• ベストアンサー

夕方の胃もたれ

平日、仕事をしていて夕方ごろになってくると胃もたれがしてきます。これはちょっと胃腸は弱っていて、仕事の疲れとともに胃もたれが出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

昼食が油っぽい物とか消化の悪い物に偏っていませんか? もしそうならメニューを変えて様子を見た方がいいですね! それとは別に根本的な問題ですが、 動物(うごくもの)としての生活習慣が疎かになり、だらけ切った肉体になっていませんか? 体を動かすことにより胃や腸を動かす内臓筋が刺激・強化され胃腸の働きが正常に向かいます。 ……トレというと時間的にも億劫になりますので、 先ずはいつでもどこでも誰でもできる一日5000歩程度の 軽いウォーキングから始めては如何でしょうか?

reva
質問者

お礼

あまり体は動かしてないですね。そういうところにも影響が出るんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

食べ過ぎ飲みすぎ 姿勢が悪いとかないですか?

reva
質問者

お礼

姿勢は悪いです。それかなあ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.1

私も体調が悪い時は、胃腸の調子が悪くなったりします。 疲労が、自分の身体の弱いところに出てきているのだと思いますよ。

reva
質問者

お礼

なるほど、ちょっとゆっくりしたほうがよさそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃もたれ

    小さい頃は油っぽいものを食べても大丈夫だったんですが 最近は焼き鳥や焼き肉などのお肉や ポテチなどのお菓子を食べると 胃もたれして吐き気がします まだ18歳なんですが胃腸が弱ってるのでしょうか?

  • 胃もたれで悩んでいます。

    以前にも同じような質問しましたが僕は、慢性的な胃もたれです。以前の回答でキャベツやブロッコリーは胃腸に良いと頂きました。だんだんと胃腸は『丈夫』にもなっていきますか? それとも、その時だけ調子が良いのですか? また、胃腸を『強く丈夫』する食材のベスト3を教えてください。

  • 胃もたれで困ってます

    27歳、女性です。 7月12日朝、腹痛のない下痢になりました。放置していたら、夕方から高熱。市販薬を飲んでも効かず、いつも行っている総合病院へ行きウイルス性の胃腸炎と診断されました。下痢は2日続き、病院の薬では効かないので正○丸を飲むとぱったり治まりました。 19日、今度は胃の調子が悪くなり食事もとれず、先週の下痢等と関係あるのか?と思い翌日同じ病院へ行きました。 元々胃弱の為、胃カメラは毎回この病院で年一回受けており、カルテが残っていて「毎年受けてるからいいよね」と腸のレントゲンを撮り問題ないとの診断。 下腹を押すと硬いので漢方を処方されました。 約2週間ほどだんだんと普通の食事になりかけた8月6日、ものすごい胃のもたれに襲われました。常備している大○漢方胃腸薬では全く効かず立っているのも辛い状態。次の日も起床してから胃もたれが続き、食事を(特に水分等)採ると更に重い胃もたれになります。 だんだんと良くなっていますが、今日11日まで続いている状態です。 病院に行こうとは思っていますが、他の病院に変えるべきなのか、今までの症状がカルテに残っている現病院へ行くべきか考えてます。

  • 胃もたれ

    食後数時間経って、毎食後げっぷをしたくなるのですが、なかなか意のまま出てくれず、無理矢理出そうとすると、酸っぱいものがこみ上げてくるような感覚で気持ちが悪いです。これは過食などによる胃もたれというものですか?数週間前に胃腸の調子が悪くなり、今内臓は弱っていると思いますが、このような状態を少しでも改善するにはどうすればよいでしょうか?

  • 胃もたれ

    夏ごろから食後の胃もたれが続き、少し吐き気がするときもあります。 一度よくなったのですが、最近またするようになり不安でしかたがないです。。 どうすれば治るでしょうか? また、胃もたれになったときの解消方法などありますか?

  • 何年も続く胃もたれ

    私は嘔吐恐怖症で、高校生の冬(3年前くらい)に母が作ってくれるので一応3食は食べるのですが、吐くのが怖くて毎食三口ほどしか食べれませんでした。春になってノロや胃腸風邪が怖くなくなっていざ食べたら胃もたれが酷く吐きそうになりまた食べれなくなりました。そこから夏になると回復して食べれるようになるのですが(食べすぎるともたれる)、毎年冬になると食べれなくなり、胃もたれが酷く、今年はお腹がすかなくなりました。 胃もたれが酷い時や胃痛がする時は市販の胃薬で対処しています。 ノロが怖くて次亜塩素酸系の消毒液をよく手にかけてるので手荒れなどが酷いです。 偏食がひどくなったからか、アレルギーが出る食べ物も増えました。 治したいのですが、心療内科などに行くべきなのでしょうか? ほっておいたらどうなるんでしょうか?

  • コーヒーで胃もたれするのって何故?

    毎日コーヒーをたくさん飲みます。 朝起きて 会社について ランチタイムに 夕方眠くなった時 夕食後 でもたまに、胃の調子が良くない時胃もたれを起こします。 これってカフェインが原因ですか? でも、同じくカフェインが入っているお茶等はいくら飲んでも 胃もたれしないイメージがあります。 何故コーヒーだけそうなるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。

  • 「きわだ」による胃もたれ

    僕は「胃もたれ」をおこし、家においていた漢方の「きわだ」を飲んだら少しよくなったので、たくさん飲んでしまい、特に夕食後濃い「きわだ」のお湯を飲むと胃もたれが前より激しくなりました。 朝、自転車をこぐと右足の付け根の内側が痛くなり、 お昼ごろには、歩くだけで「胃もたれ」や「胸やけ」がひどくなります。 どうやって治したらよいのか、ご存知の方は教えてください。

  • 長く続く胃もたれ

    8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • 37歳OLですが、昨夜から胃もたれがしています。

    37歳のOLです。普段から胃腸は丈夫な方だと思うのですが、昨夜からめずらしく胃もたれがしています。昨夜20時頃、実家で母が作ったおでんを食べました。おでんのだし汁も飲みました(うちは薄味なので、だし汁も飲めます)。 それから22時頃に部屋でDVDを座って見ながら、どうも胃がもたれるなぁと思いつつ、知らない間にソファーで横になって寝ていました。 今朝起きてからも、どうも胃が重いと思いつつ、シャワーをあびた後、お腹がなったので(笑)「あ、お腹が空くんだからちゃんと消化はされているんだ。大丈夫みたい」と思い、朝食を食べたら、また今・胃もたれしています。 明日の夜は会社の飲み会があるので、それまでには治したいのですが、今日お昼からの食事で気をつけたほうがいいことは何でしょうか? 出来れば食事を摂らないようにするか、消化のよいおかゆなどにしておいた方がよいのか是非アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。 ※本日は木曜日で病院が午後休診のため、出来れば自力で治したいと思います(笑)

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH42/Hを使っていますが、Teamsを利用する際に画像が映らない問題が起きています。
  • 相手側の画像音声は問題なく届きますが、自分側は音声のみが使えて画像が映りません。
  • ウェブカメラのスイッチの場所や設定を試してみましたが、問題は解決しませんでした。困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう