• 締切済み

ハーレーダビッドソンは何故あんなに高い?

国内で出回っている海外メーカーのバイクは数多くありますが、 「ハーレーダビッドソン」だけ、頭一つ抜きん出て、高額で 取引されてるのは何故でしょうか。 輸入車に掛かる関税によるものでしょうか。 それとも単純な車種人気によるものでしょうか。 イージーライダーとかターミネーターの影響とか…

みんなの回答

• 1997ryuI
回答No.8

関税じゃね? それか日本人のブランド物大好き思考に付け入って高くしてるんじゃね? 安くしたら金持ちアピールできないからね。逆に買う人減るかも。 おじ様の金持ちプライドを満たしてくれるのは高いものだから、薄利多売の国産とは違う路線でいってるのかな

• copemaru
回答No.7

ドゥカティ1299PanigaleS・・・307万円 国産ではホンダRC123V-S・・・2190万円 たぶん抜きん出ているのは日本製のバイクでしょう。 理由はレーシングマシン並みの加工精度の高さ(らしい)です。 ハーレーの高さも異常だと思います。 加工精度が低い割に(不当に)高い(気がする)。 でも,バイクなんて趣味の乗り物ですから,オーナーが納得して買うのであれば別にいいのでしょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2015/2150611-rc213v-s.html
  • ooooku
回答No.6

人気があるからでしょうね わたくしは好きになれませんが

noname#252929
noname#252929
回答No.5

車種によりますよ。 新車で100万を以下のものだってありますから。 ただ、高いものは数が売れません。 でも、新車を発売するときに、国の審査を受ける必要がありますので、その経費は変わりません。 10台売っても、10000台売っても形式申請の費用は変わりません。 たくさん売れば、一台あたりの負担は少なくなりますが、数が少ないモデルだと、負担が多くなることがわかると思います。 バイクに関税はかかって居ません。 ハーレーとアメリカの圧力で、大型自動二輪の免許が、教習所で取りやすくなったのは知って居ますか? また、ハーレーは、ほとんどが改造されて居ます。 改造を楽しむバイクですので、改造にかかって居る内容が中古価格に反映されて居たり、逆に無改造が評価されて居るものもあります。 買取価格の所を見られて居る様ですが、何でもそんな値段高い取られて居るわけじゃありません。 同じ車種でも、ほとんどのものは書かれて居る価格の半分以下程度での買取ですよ。

• twin-dog
回答No.4

>ハーレーダビッドソンは何故あんなに高い? 理由は「Louis Vuittonのバッグは何故あんなに高い?」や「Leicaのカメラは何故あんなに高い?」ってのと同じです。 つまり「Harley-Davidson」や「Made in U.S.A」と言うブランドバリュー代が殆どです。 と言っても現行のモデルはすでに1/3位は日本製や韓国製のパーツを使っているでしょうが、最終組み立てがアメリカ本土で行われているため「Made in U.S.A」を言えるだけです。 それと国産4メーカーの製品と比較して絶対的生産台数が少ないし、アメリカ本土で最終組み立てを行っているので人件費がべらぼーに掛かっており、生産コストが他国製のバイクとは比較にならないほど高いってのも原因の一つです。 要は「ビンボー人には無理して買ってもらわなくてもいい。」ビンボー人は日本製のなんちゃってハーレーでも乗ってればいいんじゃない?」って姿勢だからでしょうね。

• fjdksla
回答No.3

ネームバリュウというものでしょう。 高くても売れるから・・・って事です。 最近多い床屋さんで考えてみて下さい。 4000円で1日に5人の床屋さんで2万円の売上 激安の1500円にして15人が来て22500円 有名な人がカットして6000円にして4人だと24000円の売上 私的には良い品だとは思いませんが・・・

回答No.2

そんな事は無いでしょうKAWASAKI Ninja H2は290万 Ninja H2Rは590万ですし Suzuki GSR1300隼 160万、YAMAHA YZF-R1 220万 YZF-R1M295万します 又ハーレーのビンテージは 骨董品ですから例えばプレスリーのハーレーなんかになれば億単位でしょうし1958年製のハーレーですら高額です、60年近く前のもので動く状態にするにはかなりお金がかかりますから。 現行品で上位グレードで見て抜きに出てます?1000万クラスってあるのですか?

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 多くの部品をアメリカ国内で生産しているからでは? 電装品とかは日本製を日本から輸入して使ってたりもするでしょうし。 違ってたらゴメンなさい。