• 締切済み

ハーレーダビッドソンは何故あんなに高い?

国内で出回っている海外メーカーのバイクは数多くありますが、 「ハーレーダビッドソン」だけ、頭一つ抜きん出て、高額で 取引されてるのは何故でしょうか。 輸入車に掛かる関税によるものでしょうか。 それとも単純な車種人気によるものでしょうか。 イージーライダーとかターミネーターの影響とか…

みんなの回答

  • 1997ryuI
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

関税じゃね? それか日本人のブランド物大好き思考に付け入って高くしてるんじゃね? 安くしたら金持ちアピールできないからね。逆に買う人減るかも。 おじ様の金持ちプライドを満たしてくれるのは高いものだから、薄利多売の国産とは違う路線でいってるのかな

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

ドゥカティ1299PanigaleS・・・307万円 国産ではホンダRC123V-S・・・2190万円 たぶん抜きん出ているのは日本製のバイクでしょう。 理由はレーシングマシン並みの加工精度の高さ(らしい)です。 ハーレーの高さも異常だと思います。 加工精度が低い割に(不当に)高い(気がする)。 でも,バイクなんて趣味の乗り物ですから,オーナーが納得して買うのであれば別にいいのでしょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2015/2150611-rc213v-s.html
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.6

人気があるからでしょうね わたくしは好きになれませんが

noname#252929
noname#252929
回答No.5

車種によりますよ。 新車で100万を以下のものだってありますから。 ただ、高いものは数が売れません。 でも、新車を発売するときに、国の審査を受ける必要がありますので、その経費は変わりません。 10台売っても、10000台売っても形式申請の費用は変わりません。 たくさん売れば、一台あたりの負担は少なくなりますが、数が少ないモデルだと、負担が多くなることがわかると思います。 バイクに関税はかかって居ません。 ハーレーとアメリカの圧力で、大型自動二輪の免許が、教習所で取りやすくなったのは知って居ますか? また、ハーレーは、ほとんどが改造されて居ます。 改造を楽しむバイクですので、改造にかかって居る内容が中古価格に反映されて居たり、逆に無改造が評価されて居るものもあります。 買取価格の所を見られて居る様ですが、何でもそんな値段高い取られて居るわけじゃありません。 同じ車種でも、ほとんどのものは書かれて居る価格の半分以下程度での買取ですよ。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

>ハーレーダビッドソンは何故あんなに高い? 理由は「Louis Vuittonのバッグは何故あんなに高い?」や「Leicaのカメラは何故あんなに高い?」ってのと同じです。 つまり「Harley-Davidson」や「Made in U.S.A」と言うブランドバリュー代が殆どです。 と言っても現行のモデルはすでに1/3位は日本製や韓国製のパーツを使っているでしょうが、最終組み立てがアメリカ本土で行われているため「Made in U.S.A」を言えるだけです。 それと国産4メーカーの製品と比較して絶対的生産台数が少ないし、アメリカ本土で最終組み立てを行っているので人件費がべらぼーに掛かっており、生産コストが他国製のバイクとは比較にならないほど高いってのも原因の一つです。 要は「ビンボー人には無理して買ってもらわなくてもいい。」ビンボー人は日本製のなんちゃってハーレーでも乗ってればいいんじゃない?」って姿勢だからでしょうね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ネームバリュウというものでしょう。 高くても売れるから・・・って事です。 最近多い床屋さんで考えてみて下さい。 4000円で1日に5人の床屋さんで2万円の売上 激安の1500円にして15人が来て22500円 有名な人がカットして6000円にして4人だと24000円の売上 私的には良い品だとは思いませんが・・・

回答No.2

そんな事は無いでしょうKAWASAKI Ninja H2は290万 Ninja H2Rは590万ですし Suzuki GSR1300隼 160万、YAMAHA YZF-R1 220万 YZF-R1M295万します 又ハーレーのビンテージは 骨董品ですから例えばプレスリーのハーレーなんかになれば億単位でしょうし1958年製のハーレーですら高額です、60年近く前のもので動く状態にするにはかなりお金がかかりますから。 現行品で上位グレードで見て抜きに出てます?1000万クラスってあるのですか?

