• 締切済み

気の利いた返しができない

両思いの彼がいます。 一緒にいるだけで嬉しくて大好きです。 何も話さなくてもいいのですが、何かおしゃべりするときは、彼が言ったことに対してうまい返しをしたいです。でもおもしろくないことばかり言ってるような気がします。 彼が「なんか会話がつまらないな」と思っていたらどうしようと悩んでいます。 私はおとなしいタイプでも口下手なタイプでもないとは思いますが、たぶん彼のことが好きすぎて気にしてしまっているのかも・・・。 どなたかご意見くださいませ。

みんなの回答

回答No.7

気の利いた返しは、意識する必要はありませんよ。 あなたが彼の話をもっと聞きたいと取れる相槌や、あなたが彼の話を楽しんでいると取れる分かりやすいリアクションに磨きをかけましょう。 これなら、彼のしてくれる話が場の主軸なので、あなたが肩に力を入れる事もありませんよね。 大好きな彼に会話で華を持たせてあげれば良いのです。

回答No.6

いちいち気が利いてないとだめなんですか? 普通の返答でいいと思いますがね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.5

その通りなんだと思う。 好き過ぎる。 その「過ぎ」の部分が問題。 過ぎるとどうなるか? 相手の評価を過剰に怖がる。 好き過ぎるからこそ、 逆に嫌われる(ガッカリされる)事。 それがとても怖くなる。 怖くなると貴方は、 心では無く「頭」で彼と向き合おうとする。 ⇒この場面での正解対応は何だろう?と。 その時点で、 既に貴方は面白くない彼女になっている。 無難な世界ばかりに、 自分を守るような世界にばかり着地しようとするから。 彼は、 貴方との柔らかい心のぶつかり合い。 それを、 会話や何気無いやり取りでも楽しみたいんだよ。 楽しむ為には、 頭では無くて心がしっかり動いていてこそ。 お互いに両思い。 両思いとは、 もうお互いに思い思われの確認が済んでいる関係。 もうお互いに対する評価に怯えなくて良い関係。 本来なら、 もっと優しくて、もっと柔らかい関係なんだよ。 それなのに貴方は、 両思い&好き過ぎという感覚を「背負って」しまっている。 結果、 既に思い思われが確認されている相手(彼)に対して、 未だに「評価」を気にしてしまっている。 評価は完全に頭の領域だよ? 心で分かち合いたい彼に対して、 頭の領域でウロウロモタモタしたら・・・ 貴方の心配する世界が登場してしまう。 それは貴方も考えた方が良いよね? 背負って重たくなる(好き過ぎる)位なら、 もっとライトに思い思われを感じて欲しい。 健やかでスリムな思いを大事にして欲しい。 それが彼の本音。 抱えやすいサイズで思いを抱えていく。 抱えやすいサイズとは、 貴方自身が思いを持て余さずに、 優しい気持ちで気持ち良く抱けるサイズ。 そうすれば、 彼に対しても身軽になり、 身軽な貴方は臨機応変に心で向き合えるんだよ。 それが本当の両思い。 思いを「重い」にしたら・・・ 両思いでもアンバランスになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 評価を気にしたくなる気持ちも分かるけれど。 彼は貴方に貴方以上を期待している訳じゃ無い。 一々正解の対応を求めている訳じゃ無い。 もっと柔らかく、 もっと優しい気持ちで彼を愛していく事。 忘れずにね☆

noname#224992
noname#224992
回答No.4

愛に浸っていればいいのに、逆に不安=惧れを感じてしまっていますね。 だったら、もっと彼に、そして彼と出会わせてくれた「運命」に感謝すべきです。 いつも、彼に「ありがとう」と言っていたらいいのです。 何か言わなくちゃいけないと思ったら、「いつもありがとう」と言いましょう。 「何が?」と訊かれたら「いつもそばにいてくれてありがとう」と そして、彼のいいところすてきなところを照れずに褒めることです。 「あなたって本当に何でもよく知っているのね」 「やさしいね」 そして 「そういうところが大好きよ」と言えばいいんです。 わかりましたか?

