• ベストアンサー

結婚相手の親の借金の有無も確認する必要はありますか

結婚するにおいて 結婚相手の借金の有無はもちろん確認する必要は有りますが 結婚相手の親の借金の有無も確認する必要はありますか? それを確認するには 興信所を使うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

興信所は素行調査は出来ても、借金の有無などは普通は調査できないよ。 裏の信用情報取れるとかなら別だけど。 結婚すること考えているのであれば、基本は相手のいうことを信用するしかない。 だからそれは相手に聞いて、それで確認するしかない。 そこで嘘があれば、それは信義に関わることなので婚姻破棄も。 本人なら、日本信用機構や指定信用情報機関CIC等の機関を利用して、利用状況や過去の履歴等の書類を取り寄せることができます。 http://rikon.tetuduki.info/kangaeru793 どうも言っていることに怪しさがあるのであれば、確認しましょう。 親の借金は、男性次第です。 連帯保証人などになっていなければ。 連帯保証人になっていれば、それはその男性の借金と全く同じです。 ですから、それは確認が必要。 全くそういうことがなければ、あとは彼が親の援助をするかどうか。 だからそれについても結婚前に確認。 これがまあ結婚前に確認する普通のライン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

経済状況を確認するっていうことそのものについては異論はないけれど、 借金がすべて「悪い物」だということにはならないのでは? 今現在借金が無くても過去に自己破産しているとかなどもNGなんでしょ? 方法としては興信所も良いでしょうけれど、本人に確認するのが一番早いんじゃない? 住宅ローンや奨学金をローンで返済しているとか。車のローンはOKで、事業資金を数千万単位で借入している場合など?法人なら登記簿でわかるけど・・・。 親が子世帯に援助を求めてくるような状況は嫌だっていうことだよね?(当然だけど) そういうのは本人に確かめるのが一番いいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

興信所もそこまで明確に借金の金額までは調査出来ないと思います。 本人に確認するのはもちろんですが、親に関しては持ち家なのかローンがあるかくらいに留めておいてはどうでしょうか。 既婚者ですが結婚時に夫の車のローン残高は知っていましたが、親の借金まで心配はしませんでした。 結果としてどちらの親もローン無しの暮らしをしていましたが、婚約者の家に挨拶に行き生活ぶりを見たら相応の事は分かると思います。 借金よりも「相手の家の宗教はしっかり確認して来い」と、会社の先輩に言われて確認した事実はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>結婚相手の借金の有無はもちろん確認する必要は有りますが・・・ 普通は、そういう発想そのものを必要としない。 >結婚相手の親の借金の有無も確認する必要はありますか? 普通は、そういう発想そのものを必要としない。 >結婚しての資産状況を知るには興信所を使うしかないのでしょうか? 普通は、そういう発想そのものを必要としない。だから、「ありえない」が私の答え。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親にも借金の有無は確認した方が良いのでし

    よく結婚相手に借金が無いか確認するべき と言いますが 結婚相手の親にも借金の有無は確認した方が良いのでしょうか? また結婚相手の親の住宅ローンの残高まで確認する必要は有りますか? それは結婚相手に聞くしかないでしょうか?

  • 親の借金のことを結婚相手に事前に言うべきか

    私の親は自営業を以前やっていて、そのときに作った借金がまだかなり残っています。金額は4000万円くらいだと思います。 今現在は、親はその自営の仕事は廃業し、別の仕事をして借金を返しています。 私は現在30代で定職についており、結婚を考えている彼女がおります。 この場合、結婚相手とそのご両親に借金のことは事前に言うべきでしょうか。私は言うべきと考えています。なぜならば、それを隠しておくのは卑怯な気がするし、後々それがばれたら、大問題になると思うからです。 現実問題、親がこの先も働き続けて借金をすべて完済できるとは思っていません。4000万円のうちのいくらかは残ってしまうと思います。返せなくなった場合、貸主は息子である私と兄に返済を迫ると言っています。(貸主は親戚の人です。) そのようになった場合、私は両親が持つ土地、家など売れるものはすべて売って、返済の足しにしようと考えています。田舎なので、土地はたくさん持っているのですが、田舎であるが故に買い手もすぐにはつかないため、売却するのにも相当の年月がかかることは、大きな問題ですが。 あるいは、両親が亡くなったとき、相続放棄をして一切の財産を受け取らないことにすれば、借金も私たち兄弟のところには来なくなるかと思うのですが、そのようなうまい具合になるのでしょうか。 ちなみに私は弟で、実家を継ぐ必要はありません。兄はすでに結婚して継いでいます。そして結婚相手は2人姉妹の妹です。私は相手の家に婿に入っても別にいいと思っています。(その必要がなければわざわざすすんで入ったりしませんが。) 結婚相手に親の借金のことを事前に言うべきか言わないべきか、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚が決まり、親の借金の話