  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは 多くの部品をアメリカ国内で生産しているからでは? 電装品とかは日本製を日本から輸入して使ってたりもするでしょうし。 違ってたらゴメンなさい。

関連するQ&A

  • 甥がハーレーを買うと言ってますが

    甥がハーレー・ダビッドソンを買うと言い出して親(私の姉)ともめています。近くに住む私が今度話を聞きに行くのですが、予備知識を下さい。 1)貯金をはたくようですが、ハーレーというのは高いものなんでしょうか。ちょっと聞いたところでは中古でも百数十万とかするそうですが、新車ではどのくらいするんでしょうか(安い方の)。おおざっぱなところで教えて下さい(自分では調べられなかったので。すみません)。 2)ハーレーにこだわるのって、車はベンツじゃなきゃ、みたいな(ブランド志向?)ものなんでしょうか。特別走りがいいとか、見た目かっこいいとか、あるんですか(一目でわかりますか)? 3)乗るのに大型二輪の免許が必要ですか? 乗りたい一心で大型二輪の免許を取ったなら、それなりに評価したいと思います。 4)大きなバイクの方が安定が良くて安全なのですか? タイヤの幅(着地部分)と関係ありますか? これは甥とは関係ないのですが、「イージーライダー」に出てたのって、ハーレーですか? ハンドルの位置がとても高くて安定が悪そうに思いましたが、あんなバイクを今でもたまに見かけます。 以上、よかったら教えて下さい。お願いします。

  • ギヤ車 シフトレバー? クラッチは??

    先日、某SAでバイクを見ていたら、ハーレーと思しきバイクのオーナーが 休憩から戻ってバイクに跨がり、キックでエンジン始動。 車のシフトレバー?のような長い棒が左足元から出ており、ゴリゴリっとシフト?させ、 走り去っていきました。 左手でクラッチを握ったでもなく、トラックのギヤのような「ガララララ」と音をさせて 棒を操作してギヤを入れたように見えました。 あれはなんというのでしょうか? 遠心クラッチ? 真っ黒な無骨でいかついアメリカン?なハーレーのような。。。 Fフェンダーも付いておらず、ヤンキーな感じでした。 ライダーはターミネータ2のシュワちゃんみたいな格好で(苦笑 車種も予測できたらお願いします。

  • 輸入消費税って一律4.8%なのですか?

    輸入消費税って一律4.8%なのですか? だとすると国内で買うと消費税8%で来年から10%になるならPPTとか関税撤廃で関税非課税になって関税がゼロ円の商品が増えれば増えるほど日本で物を買う人が減るのでは? さらに高額消費ほど外国で決済されてしまう。 で、国内消費は日用品とか食品のみになるのでは? LIXILの社長が言ってたとおりに日本は終わりますよね。国内消費は安いものだけ売れて高いものは外国で買って輸入した方が安い消費税なんだから。 違いますか? 海外で買ったら輸入消費税4.8%なら10%になったら海外のネット通販でポチった方が5.2%安く買える。

  • 【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】

    【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃されてもそれほど影響はない。 と聞きましたが本当ですか? 無税に近い形でアメリカ車を輸入しているのも関わらず、国内では国産車の人気が衰えることがないのでTPPで自動車関税を撤廃して国内農作物の保護と引き換えに自動車メーカーを売っても影響はないという国の試算は正しいのですか? 今のアメリカ車の関税は幾らですか? 本当に無関税でアメリカ車が入って来ても影響がないのか分析した人教えてください。

  • 輸入ハーレーの登録について

    タイトルの通り、ハーレーを直輸入し、日本で登録したいと思っています。 と、いっても中古のビンテージではなく、新車です。 円高で本体価格がものすごく安いというのが理由の一つです。 海外に友人がいて、よく個人輸入はやってるんですが、 話によると輸入バイクは登録が難しいとききました。 素人考えだけいうと、以下の手順ではダメなのかな?と考えてしまいます。 1.海外から製品を輸入 2.日本向け部品の購入(メーター、マフラー等) 3.交換 4.陸運局に登録 よく、排ガス・騒音の検査に費用がかかると書かれていますが、 日本の純正部品を入手すればよいという話ではないのでしょうか? それとも部品のみは入手困難? 他の似たような質問の回答では、検査に対応する為にキャブをどうするとか 触媒をどうするみたいな回答がありましたが、調整してどうにかするという手段ではなく、 既に日本で出ている純正品をつけることで解決はしないのでしょうか? 実際に登録したことがある方からの苦労話も聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性に聞きます。彼氏の車が軽自動車でも問題ないですか?

