• ベストアンサー

結婚相手の親の借金の有無も確認する必要はありますか

結婚するにおいて 結婚相手の借金の有無はもちろん確認する必要は有りますが 結婚相手の親の借金の有無も確認する必要はありますか? それを確認するには 興信所を使うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

興信所は素行調査は出来ても、借金の有無などは普通は調査できないよ。 裏の信用情報取れるとかなら別だけど。 結婚すること考えているのであれば、基本は相手のいうことを信用するしかない。 だからそれは相手に聞いて、それで確認するしかない。 そこで嘘があれば、それは信義に関わることなので婚姻破棄も。 本人なら、日本信用機構や指定信用情報機関CIC等の機関を利用して、利用状況や過去の履歴等の書類を取り寄せることができます。 http://rikon.tetuduki.info/kangaeru793 どうも言っていることに怪しさがあるのであれば、確認しましょう。 親の借金は、男性次第です。 連帯保証人などになっていなければ。 連帯保証人になっていれば、それはその男性の借金と全く同じです。 ですから、それは確認が必要。 全くそういうことがなければ、あとは彼が親の援助をするかどうか。 だからそれについても結婚前に確認。 これがまあ結婚前に確認する普通のライン。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

経済状況を確認するっていうことそのものについては異論はないけれど、 借金がすべて「悪い物」だということにはならないのでは? 今現在借金が無くても過去に自己破産しているとかなどもNGなんでしょ? 方法としては興信所も良いでしょうけれど、本人に確認するのが一番早いんじゃない? 住宅ローンや奨学金をローンで返済しているとか。車のローンはOKで、事業資金を数千万単位で借入している場合など?法人なら登記簿でわかるけど・・・。 親が子世帯に援助を求めてくるような状況は嫌だっていうことだよね?(当然だけど) そういうのは本人に確かめるのが一番いいよ。

• kano20
回答No.2

興信所もそこまで明確に借金の金額までは調査出来ないと思います。 本人に確認するのはもちろんですが、親に関しては持ち家なのかローンがあるかくらいに留めておいてはどうでしょうか。 既婚者ですが結婚時に夫の車のローン残高は知っていましたが、親の借金まで心配はしませんでした。 結果としてどちらの親もローン無しの暮らしをしていましたが、婚約者の家に挨拶に行き生活ぶりを見たら相応の事は分かると思います。 借金よりも「相手の家の宗教はしっかり確認して来い」と、会社の先輩に言われて確認した事実はあります。

回答No.1

>結婚相手の借金の有無はもちろん確認する必要は有りますが・・・ 普通は、そういう発想そのものを必要としない。 >結婚相手の親の借金の有無も確認する必要はありますか? 普通は、そういう発想そのものを必要としない。 >結婚しての資産状況を知るには興信所を使うしかないのでしょうか? 普通は、そういう発想そのものを必要としない。だから、「ありえない」が私の答え。