noname#231796
noname#231796
回答No.3

気にしすぎだと思います(笑)。 彼氏さんの期待しているところは、気の効いた返しではないと思います。楽しそうに聞いているだけで充分だと思いますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ある先輩が毎日彼女と黙って散歩していましたが、見るだけで二人が一緒にいるのが楽しいことが伝わって来ました。言葉にたよらないのが楽だと思います。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

うーん。  可愛いなぁ。 そういうときは、いつでも 「・・・好きよ。あなたのそういうところが大好き。」 そう言えばいいんです。 その一言で彼は幸せな気分になれるのですから。

関連するQ&A

  • 気の利いた返し、上手な返しができない

    こんにちは、こんばんは、お疲れ様です。 社会人1年目をやっている者です。よろしくお願いします。 タイトルの内容で悩んでおり、質問をさせていただきます。 自分は、どうも会話を盛りたてるのが下手くそです。「会話は聞き手の方が楽」「相槌打てればいい」と良く聞いていたので、相槌を打って聞き手側にいるようにしていたのですが…それだとどうも会話が盛り上がらない時が多いです。(自分の相槌が下手なのかもしれませんが…) ただ相槌を打つだけだと盛り上がらないので、相手の会話に上手く返しをしてあげようとするのですが、「すごい」とか「かっこいい」とか「いいね」とか…非常に抽象的でつまらない返ししかできません。また、そこからの質問も、下手。(相手が言葉に詰まったりとか、反応に困ったりとかしてしまいます。)会話もどこか型にはまってしまっていて固い…。 こういう会話ベタを打開したいのですが…なにかいい方法や書籍、ホームページ、心構えなどご存じないでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • 果てしなく彼女出来ない気がします

    口下手でしゃべりに自信が無くて無口ですが身なりはキレイにしています 彼女いる人はしゃべりがうまいと思います 自分もしゃべりがうまくなりたいとずっと思ってるんですが うまくいきません うまく言えないんですが感情が薄いのかなんなのかわかりませんが薄っぺらい事しか話せません アスペルガーなんじゃないかとも思いました 漠然として彼女作ることが不可能な気がするんですが・・・ 皆さんどうやって彼女作りましたか?

  • 会話について。オウム返しって印象がいい?悪い?

    会話のテクニックとしてオウム返しという手法があると思うのですが、みなさんはこの会話方法についてどう思いますか? オウム返しのような会話をする人に対して印象がいい?悪い? 理由も併せて教えて下さい。 ネットで少し調べてみましたが意見は賛否両論でした。 もうちょっと色んな意見を聞いてみたくて質問しました。

  • 40代男性のお返し

    40代の方、教えて下さい。 特に好きじゃない部下や後輩から誕生日プレゼントをもらった場合、お返しを用意するなら、どんなものを選びますか? お返しに「一緒にご飯が食べたいです!!」 とリクエストしたら、応じてもらえますか? 気の向いた方、直感で回答お願いします。 立場上、おおっぴらに「ご飯を一緒に食べたいです。おしゃべりしたいです。」と、メールでお願い出来ない間柄なので、クリスマスやバレンタインの度に、少額のプレゼントを用意して、会って頂ける口実を作って行こうと考え中なのですが・・・ 相手の方は、独身のため、女性や部下に対し、高額をおごる工学気質の方です。シャイだけど、運動部の顧問や先輩みたいな厳しさ?のある方です。

  • バレンタインのお返しに気を遣って欲しくない

    今年のバレンタインは、長年(4、5年程)お世話になっているダンスの先生にあげようと思っています。 好意や、お返しを期待してでのモノではなく、感謝の気持ちを込めて渡すつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、受け取る側は、お返しをしなければならないと考え、面倒くさくなってしまうものなのでしょうか? できればそういう事にはこだわって欲しくなく、受け取ってくれるだけで十分なのですが・・。 もし、かえって気を遣わせてしまうぐらいであれば、あげない方が良いのかな、とさえ考え悩んでしまいます。。 男性の気持ちとしては、どうなのでしょうか? もしくは、気を遣わせない渡し方等ありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 選べるお返し。(笑)

