• ベストアンサー

胆嚢に2センチくらいのポリープ

父のことですが、胆嚢にお鏡餅みたいになめらかな、2センチくらいのポリープが見つかりました。癌ではないらしいのですが、ポリープの中に今後癌になる細胞があるといけないので、取ってしまいましょうと言われました。父は80歳になります。父は高齢なので、できるだけ手術は控えたほうがいいと思うのですが、今後可能性があるかもしれないだけで手術した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)今後可能性があるかもしれないだけで手術した方がいいのでしょうか? (A)難しいご質問ですね。 胆のうポリープは、大きければ大きいほど、将来、 癌になる可能性が高くなると言われています。 なので、小さければ、経過観察、 大きければ、切除という傾向があります。 その境目は、1センチなので、 2センチという大きさは、明らかに、大きい部類に入ります。 だから、医師は切除を勧めたのだと思います。 下記のガイドラインを参照してください。 http://jsco-cpg.jp/guideline/14.html#cq04 がんになると、手術をして、がんを切除する ということは、誰でも知っていることだと思いますが、 なぜ、切除するのか、ということを知っている人は少ないです。 がんを切除するのは、がんを取り除くことが目的ではなく、 がんが重要臓器に転移して、死に至ることを防ぐためです。 だから、転移があると、手術不能ということになるのです。 胆のうは、重要臓器である肝臓にくっついています。 つまり、胆のうがんになると、すぐに肝臓に転移、浸潤する 場合が多く、胆のうがんでは、手遅れで発見されることが 多い理由の一つになっています。 80歳という高齢を考えると、できれば、手術は避けたい しかし、2センチという大きさを考えると、放置するのも できれば避けたい というジレンマですね。 できれば、PET検査をするのが良いのですが、 この状態でのPET検査は自費になって、10万円ぐらい かかるのが問題です。 (PET検査がどのようなものか、ご存知なければ、 検索してみてください。非常に優れた検査ですが、 保険適用になる範囲が狭く、検査に半日かかり、 高額であるのが難点です) さらに、PET検査で異常がないとなっても、 それは、今の話であって、来年はどうかわからない という難点もあります。 手術は、おそらく、腹腔鏡で行うので、一般的には、1週間程度の 入院で済みます。 翌日から歩行可能で、痛みも数日で消えます。 ですが、胆のうを切除しても、何の問題もないというわけには いかないのです。 問題ない人もいますが、長期間、不定愁訴で悩む人もいます。 個人的には、PET検査を含めて、さらに精密な検査を受けて、 その時点で、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。 セカンドオピニオンとは、主治医から診療データを貰って、 別の専門医にそのデータを見せて、意見を聞くことです。 自費ですので、数万円かかるのが難点ですが、 新たな検査をするわけでもないので、即日、結果が出ます。 その結果を持って、主治医と再度、相談することになります。 http://www.2og.jp/kiso.html 難しい問題なので、ご本人が納得できる結論が出るように してあげてください。

chiiko0208
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。父は長期間不定愁訴で悩むタイプだと思います。手術の話が出てから一気に病人みたいになってしまいました。それを見てると、とらないで元気に過ごした方がいいのでは…とも思ってしまいます。本当に難しいですね。父の納得のいくように考えていきます。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

私だったらそのお年でなくてもやらないですね! 悪性でないポリープはイボと同じですからね。 高いお金をかけて体を痛めつけるのはバカバカしいと思います。 とはいえ、ご本人の気持ちが一番ではないでしょうか?

chiiko0208
質問者

お礼

ありがとうございます。父は迷っています。でも手術はとても不安なようです。イボと同じだよと言ってみますね。

関連するQ&A

  • 胆嚢ポリープは切るしかない?

    乳がんで抗がん剤治療中です 腹部エコーで 初めて胆嚢ポリープがあると言われました。 (今までは無かった) 見て癌と解るものは癌と言ってくれる先生ですし まだ小さいのでポリープなのでしょう ところで 胆嚢ポリープですが 悪化させない方法ってあるのでしょうか? --油物を食べないようにするとか? 乳がん後ですので怪しくて取れるものは(肝臓付近は手術適応だと聞きました)取って検査して…ということになると思いますが、 良くなるかもしれない方法があるなら&可能な方法なら試す価値はあると思うのです。 もう少しで腫瘍マーカーが落ち着きそうなので中断して手術というのが怖いです。手術そのものや摘出することに対しては全然構いません。

  • 胆のうポリープについて

    私の友達が【胆のうポリープ】があると診断されました。 詳しい内容は知らないのですが、手術をして摘出しなければならないそうです。 とても大切な友達なので、心配です。 【胆のうポリープ】という病気は一体どういうものなのでしょうか。 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胆嚢ポリープの手術に関して

    アドバイスお願いします。 8月に別件で検査をしていましたところ エコー検査で胆のうポリープが見つかりました。 大きさは13ミリでした。 その時は3~6か月経過をみることになりましたので 先日再度検査をしましたところ大きさの変化はありませんでしたが 経過を観察するのも大変でしょうからということで手術を勧められました。 理由としまして大きさが10ミリを超えますとガンの可能性があるとのことで実際には手術してみないと分からないとのことでした。 現在手術をするべきかセカンドオピニオンを求めるべきか 悩んでおります。 また、胆嚢ポリープをこのまま放置しておくと どのくらい危険性があるものなのでしょうか。 大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 胆嚢ポリープ

