• 締切済み

就活でメガネをかけても大丈夫ですか?

女です。 普段からメガネをかけているのですが、フルリムで黒色、ツルの部分が白のメガネをかけています。 今からメガネを変えるのもお金がかかるし、コンタクトはどうしても異物感があってあまりつけたくないのですが、女でこういったメガネをかけていたら印象悪いでしょうか?

みんなの回答

• tachin
回答No.6

眼鏡に限らず、面接をしてもらう立場である以上、相手に合わせるという事を心がける必要があります。  その眼鏡がどういったものかはわからないのですが、服装も加味してファッション系と思しき様相は、お堅い企業や社歴に長い古い企業だとアウトになりかねる率が高くなると思います。まして女性であれば、最終面接まで進み、事前研修もあるかもしれない事を考えれば、あの子なんだろねと女性社員からのやっかみが強くかかる場合もありえます(女ってめんどうですね)ので、入社後嫌な思いをしないとも限りませんが。

回答No.5

めがねが気になるなら、zoffとかで安いめがねを一つ買ってみたらいいと思いますよ。 それで気持が落ち着くならいいでしょう。

回答No.4

全然めがねなんて気にしなくていいですよ。 めがねかけてる人なんて半数ぐらいはいますからね。 まったく問題ないです。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

何か問題ありますか? 私自身、近眼で眼鏡を常時使用していますから判りますが 私達にとって、眼鏡は第二の目、体の一部です それを否定されては、たまったものではありません よっぽど奇抜なデザインのフレームならまだしも 黒色のリムは、ごくありふれた物で、悪く言えば地味な物ですが 少なくとも、奇抜とは程遠いです ツルにしても殆ど目立たない部分ですし、髪の長い女性であれば 髪の毛で隠れてしまう可能性もありますから、気にする必要はないと思います 貴方が現状の眼鏡で日常生活を送っているのであれば、そのままで良いと思います それが、ありのままの『貴方』なのですから

• hue2011
回答No.2

言ってはわるいけど、無意味な心配です。 業務をメガネをかけてやるというならその姿で写真もとらなければなりませんし、その姿で勤務すべきです。 これは運転免許証の写真と同じことで、免許証と本人と見比べて別人だったら困るのです。 メガネのデザインなんて、よほどのことでもない限り誰も気にしません。 よほどのこと、というのはよほどのことです。 ご存じかどうかわかりませんが、大晦日に東急ジルベスタ―コンサートで出てくるオーケストラのメンバーで、2016だとか2017の形のフレームのメガネをかけてプレイしているのがいます。 あの写真を履歴書に貼りつけて来たら、よほどのことです。 明らかにおちょくっていますから。 仕事をしてほしくて募集し面接するのです。 メガネのデザインで採用不採用を決めるわけないでしょう。 業務をするのにそのメガネがあれば最善の仕事ができるならそれで面接にいくべきです。 牛乳瓶底のメガネの少女がそれをとったとたん絶世の美女なんていう少女漫画の世界なんか誰も期待していません。 そのデザインが自分にとって気に入らないようなら買いかえればいいだけのことです。

• smash27
回答No.1

黒いフルリムはいいとして、白いツルの印象が気になります。 ツルの主張具合によっては子供っぽいとか、就活を甘くみてるとか思われる可能性もあります。そうなれば業種問わずアウトでしょう。 あと大前提になるのはフレッシュ感です。自分で見てみてどうでしょう? 人当たりよさそうに見えますか? そこをクリアしたら次に、どんな業界を受けるかですね。お堅い雰囲気の会社ならば、真面目な印象が与えられるとプラスでしょうし、デザイン系・リテール系ならオシャレ具合が鍵になるでしょう。 情報が少なかったのでこれぐらいですが、お役に立てましたでしょうか?