• 締切済み

就活でメガネをかけても大丈夫ですか?

女です。 普段からメガネをかけているのですが、フルリムで黒色、ツルの部分が白のメガネをかけています。 今からメガネを変えるのもお金がかかるし、コンタクトはどうしても異物感があってあまりつけたくないのですが、女でこういったメガネをかけていたら印象悪いでしょうか?

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 眼鏡に限らず、面接をしてもらう立場である以上、相手に合わせるという事を心がける必要があります。  その眼鏡がどういったものかはわからないのですが、服装も加味してファッション系と思しき様相は、お堅い企業や社歴に長い古い企業だとアウトになりかねる率が高くなると思います。まして女性であれば、最終面接まで進み、事前研修もあるかもしれない事を考えれば、あの子なんだろねと女性社員からのやっかみが強くかかる場合もありえます(女ってめんどうですね)ので、入社後嫌な思いをしないとも限りませんが。

回答No.5

めがねが気になるなら、zoffとかで安いめがねを一つ買ってみたらいいと思いますよ。 それで気持が落ち着くならいいでしょう。

回答No.4

全然めがねなんて気にしなくていいですよ。 めがねかけてる人なんて半数ぐらいはいますからね。 まったく問題ないです。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

何か問題ありますか? 私自身、近眼で眼鏡を常時使用していますから判りますが 私達にとって、眼鏡は第二の目、体の一部です それを否定されては、たまったものではありません よっぽど奇抜なデザインのフレームならまだしも 黒色のリムは、ごくありふれた物で、悪く言えば地味な物ですが 少なくとも、奇抜とは程遠いです ツルにしても殆ど目立たない部分ですし、髪の長い女性であれば 髪の毛で隠れてしまう可能性もありますから、気にする必要はないと思います 貴方が現状の眼鏡で日常生活を送っているのであれば、そのままで良いと思います それが、ありのままの『貴方』なのですから

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

言ってはわるいけど、無意味な心配です。 業務をメガネをかけてやるというならその姿で写真もとらなければなりませんし、その姿で勤務すべきです。 これは運転免許証の写真と同じことで、免許証と本人と見比べて別人だったら困るのです。 メガネのデザインなんて、よほどのことでもない限り誰も気にしません。 よほどのこと、というのはよほどのことです。 ご存じかどうかわかりませんが、大晦日に東急ジルベスタ―コンサートで出てくるオーケストラのメンバーで、2016だとか2017の形のフレームのメガネをかけてプレイしているのがいます。 あの写真を履歴書に貼りつけて来たら、よほどのことです。 明らかにおちょくっていますから。 仕事をしてほしくて募集し面接するのです。 メガネのデザインで採用不採用を決めるわけないでしょう。 業務をするのにそのメガネがあれば最善の仕事ができるならそれで面接にいくべきです。 牛乳瓶底のメガネの少女がそれをとったとたん絶世の美女なんていう少女漫画の世界なんか誰も期待していません。 そのデザインが自分にとって気に入らないようなら買いかえればいいだけのことです。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

黒いフルリムはいいとして、白いツルの印象が気になります。 ツルの主張具合によっては子供っぽいとか、就活を甘くみてるとか思われる可能性もあります。そうなれば業種問わずアウトでしょう。 あと大前提になるのはフレッシュ感です。自分で見てみてどうでしょう? 人当たりよさそうに見えますか? そこをクリアしたら次に、どんな業界を受けるかですね。お堅い雰囲気の会社ならば、真面目な印象が与えられるとプラスでしょうし、デザイン系・リテール系ならオシャレ具合が鍵になるでしょう。 情報が少なかったのでこれぐらいですが、お役に立てましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 就活に適したメガネを教えて下さい

    これから就職活動が始まる大学院生の男です。 現在私はフレームが太めの黒ブチメガネをしているのですが、学校の先生から就職活動ではファッション性が高すぎてそのメガネはダメと指摘を受けました。 それで説明会にはコンタクトで行くようにしていたのですが、やはりコンタクトは自分に合わないのか目が疲れたり眠くなったりしてしまいます。 そのため就職活動に適したメガネを買いに行こうと思っているのですが、どのようなメガネなら就職活動は無難に行けるでしょうか? やはりフレームが細めの黒やシルバーといった無難な色のメガネでいいのでしょうか? こんなものがいいのでしょうか?と実際に写真でわかるようにメガネ屋のURLを貼って頂くと嬉しいです。

  • メガネの似合う似合わないについて質問があります。

    コンタクトだとかっこいいとかイケメンなど言われ、メガネをかけるとキモい言われる人はブサイクではなくメガネが似合ってないか、似合わない人なんでしょうか?私なんですが、レジで仕事するとき度の入ってない1000円前後の黒縁のオシャレメガネを掛けるんですが、知り合いに指摘されて気づいたんですがコンタクトの時と別人に見えるようなんです。私自信メガネが似合うほうだと思っていたんですが客にキモいと言われたことがあり、知り合いが別人に見えると言ったこともあり似合わないんではと深く悩んでおります。 悩みというのはそのことでかっこいいとかイケメンとは正反対に、メガネを掛けるとキモいと言われることを深く悩んでいます。私はどう解釈すればよいのでしょうか?メガネでも何回かイケメンと言われたことがありますがメガネ掛けた顔を自撮りすると横顔がダサい(つるの太い部分が顔に合ってなくてダサい)、正面の顔は違和感はあまりありませんが暗い感じを受け、黒縁のフレームが邪魔に感じます。コンタクトの時は横のダサい感じや正面からのメガネのフレームの異物感がなく、自分でもコンタクトの時と別人に見えますが私は顔の造形が原因ではないんでしょうか?小さなことだと思いますが深く悩んでいることなので回答いただけると非常に助かります。