    こんにちは。 先日結婚が決まり、相手の親から借金について聞かれました。 (まだ顔合わせ等していなくて、実際には彼伝いです。) うちの親は、後約10年住宅ローンが残っています。(今仕事が無くて払うのがいっぱいいっぱいらしいです) それは伝えたのですが、他に借金が無いかどうか相手方の親が聞いておく必要があるとの事で、彼が私に親に聞いてと言ってきました。 そしたら教えたくないとのうちの親からの返事でした。(私も知りません) そこまで踏み込む必要は無いとの事でしたが、彼側からしたら、もし払えなかったらこっちにくるのではないかとの心配で聞く必要がある。 それによって結婚もしないかもしれないとの事でした。 私は特に保証人とかなってはいませんが、私は親に数十万貸しています。保証人は母の姉夫婦になっていると思います。 そういうのには、うといのでどなたか教えて下さい。 相手方に借金の額を教えなければいけないんでしょうか? お願いします。

  • 完済した借金について相手の親にいうべきでしょうか

    長文ですみません。 結婚を予定している彼がいます。 今はとても後悔していますが、 その彼との交際当初、私には250万買い物での借金がありました。 彼は、彼が一緒に返済することは私の為にならないと言って、 債務整理をし、私一人で3年程返済を続け、やっと来月で完済します。 彼は前々から完済したらすぐに結婚しようといってくれていますので 今後双方の親に挨拶に行くことにもなると思うのですが、 心配なことがあります。 実は、彼が私の借金を知ってすぐの時に、なんとかしようと、 一度は彼の実家にいる親御さんに、自分の彼女に借金があるという相談をしました。 はっきりと内容はわかりませんが、 たぶんお金を借りようとしたんだと思います。私は相談後にそのことを知りました。 もちろん、お金はだしていただいていませんが、 ご挨拶に伺う時、その時の彼女が私であると自分から言うべきなのでしょうか。 また、聞かれたら正直に話さなくてはいけないでしょうか。 私は借金していたことを自分の親には話していません。 できれば話したくありません。 借金は繰り返す事が多いというのも知っています。 親御さんからみれば結婚相手としては大きな不安要素だと思いますが 本当のことを話すことではじめから悪い印象をもたれてしまって この先親御さんと良い関係でやっていけるのか心配なのです。 借金をしてしまった私が悪いというのは十分承知していますが、 ただ私は、借金の返済は大切な時間を費やさなければならず本当に苦しかったし、失ったものも多かったので、二度としない決心はあるつもりです。 まず彼と話す事は必要だと思いますが、その前に皆さんのご意見をお聞かせいけだければ思います。 ちなみに彼とは、この件は具体的に話してはいませんが、 親は反対しないし、最悪反対しても結婚すると言ってくれています。 (1)自分の親にも話さなくてはいけなくなり落胆させたくない (2)相手の親御さんからの印象や今後の関係を悪くしたくない この2点の理由で、正直に言わないことは相手の親御さんを騙すことにな」りますでしょうか? 本当のことをお話するべきべしょうか?

  • 夫の借金の有無を知るには・・・

    夫は結婚前に借金を200万していました、そのお金は私の貯金から返済し、結婚しましたが2年後、子供が生まれそろそろマイホームを・・・というときにまた借金が250万あることがわかりました。その借金が原因で離婚話も出ましたが、子供のためにもう借金はしない、との約束で私の親が借金を返してマイホームを建てました。それから2年が経ちましたが、心のそこから夫のことが信用することができません。現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?

  • 結婚相手の親

    結婚したいと思っている相手の親がだらしなかったら、結婚を考え直しますか? 例えば、借金であったり、税金や料金の支払いであったりそういったことがだらしないとか、掃除ができない、汚らしいなど。。。。。 別居を前提として結婚を考えているとしても、 家族になるのですから将来的にいろんな支障がでてくるでしょうし、 もし同居という話になったときトラブルになることは目に見えております。 結婚相手自信は申し分ないのですが、 その親がそういった場合結婚を考え直しますか? またはそういった親御さんがいる相手と結婚なさってうまくいっている方、苦労している方などいらっしゃいましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の素行調査はどの程度行う?

    結婚を意識した相手の素行調査はどの程度行いますか? 勤務先、貯金額、借金の有無、交友関係、両親の状況 過去の生い立ち、犯罪歴の有無、過去の仕事 などなど 結婚する相手のこととなれば調べておかないといけないことは多くあります。 これをどの程度深く、どのような手段で調べますか? 自分で通帳とかスマホとか盗み見ますか? 相手に聞いても嘘つかれることもありますから。 興信所雇って専門家に頼みますか? 添付のような例もあるようですし

  • 親の借金が理由で結婚できない

    付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。 実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。 彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。 借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。 やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 借金を隠して結婚 

    夫の財布の明細から多額のキャッシングとローンがあることがわかりました。 結婚して10ヶ月目です。 借金の有無を確認しなかった私の落ち度もありますが、 夫は結婚するときに借金があることを申し出ませんでした。 法律的には問題のない行為でしょうか? モラルとして皆さんはどう考えられますか? ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の親の借金について

    知人に相談されましたが,分からなかったので教えて頂けないでしょうか? 付き合ってる彼女の親に借金がある様です。(額は分かりませんが・・) もし結婚し,彼女の親が亡くなった場合,知人夫婦が彼女の親の借金を返済する必要があるのでしょうか? 素人で何も分かっていませんがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11PCとネットワークオーディオプレイヤーを使う際の注意点とは?
  • ネットワークオーディオは有線LANを使用することで高音質を実現する
  • ネットワークオーディオの再生方法には問題があり、推奨される方法を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう