爪が早く伸びるのは理由がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 爪が早く伸びる理由としては、生活習慣や栄養状態が関係していることがあります。
  • また、ホルモンバランスの変化やストレスなども爪の伸びに影響を与える可能性があります。
  • 爪が早く伸びた場合は、体の異変や健康状態に注意を払う必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪が早く伸びるのは理由がありますか?

たまに爪がやけに早く伸びる時期があるのですが、これは体に何か異変が起こっているのでしょうか?

  • haglof
  • お礼率90% (356/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

「爪 成長 速度」の3ワード検索結果の1つ。 こちらに詳しく書かれていますよ。 http://%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%a8%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95.com/%E3%81%88%E3%81%A3%EF%BC%81%E7%88%AA%E3%81%8C%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%82%A2-5322 ・普段摂らない栄養を沢山摂る様な食事が続けた。 ・布団が心地良い等で夜更かしが減りよく眠った。 ・纏まった休みで安眠、ストレス軽減が出来た。 ・季節の変わり目でホルモン分泌が変動した。 などもあるのかもしれません。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ理由があるのですね

関連するQ&A

  • 爪の白い部分

    爪の付け根に白い半円のようなものがありますよね? 私はどの爪にもなかったのですが、 今気付いたら、左人差し指にちょっとだけ白い部分が できていました。 あれは、なぜできるのですか? 今まで無かったものが急にできるのは、 なにか爪に異変があったからでしょうか?

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 短い爪

    初めまして。 私は前に爪をかんでいた時期があって、なかなか爪がのびません。 のびてくるまでにかなりの時間があるんです。 いきなりなんですが短期間で爪をのばす方法はありませんか? 小さなことでもウワサでもいいので是非おねがいします。

  • 爪がヘン!?

    こんにちは。私は中3の女子です。 いつも爪を切っていて思う事があります。 他の人達の爪は指先が丸くなってて、形も綺麗なんですけど、私の爪はなんだかヘンなんです・・・ 爪の先の白い部分がやけに多くて、普通爪先の白い部分と肌色の部分の境界線って丸い曲線っぽくなってますよね? そこが直線になってて、爪の形も四角くなってるんです。 うまく説明できなくて、なんかスッゴイ分かりにくいんですけど(汗)この爪の形って自分で丸く直せるものなんですか?

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 爪が!

    前までは自分の爪はツヤがあって綺麗だったんですが、2カ月前くらいから、ツヤがなくなってガザガザになってきたんですが、なぜでしょう?爪の表面がブツブツになって、針を爪にさしたような、あとができてボコボコになっているんですが、これは、何か体に悪い事が起こっているのでしょうか?直す方法などあれば教えてください。お願いします。

  • 爪の色の変です。怖い。。

    体の異変でショック!!!!! 教えてください。 今日、朝起きて気づいたのですが、手足の爪の色が紫になっていてびっくりです。これはやばいんでしょうか?よく考えてみたら2日前夜中に突然息がくるしくなり苦しさで目をさましてしまいました。こんなこと生まれて初めて。。。病院いったほうがいいのかな?やばい病気ならいやだなあ。 ちなみに一人暮らし、男、28歳、1年前から禁煙していましたがここ2週間前からタバコ再開中。 アドバイスおねがいします。

  • 爪が鋭くて痛いんですが・・・良い切り方など

    30代です。 昔に比べて、手の爪が固くなりました。 普通に切った爪で、体をかくと 肌が弱いせいか、動物に引っ掻かれたような感じで傷つきます。 ヤスリもかけたんですが、丸くならず 全体的に爪が鋭くて固いです。 何か対処法ありますか?

  • 爪がはがれてしまいました。

    爪がはがれてしまいました。 左手の薬指なのですが、下半分の爪を自分ではがしてしまいました。下の皮?は無事で血は出ませんでした。あまり痛くもないです。 この爪って生えてきますかね? 上半分の爪はそのままにしておいてよいのでしょうか? 爪をいじるのが癖になっていてとても気になります。 はがれてから一週間になります。 下のほうに皮のようなものが生えた時期がありましたが、気になって取ってしまいました。 いじらない方がよかったのでしょうか? 教えてください!!

  • いつ頃からなのかは分かりませんが、私の爪に時々白い点?みたいなものが出てきます。 出てこない時もあるのですが、気付けば出来ていることがあります。 爪は体の異常とかが現れやすいと聞いたことがあるので心配です; もし何か知っている人がいたら何なのか教えて下さい。