたのですが本当でしょうか?  また、こういったトラブルの相談をしてくださる窓口などがあると聞いたのですが、もしそういったものがあったなら教えてください。  アドバイスよろしくおねがいします。

  • 自己破産したときの親子ローンの行方

       兄と父(80歳)が債務者として(連帯保証人ではなく)の住宅ローンが1500万あります。 兄が病気で自営をづづけられなくなり、自己破産を考えているそうです。 で、ほかに1300万ほどの借り入れがあるようです。 名義は建物 父1000%  土地  父10%  兄90%  ですが 住宅ローンは実質 父が年金で返済しております。 兄が自己破産したら父のもとに住宅ローンが一括請求されますか? それとも現在の返済を滞りなくしていけば、自宅は守られるのでしょうか? それとも土地の名義が兄なので自己破産が認められない可能性もありますか? やはり自己破産するより自宅売却して借金整理するしかないでしょうか 売却しても800万から1000万くらい残ります。 高齢の両親と脳の病気で仕方ないとはいえ無職の兄をかかえ 途方に暮れています。

  • 兄の借金

    3度目の兄の借金500万が発覚しました。 正直、兄が自己破産しようが離婚しようがどうでもいいと思っていますが、 今まで両親が合計で1000万近く立て替えているので かわいそうでなりません。 兄夫婦には子どもは無く、両親と同居しています(家の名義は父です) 年金暮らしの両親が借金の立て替えるのは無理ですし、兄のためにもしないと思います。 兄は手取り15万弱の給料です。そこから保険や車のローンを払っています。義理姉は働いていません。 両親の暮らしを変えずに兄の借金を返していくにはどうしたらよいでしょうか。 もし同居している兄が自己破産したら、家もなくなってしまうのでしょうか。 両親は兄夫婦に家から出て行ってもらいたいようですが、 引越し費用も無いようです。 両親の生活と家を守る方法と、兄の借金をどうにかする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について 実家の同居家族への影響は・・

    会社を経営していた兄が、倒産、自己破産することになりそうです。 かりていたマンションを解約し、今は実家に戻っているのですが、 破産するときは、両親にも影響はありますでしょうか? 兄の財産ではありませんが、実家も差し押さえになることはありますか? 両親は保証人にはなっていません。 両親の家計の支出などもみられるのでしょうか? 破産後も、実家に住むことはできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 家が途絶えてしまうということ

     私は28歳で兄は31歳です  兄弟ともに一人好きで引きこもりがちな性格です  したがって、これまでの女性関係も乏しく、むしろ独身で休みは家でゴロゴロと自由を謳歌したい、と生きてきました  しかし、両親とも高齢になり、今後の人生を考えたときに、ひとつの悩みがあります。  それはわれわれ兄弟のどちらかが、子供を作らなければ、家がわれわれの世代で絶えてしまいます。  他にも分家として存在している家系もあるらしいのですが、親戚付き合いもないほど遠縁です。親戚づきあいのある、父の兄弟は婿にいったり、祖母の介護などから独身です。  両親とも「別にそれを気にして無理に結婚しなくてもいいじゃない」とは言うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

  • 両親の借金

    両親の商売がうまくいかず多額の借金を背負っています。 親戚中に金の無心に来ており困っています。 一度だけ、家族で集まって両親に自己破産を勧めたのですが「そんな恥ずかしい事は出来ない!」と全く受付けません。 本人に代わって自己破産の手続きを進める方法はないでしょうか?

  • 連帯保証人について

    検索しましたが、思う様な答えを見つけれないので…もし重複した質問でしたら申し訳ありませんが、教えて下さい。 前々から、薄々気づいてはいたのですが、両親が親戚の連帯保証人になっているようで、その親戚の支払いが滞り、両親が支払いをしているようです。 その親戚は『自分達は支払わなくても良い』みたいな発言をしていたと、知り合いから聞き、その親戚とは付き合いを断っているようです。 で、両親が自分の事業でお金を借りようとしたら、ローンが組めなかった…と聞き、そこまでの生活が落ち込んでいるのか…と衝撃を受けました。 ローンが組めないって、よっぽどですよね? 何か、両親を救う方法はないかと、ネットで色々検索をし、自己破産と任意整理というのを知りました。 両親は私に心配を掛けたくないから、借金についての話は一切しません。なので、現状の借金の内容は、私自身あまりわかっていないのですが…知っている範囲で (1)住宅ローン (2)船舶のローン (3)親戚の借金(連帯保証人分) の支払いをしていると思います。 自己破産…任意整理… 何か良いアドバイスをいただけませんか? 普段の生活を切りつめて浪費もしない両親が、親戚の借金で苦労する姿をこれ以上見たくはありません! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供から両親へ相続そしてまた子へ

    私の大切な知り合いから質問が来てなんとなく分かるような分からないようなことでしたのでどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいのですが。中途半端なアドバイスは後で迷惑をかけるといけないともいまして。 先日私の知人のお兄様(独身45歳)が去年の11月に亡くなられました。 生命保険や会社からのお金などで約1億円を御両親(お二人とも70歳くらい)が受け取りました。 相続に関してはまだ何も手続きをしていません。 近々に手続きをされるそうです。 私の知人は3人兄弟で、今後は御両親からも相続を受けることになるのでしょうが、税金等はどうなるのでしょか? 今後御両親は生命保険に入って控除の枠を使ったり、現金の価値を減らしたり出来るのでしょか? ちなみに御両親が元々持っていた財産は自宅の土地(数百万円)くらいです。 折角お兄様が残されたものですから出来るだけ減らさずに残したいですよね。 私も以前、人から聞いた話をなんとなく覚えているだけなのでなんともアドバスできず。 御両親は息子が残したお金はそんなに使う予定は無いと言っているそうですが、私の知人は今後ゆったりとした老人施設等に入る時に使ってはと話したそうです。 無くなったお兄様の気持ちを考えると御両親にゆっくり生活するために使っていただきたいのではと話しましたが。 いかがでしょうか?

  • NO.1017241の質問をさせて頂いたものですが・・・

     NO.1017241で質問させて頂き、皆様からアドバイスを頂いた者です。  先のアドバイスを頂き、新たな疑問が生じたもので、再び質問させていただきます。  質問をする前に、今回のトラブルの結末について報告させていただきます。まず、兄には自己破産手続きをさせず、今回も両親が債務を立替えた後に兄が長い時間をかけ自分ですべて返済することになりました。対策として、兄の給与が振り込まれる通帳、カードを両親が管理し、毎月必要最低限の現金を支給するなどです。  なぜこのような措置がとられたかというと、 (1)兄が自己破産をすると会社を解雇されるという例外的な職業である(らしい、くわしくわかりませんが) (2)自己破産をし、消費者金融から借り入れができなくなった後に闇金、または知人、親戚から借金をされたら家族が困る (3)与信停止手続きをした後に闇金から借り入れしてしまう恐れがある。  (4)犯罪行為に走る可能性がある  ・・・といった理由からです。  そこで新たな質問なのですが、兄が今後に消費者金融から借り入れをした際に、第三者(両親や私)がそれを調べる方法がないかということです。某金融マンガでは、金融業者が貸し出しをする前に、貸付検討者の資産状況・他の消費者金融会社からの借り入れの有無を調べているシーンがありました。一般人でもこのようにチェックできる方法があるのでしょうか?  長文になりましたが、ご存知の方がいましたら教えてください。  ・・・兄には家族全員呆れ果て、この世から消えてほしいと思っています。