• 締切済み

体の病気と精神の病気

体の病気と精神の病気は、どっちの方が辛いと思いますか? 私的には、精神の病気かと思います。

noname#225537
noname#225537
  • 病気

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.4

病気にもよるので比べるのは難しいですが、自分の体験的には精神の病気かなと思っています。 うつ病は『心の風邪』と言われますが、風邪ならば薬を飲んだり、療養していれば良くなりますが、なかなか良くなりません。 死のうと電車の線路をずっと見ていたこともあります。

• kaitara1
回答No.3

辛さというのはそのひとにしか分からない。人は言葉があるから他の人の辛さもわかると思ってしまいなすが、それは大きな錯覚です。まして第三者としての判断はあまり意味がないと思います。人は自分のことしか辛くないのです。

• maroya327
回答No.2

辛い、と思うのは精神の方だと思います。 でも、実際大変なのは、身体の方かなって思います。 現実に痛みや苦しみが続くのは大変かなって思います。

• E-1077
回答No.1

精神的な病気を自覚しているなら大変だけれど、それは人による 肉体的な病気はいずれ誰でも気が付く。手遅れで死亡する場合もある。 よって、私は肉体的な病気の方が辛いと思う。 何方も経験しているから、そう思うのかもしれないけれど。