    胆嚢に無数のポリープがあります。 現在、半年の割合でエコー検査をしています。 手術しないで良くなる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 胆嚢ポリープについて

    先日の健康診断で胆嚢ポリープ(5ミリ)がふたつみつかりました。 3年前の検診でも胆嚢ポリープ(3ミリ)がひとつみつかっています。 この3年で、ひとつは倍近くの大きさになり、 もうひとつはいきなり増えました。 その間、別の病気や手術、妊娠出産があって、 なかなか検診を受けられていませんでした。 5ミリのポリープが二つある場合、 いずれは切除しないとならないでしょうか。 ポリープがあったら病院で精密検査は必要ですか? そろそろ二人目を考えていますが、 このままポリープを放置したまま妊娠してよいのか迷っています。 現在ポリープがある方、 どのように過ごしていますか? また初めての発見から、 どのくらいのスピードで大きくなったのか 教えてください。

  • 胆嚢にポリープがあるらしい

    今日超音波の検査を受けたところ胆嚢に3ミリほどのポリープが見つかりました、先生は 良性だし1センチほどになるようであれば摘出もかんがえましょう と説明してくれたのですが、とても心配です エコーで良性かどうか判るものでしょうか 出来れば専門の方、なんでもけっこうです。教えてください。

  • 胆のうポリープについて教えてください。

    昨日、1日ドックに行きました。(30歳女) 昨年のドックで胆嚢ポリープ8mmと肝血管腫が見つかっておりましたので、現在妊娠7ヶ月ですが、再検査のため・・・と思い、今年もドックを受けました。 肝血管腫のほうは、特に大きくなっていないので様子をみてくださいとのことでしたが、胆嚢ポリープは9.5mmに成長していました。 コレステロールポリープなどで良性が多いようですが、9.5mmなので「ちょっと大きいですね。半年に1回は定期的に見てもらってください」と言われました。 (見てくださった先生は人間ドックの担当だったようで、名札に麻酔課部長と書いていました。胆嚢ポリープだと専門課は内科?外科?ですか?) 1月末には3人目が産まれますが、上の子も小さく「癌だったらどうしよう」という不安が脳裏をよぎり、不安です。 インターネットなどでもいろいろ調べましたが、8mm~10mmだったら3ヶ月に1回くらいの検診を受けたほうがよいと書いているものや、ほとんどが良性のもので、がんになることはほとんどないとか・・・いろんな情報がありすぎて、頭が混乱しています。 確かに毎日の食生活も脂っこいものが好きで、夜食を食べることもあり、食生活を改善しなければならないのは十分承知なのですが、食生活を改善したことによってポリープが小さくなるということもあるのでしょうか? 現在、腹痛などの症状もまったくありません。 なんだか頭が混乱しているので、うまく書けませんが、同じ診断を受けたことのある方、医療に従事している方などレスいただけたら幸いです。

  • 胆嚢ポリープについて

    胆嚢にポリープが多数あり(5~6mm弱程度の大きさ)、半年に1回エコーと血液検査をしています。 血液検査ではγ-GTPだけが高値(200強弱)です。 他の肝機能は正常です。またお酒も飲みません。 ポリープは1cmになれば手術を考えましょうと医者に言われています。 ポリープとγ-GTPを減らす方法(食材他)があれば教えて下さい。

  • 母親が胆嚢にポリープがあるといわれたのですが…

    胆嚢にポリープがあるといわれた母(52歳です)なんですが、とってみないと悪性なのかどうなのかがわからないとのことらしいです。 母親は手術を怖がっていて、情報が欲しいとのことなので、みなさんに聞いてみようと思った次第です。 聞きたいのは、胆嚢をとる、、、 ・手術にかかる時間。 ・入院期間 ・どのくらいお腹をきってどのように進むのか の3点だそうです。 担当医に聞きなよっていったんですが、それはそれで聞くから、あなたも聞いてみとのこと…(汗) よろしくお願いします。

  • 胆のうポリープ

    母のことで相談です。先日、人間ドッグをうけ結果が来たのですが胆のうにポリープがあるそうです。そして、腫瘍マーカーでも普通の一割ほど高い値がでてしまいました。。。今までとても健康な母だけあって、とてもショックで私も本当につらいです。人間ドッグの先生には、3ヵ月後に再検査といわれておりますが、もしガンだったら・・・と考えてしまうので早急に検査をするなど手をうったほうがよいですよね?胆のうがんはどのくらい困難なガンなんでしょうか?そして、母は国立がんセンターでしっかり検査をしてもらいたいと言っているのですが、ここは紹介状が必要です。紹介状というものはかかりつけの病院でなら即診察すればかいていただけるのでしょうか?また、国立がんセンターでは検査などをすぐにしていただけるんでしょうか?私もいろいろな嫌な想像をしてしまって頭がおかしい感じになってしまっています。 こんな質問ばかりの文章ですみません・・・ご回答お願いいたします

専門家に質問してみよう