  • 眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤に

    眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤になってきました。フレームは、普段は別途サイドに曲がる前の(原因)とツルが曲がらないのを普段使いしてます。なかなか、赤くなったのが治りません。今はチタンで触れてないと思うのですが、やはりセルフレームにして、コンタクトを出来るだけするほうこうにしないと、治らないですか?眼鏡は、まだ作ったばかりで、また買い替えかとおもうとしんどいです。

  • 眼鏡の色

    現在、黒フレームの眼鏡をかけているのですが、顔の印象がもともと暗い上に眼鏡をかけるので余計に暗く見えてしまいます。コンタクトはソフトでもいつまで経っても痛いままだったので、やむなく眼鏡をかけています。 眼鏡のフレームを明るくすると少し明るく見えるので、下のような色の眼鏡を検討しています。 https://www.jins.com/jp/item/LCF-17A-221.html# https://www.megane-murata1961.com/wittypauly03-102-3.html しかし知人からは「リンク先の眼鏡の色は子供がつける色で、大人がつける色ではない。ましてや35歳すぎた女がそんな色の眼鏡をつけていたら変な目で見られる。35歳過ぎているならなおさら眼鏡のフレームは黒が妥当だ」と言われてしまいました。 リンク先の眼鏡フレームの色はおかしいでしょうか?

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • 眼鏡どんなのが?

    中3男子で今度高校になります。眼鏡を今の黒のがり勉??みたいなのから、かえるんですが、印象がよくなるものにしたいです。どんな色がいいですかね?いま青があるんですが、ほかの色でいいものがあったら教えてください。

  • 似合うメガネの選び方

    コンタクトとメガネを使っていますがメガネを買い替えようと思っています。センスがなくて似合うタイプがわかりません。三十代社会人の女です。丸顔で一重、肩までの黒髪ストレートで古風な地味顔です。なのでメガネを使うとますます暗い印象になります。少しでもおしゃれであか抜けた印象にしたいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけてる方に質問です。

    眼鏡を何本お持ちですか? 高校生の頃から眼鏡をかけるようになりました。 当時はまだそんな低価格のお店もなく、今よりバリエーションも少なかったので眼鏡よりもコンタクトが良いなと思うようになり、20代前半だった10年程前からコンタクトレンズを使うようになりました。 でも最近低価格のお店も増え、素敵なデザインのものもたくさん出てきたので眼鏡を複数持ちでおしゃれしたいと思うようになりました。 そして2ヶ月程前職人さんの手造り眼鏡を衝動買いしたことで火がつき、現在同じ度数の眼鏡を4本持ってます。 色やデザインも黒一色フレームにシルバーの飾り(インテリ系?)、ブラウン一色つる部分に絵柄(カジュアル系?)、外側黒内側透明赤つる部分白(ゴス系?)、外側黒内側透明パープルつる部分に絵柄(エレガント系)と少しずつタイプが違うので、その日の気分や服装に合わせて使い分けてます。 皆さんは眼鏡を何本お持ちですか? おしゃれ目的で眼鏡を複数持って使い分けるのはありだと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • めがねについて…(長文です;)

    いま高校2年の女です 小学校6年のころから目が悪くて、コンタクトだとお金がかかるので、めがねをかけています… しかし、めがねをかけていることによって、周りからの第一印象が「まじめそう・・・」とか「話しにくそう・・・」というのがほとんどです いまかけているめがねはふつうの勉強のときのめがねみたいな、本当にまじめに見えるめがねです… 高校卒業するまではこのめがねでいようと思うのですが、大学生になったらさすがにこうゆうかんじのめがねは卒業したいと考えています 自分的には茶色の淵のめがねがいいなと思ってます しかし先日、友達に「目が悪すぎてレンズが厚い人は淵メガネはつくれないらしいよ」といわれました・・・(;;) 確かにわたしの今かけてるめがねから、レンズかかなりはみだしています… 本当に無理なのでしょうか? あと、淵めがねをかけているモデルさんとか芸能人の方でも、画像のあるページを教えて欲しいです… 本気で困ってるので回答まってます まとまらない文ですみません 長文失礼しました。

  • コンタクトと眼鏡、どっちが目に悪い?

    僕は普段、1日、15時間程コンタクト(ソフト)をしています。 コンタクトを長時間していると、角膜細胞が減っていったり、目に異物を入れている事になるので目が傷ついたりと、目には悪い!と言う事をよく聞きます。 そこで、なるべくコンタクトをする時間を減らして 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。 また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。 総合的に、コンタクトと眼鏡では、どちらが目には悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう