• ベストアンサー

中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時?

中国人がチャイナドレスを着るのはどんな時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234693
noname#234693
回答No.4

他の方の回答以外では、華僑たち中国人移民が今でもパーティでよく着ています。また、老上海(昔の上海)や老旗袍(昔の旗袍)というテーマでの写真撮影が中国では流行っています。未婚女性がよく写りに行ってます。

noneya3
質問者

お礼

華僑たちのパーティーや写真撮影とかなんですね。

その他の回答 (3)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

現代の中国で一般の人がチャイナドレスを着ることはまずありません。 チャイナドレスはもともと満州族の民族衣装なので、漢人である中国人は,正式な服装としては漢服をきます。 町でたまにチャイナドレスを見かけることがありますが、高級料理店の案内係が多いです。

noneya3
質問者

お礼

高級料理店の案内係に多いんですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

チャイナドレスというのは日本語です。 英語圏でもチャイナドレスとは言わず、本来の中国語の呼び方「チーバオ」(旗袍)と呼びます。 ちなみにこれは衣服の形状ですので冠婚葬祭用にゴージャスな刺繍のなされたオーダーメイドのシルクの高級品からプリントの安いものまでピンキリで、それによって着る機会が違うと言えます。 日本でも普段着として着物を着ている人がほんの一部にいるでしょう。 この「ほんの一部」というのが中国では10倍ぐらいいる感覚ですね。 会社に着て行ってもいいというぐらい普通。 どんな地方でもユニクロやH&Mがありますから普通の中国人は日本人と同じ格好をしているんです。(そもそも世界のファッションはほとんど中国で作られているんだからそれが中国にないわけがないんです) でも、上海のような都市部でさえもファッションの一つとして「今日はチーパオで通勤しよう」という選択肢がありうるということ。 人民服を着ているオヤジよりチーバオをきている女の子の方が多いですよ。 体の線が出るからね、美人が着ると猛烈にセクシーで素敵です。

noneya3
質問者

お礼

人民服を着てる人よりは多いんですね。

回答No.1

日本女性が着物を着るのと同じ感覚ではないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

日本で言う着物の感覚だというご意見ですね。

関連するQ&A

  • チャイナドレス

    友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で ひざ丈です・・・ はおかしいでしょうか? 今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。 でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので 着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・) いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • チャイナドレス

    チャイナドレスってなんで半袖かノースリーブが多いんでしょうか・・・・・ 長袖で、ミニ丈でLLくらいのサイズのチャイナドレスを探しています>< 地方在住なので通販であると嬉しいです わかる方いらっしゃったら教えてください

  • チャイナドレスに合うメイク

    今度サークルのクリスマスパーティでチャイナドレスを着ることにしたのですが、どんなメイクをすればいいのか分からなくて困ってます!!私は結構中国系の顔なので、それを生かしたい(強調したい)のですが…。特にアイメイクのアドバイスをお願いします_(._.)_

  • チャイナドレスの履物

    友人の結婚式にチャイナドレス(黒:ベルベット生地)を着ようと思っています チャイナドレスには、どんな履物が良いでしょうか?

  • チャイナドレスについて

    チャイナドレスをオーダーメードで作りたいのですが、神戸三宮あたりで作ってくれるところ有りませんか。

  • チャイナドレスの正装ってどのようなものを言うのでし

    チャイナドレスの正装ってどのようなものを言うのでしょうか、日本の着物も外国の人向けに売っている安価なものは本来のものとはかけ離れているのでチャイナドレスもそうだと思い、正装を知りたくなりました。

  • チャイナドレスについて

    今度、パーティーでピンクのチャイナドレスを着ます。そこで、パンプスとショールは何色がいいですか?

  • チャイナドレスを作りたいのですけど・・・

    チャイナドレスを作りたいのですけど、よさそうなサイトや本がなかなかみつかりません。 作ったことのある方、もしくは作り方を知っている方、良さそうな本・サイトを知っている方でも全然OKです。宜しかったら教えてください。

  • チャイナドレスの型紙が欲しいのです

    体型がちょっと大きいものですから、吊るしのドレスを着ることが出来ません。(お恥ずかしい限り^^;;) ですが、たびたび華やかなパーティーの場に出ることが多いものですから、いくらドレスがあっても足りない状態です。 女性として同じものを何回も着たくはないので、母の昔の着物をたくさんいただいたので、柄を生かしてチャイナドレスにリフォームしたいと思います。 チャイナカラーのブラウスなどの型紙はよく見かけるのですが、チャイナドレス、ロングのものになると、なかなか検索しても見つけることが出来ません。 型紙を手に入れて自分で作りたいのです。 どうぞ情報をいただきたく、お願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • 冬にチャイナドレスを着たいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 私は今年、会社の忘年会(場所はホテルの宴会場で、時間は夜6時頃です。)で、ロングのチャイナドレス(色は黒で、模様は金で細かく龍がちりばめられています。)を着たいと思っているのですが、困っていることがあるので教えてください。 ※「自宅からそのままチャイナドレスで行く」という前提でご回答お願いします。「会場で着がえる(又は靴などを履き替える)」ということはできません。 1.履物について ミュールやビーズの刺繍の入った靴などが似合うのはわかっているのですが、私が住んでいるのは北海道で、忘年会シーズンは積雪のため道路が凍っていて滑るので、これらは履けません。 上記に挙げたもの以外で、チャイナドレスに似合い、かつ冬に履ける靴を売っているサイトを教えてください。 2.コートなどについて 極寒の北海道では冬に上着を着ずに出掛けることは不可能なので、チャイナドレス着用時に着る上着(薄手不可。冬物として通用する厚さのもの)を売っているサイトを教えてください。 どちらか片方だけでもOKなので、ぜひ教えてください。 また「私はこうしました」という体験談もお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。