    女性に聞きます。彼氏の車が軽自動車でも問題ないですか? 26の男ですが、軽自動車でしかもワゴンRとかじゃなく、ジムニーに乗っています。 最近、21の彼女ができましたが、軽じゃなくて、ミニバンの方がいいかなと思い始めました。 実は、大型バイクは持っています。ターミネーターのシュワルツェネッガーに憧れて、高校生からバイトして貯めた金でハーレーダビッドソンを買いましたので、車は維持費が安くて、克つストイックなジムニーにしました。 彼女は何も言わずに乗ってくれますが、長距離を乗るときはさすがに軽だと疲れますよね?ハーレーなら長距離もゆったり走れて疲れませんが、雨だときついですし。 ジムニーもまだまだ走りますから、乗り換えるのはもったいないけど、乗り心地は良いとはいえないし、どうしたものでしょうか? ちなみに、彼女は車やバイクはそのままでいいから、将来のために貯金したほうがいいよ、と言っています。 仮に彼女と結婚したとして、ジムニーでもやっていけますか?

  • 逆輸入車の馬力

    はじめまして。 ふと疑問に思ったのですが、国内仕様のバイクは馬力が約100PS程度に抑えられていますが、海外向けのバイクは国内仕様と同じ車種でも150PSなどと、かなり馬力があります。 そこで質問なのですが、逆輸入車は国内でも馬力はそのままで走れるのでしょうか? または納車整備時に馬力が出ないようにセッティングされるのでしょうか?

  • 岩城滉一さんのバイクについて

    本日(2/11)の午前にテレビ朝日系(関西ローカルかも?)でやっていた番組 (大激走SP岩城滉一のこだわり北海道一周!!)で岩城滉一さんが乗って いたバイクがとってもかっこよかったです。 輸入車だと思うのですが、ハーレーダビッドソンのようなスタイルで、 水平対向6気筒のようなピカピカしたエンジンを積んでいました。 おそらくカスタムされているのだと思うのですが、このバイクの事について 詳しく知りたいです。 情報はこれしかないのですが、ご存じの方がおられましたら よろしくお願いします。

  • 【関税の必要性?】なぜ日本は関税が高いのか??

    以前副業で衣類の輸入をしていた時、いつも空港で25%前後の関税を払っていた記憶があります。その時はあまり考えず言われるがままに払っていましたが今更考えると高いです。今でも個人輸入や海外通販で商品を購入しますが輸入時にかかるかかる関税が馬鹿になりません。日本はなぜこんなに何でもかんでも関税を掛け物流を阻害しようとするのでしょうか?よく、国内産業の保護の必要性が言われますが果たして本当にそうなのでしょうか?高い関税をかける事により楽して甘い汁を吸っている輩が絶対に日本にいるはずです。食料品など自由に流通されれば日本の消費者も安く生活でき助かるはずです。(外国産がイヤならば個人が買わなければいいだけの事です)一部の農家や国内産業の既得権益を守る為に高額な税金を掛けるのは納得できません。保護貿易に関し日本は諸外国から非難され圧力は掛けられていないのでしょうか??いったいどんな裏の仕組みがあるのですか?

  • 個人輸入 関税

    海外から商品を個人輸入した場合どのくらいの関税がかかるのか教えていただけますでしょうか。 (1)例えば5万円の自転車を自分が使うために購入した場合はどの程度課税されるのでしょうか? (2)例えば2万円の自転車を10台、合計20万円(約2000ドル)を支払い、国内で販売することを目的として輸入した場合にかかる関税はどの程度でしょうか? お手数ではありますがご回答いただけるとありがたいです。また、海外から個人輸入するにあたって関税以外に気を付けるべき点などございましたら合わせて教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。