    あぁ~ホワイトデーも終りましたね。 終ってみれば、何だったのか・・。(笑) やっぱり、お菓子のお祭りかなと。 しかし、本命からのお返しには、やっぱり、色々思ってしまうもの。 会社で気になる彼からお返しは貰えましたが。 同僚Aからお返しを貰っていると、お目当てのBもお返しを配っていたらしく、 「今なら好きなの選べるけど、どれがいい?」 え・・選べるって?! 私はそれぞれに色々考えて選んだのに・・選べるって。(悲) 私:「一番のお薦めのがいいな!」 B:「あ、この大きいのにしよう!」 B:「中身は、最近できた有名パティシエのロールケーキ!」と、説明はAにしている・・。 A:「あ~、ココの美味しいらしいね。」 B:「いつ行っても混んでて、並んで買ったんだよ。」 会話に私は入れなかった。 えーなにそれーーー的な展開で、本命終了。 はぁ、あんなに悩んだバレンタインだったのに、まともな会話もない感じで終ってしまったホワイトデー。 脈は期待できないですね!? お菓子のお祭りなら、まだ、これからはある?と思うけど、実際どうなんでしょ? 選べるお返しに悩み中です。(笑)

  • 気の利いたお菓子等は? お返しに

    気の利いたお菓子等は? お返しに 5千円ほどのお返しの品をしたいのですが その方はおしゃれでセレブな感じで 頂くものはいつもゴディバのお菓子やブランドの小物等です こちらからも ちょっと良い食べ物や品を贈りたいのですが・・・ どんな物がありますか? たとえばゴディバに匹敵するお菓子は??

  • 気の効いたホワイトデーのお返し

    こんにちわ。会社勤めのTAKAと申します。 ホワイトデーのお返しの品選びで困っています。 状況としては、 ・バレンタインデーで会社の同じ部署の女性陣(12人)から、男性陣(5人)にチョコをもらい、自分が代表で男性陣からのお返しを用意しなくてはなりません。 ・女性陣は広告業界ということもあり、比較的舌や目が肥えている。 ・男性陣(5人)には平社員のTAKA含め、社長と取締役が含まれている。そのため、ギャグなお返しが許されない気配。 ・予算は1000円~1500円くらい という状況です。 皆様、なにか気の効いたお返しがあれば教えてください。 銘柄など詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • バレンタインのお返し

    バレンタインデーに職場の人からチョコを貰いました。それで、気が早いかもしれませんがホワイトデーのお返しの相談です。 実は、チョコを貰うのは生まれて初めてでお返しに何をあげればいいのかわかりません。 お返しをする相手は22歳の女性で僕の方が年上で、彼女からは小さなチョコを頂きました。 どうかいろんな意見をお願いします。

  • 気の利いた結婚祝いのお返し

    先月、入籍のみの結婚をしました。 つまり、式・披露宴ナシ、友人知人には、結婚報告のハガキを出しました。 今後も、式・披露宴の予定はとりあえずありません。 つい先日、兄夫婦から、お祝い(現金)が届きました。 兄夫婦も、先月結婚したばかりです。 お祝いのお返しをしようと思うのですが、兄夫婦も結婚したばかりで、 お祝いの品は結構頂いているだろうし、 引越しをしたばかりなので、自分たちでもいろいろと揃えていると思うのです。 そこで、食べ物にしようかと考えたりもしたのですが、 夫婦2人ですし、量が多いものは食べきれずに困るだろうし、 かといって、量を少なくすると、金額の面で合わなくなり・・・ 実家の母は、「兄弟だから、そんなに気を遣わなくていい」 といいますが、やはり、わたしの主人と義姉のことを考えると、 お互い気持ちよくお付合いができるような、「きちんとしてるね」と思われるような、 そういうお返しをしたいと思うのです。 兄夫婦はかなりの高額をくれたので、気の利いたお返しをしたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。