ノートパソコンの主なアップデートがインストールされていない場合、ポケットWi-FiではOSの定期更新ができない?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したノートパソコン(LIFEBOOK SH75/W FMVS75WWP)は、インターネット環境がないため、主にオフラインで使用しています。
  • しかし、アップデートをする際に時刻を設定する必要があり、このパソコンには主なアップデートがインストールされていないことがわかりました。
  • したがって、ポケットWi-Fiで繋いでもOSの定期更新ができない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

主なアップデートがインストールされてない場合

ノートパソコンを購入したばかりです。 (LIFEBOOK SH75/W FMVS75WWP) インターネット環境はなく、主にオフラインで使用しています。 もちろん、OSの定期更新をする際は、 ポケットWi-Fiをレンタルして行う予定です。 アップデートをする際、時刻を設定出来るか調べていたところ、 このパソコンに、主なアップデートがインストールされてないことがわかりました。 ということは、 このパソコンはポケットWi-Fiで繋いでも OSの定期更新が出来ないということでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.5

>ポケットWi-Fiをレンタル・・・ インターネット接続の契約内容が不明ですが、有線接続で回線接続速度が600Mbpsであっても、ギガバイト位のデータ量ですと、ダウンロードしインストールとなると3時間程度はかかります。 これも、パソコン単体の性能によりWindows Updateによる更新時間は大きく異なります。 無線(Wi-Fi)接続では、何時間かかるかは設置地域により大きく通信速度が異なります。 また、そうした長い時間のダウンロード時は、パソコンがスリープモードに移行しない様な環境設定も必要になります。  ダウンロード中多分、何も操作を行わないでしょうから、スリープや休止機能によりWindows Updateが中断されてしまい、更新が終えないまたは、更新の失敗と言うことも発生する確率が高い。 それにポケットWi-Fiを長時間電源オンで利用できる様に充電モードで接続を行う必要も出てきます。 Windows Updateを行う場合、ポケットWi-Fiを使用してではなく、知人宅で一時的に通信回線を利用させてもらう方が確実なのではと考えます。

sasuke0203
質問者

お礼

丁寧な回答をくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

富士通の独自のソフト・ドライバー等のアップデートも、たっぷり出てますよ。 パソコンはインターネットに常時接続なら、富士通アップデートがその都度お知らせしてくれます。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVS75WWP&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml メーカー製パソコンの場合 ↑ このアップデートをしておかないと、OS(Windows Update)のアップデートも失敗する可能性があります。

sasuke0203
質問者

お礼

丁寧な回答をくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

大丈夫です。 ポケットWi-Fiで繋いで、 「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムのチェック」で 更新されていないプログラムの一覧が表示されるので、 手順に沿ってアップデートしてください。 少し時間がかかるかもしれませんが。

sasuke0203
質問者

お礼

回答をくださりありがとうございます。 ポケットWi-FiでもパソコンのOS定期更新できるか少し不安はあります。 参考にさせていただきます。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1510/s75wwp.html OSは「Windows 10 Home 64ビット版」ですね。Win10Homeの場合はWindowsUpdateは以前までのOSの様に細かく設定が出来ないようになっています。 Windows 10:Windows Updateの再起動の時間を変更したい http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/07/windows-10windo.html みたいに再起動する時間を変更する程度しか出来ません。 >このパソコンはポケットWi-Fiで繋いでも >OSの定期更新が出来ないということでしょうか? それはないかと。ネットに接続すれはWindowsUpdateがバックグラウンドで動き必要なファイルのダウンロードを自動で始めると思います。 ただポケットWi-Fiでは厳しいような気がします。今年の春頃にも配信が開始されると思われるWin10の次期大型アップデートの「Creators Update」とかだと恐らくダウンロードの容量が数GBになると思うのでポケットWi-Fiで通信容量に上限があった場合に上限に達する恐れもあるので。

sasuke0203
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

Windows10の定期アップデートはダウンロードするデータ量が多く、時間がかかります。時々行われるバージョンアップはフルインストールと同じぐらいのデータ量で、普通の光回線を使っていても4~5時間、へたすると半日近くかかります。ポケットWiFiのことはよく知りませんが、そういう条件でも大丈夫ですか?

sasuke0203
質問者

お礼