• ベストアンサー

スマホケースのビニール窓部分のくっつき

スマホを防水ケースに入れて2年弱使っています。スマホにはガラスの保護フィルムを張っています。 最近このフィルムと防水ケースの窓部分がくっつくようになってきました。 最初は中に水が入りそれがくっついているのかと思いました。しかし開けても濡れていません。スマホ側とケース側をよく拭いても状況は変わりません。 ・このような「くっつき現象」はなぜ起こるのでしょうか? ・この現象をなんと呼べばよいのでしょうか? ・防止方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

防水ケースはどんなものを使っていますか? おそらく素材の劣化だと思いますが・・・

lock_on
質問者

お礼

http://www.ms-products.jp/APPLE/iPhone/slimdiver.html コレです。 素材の劣化ですか、確かに最初はくっつきはなかったですから。ということは防水機能も劣化しているかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

盤パートカバーが違う素材なので、劣化に伴い結合部が甘くなっている恐れがありますね。

lock_on
質問者

お礼

水漏れの心配までしないとダメか・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホケースの耐衝撃性について教えて下さい。

    スマホを始めて使う初心者です。 スマホケースは、枠と背面だけ保護してカパっと被せるタイプのものと、手帳のように蓋をするタイプがあるみたいです。 手帳タイプは、ディスプレイを保護出来て衝撃に強そうに思いますが、逆にカパっと被せるタイプのものには、サイドや角部分にクッション機能があり、角から落ちたり、横から落ちた場合の衝撃には強いものもありました。ディスプレイ面用の厚めの保護ガラスフィルム(添付画像のような商品)もありました。 そこで、どちらが耐衝撃性に優れているのか教えて下さい。 1-手帳型ケース 2-背面に被せるタイプのケース+保護フィルム(ガラス) 店員さんは、スマホを頻繁に使うので、手帳みたいにカバーが付いてたらやってられない、落としても保護フィルムが割れてスマホのガラスは割れないから自分はこれで問題なく使ってると言っていました。 果たしてそんなに保護フィルムを信頼して良いものか? まったくイメージがつかめません。皆さんのご意見教えて下さい。

  • エレサポ9506のスマホケースでフィルムが剥がれる

    エレサポ9506の全面保護ガラスフィルム付属のスマホケースを買ったところスマホケースの画面側のところが出っ張っておりフィルムが外れてしまって傷がついてしまい、フィルムに気泡が入ってしまいました。そのまま店の人に聞いたところケースのところが出っ張っておりフィルムに引っかかり空気が入ったって言ってました。これって設計ミスなのではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホのむき出し部分の補強について

    分かりづらくてすいません。 スマホ(私はiPhoneです)のケースって、画面は保護フィルムで、カバーは裏側じゃないですか。ということは、保護フィルムとカバーの間はむき出しなわけで。 もちろん下部にはLightningコネクタ、マイク/スピーカー等、左側にはボリュームキー諸々あるのは分かりますが、むき出し部分に傷が付くのが本当にイヤです。 で、現在は防水・防塵ケース(360℃保護)を使用しているのですが、これが重いので、普通のケースにしたいと思ったところ、むき出し部分が気になります。セロテープだとつなぎ目部分が重なってケースが入りませんでした。 むき出し部分を何とかして、普通のケースを使う方法はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★スマホに液晶保護フィルム貼りますか?

    スマホはディスプレイがむき出しなので、 購入したらすぐ保護フィルムを貼ってたんですが、 どうやら強化ガラスなので、 ちょっとやちょっとでは傷なんてつかないらしいですね? 先日フィルム貼り替えようと剥がしたあと、 ガラス直で使用してみたら結構使い心地が良かったです♪ そしてそのまま今もまだ裸状態です… (フィルムはレイ・アウトのケースに2枚付属してたものです) 皆さんは保護フィルムどうしてますか? スマホの保護フィルムについて教えて下さい(´・ω・`)

  • スマホの保護フィルム、ケース、カバーは付けるべき?

    スマホの保護フィルム、ケース、カバーは付ける付けないで意見が分かれているので教えてください。 1.最近のスマホの画面に保護フィルムは必要? それとも不要でしょうか? ちなみに、Zenfone3でゴリガラス製になります。 2.衝撃に強く、熱がこもってバッテリーがやられないのは、ケースとカバーとどちらでしょうか? それとも、どちらも不要でしょうか? ちなみに、外出時は狭いカバンに入れます。 3.もし付けた方がよいなら、お勧めのメーカーのを教えてください。 それではお願いします。

  • スマホ手帳の、シリコンケース部分が、、

    説明わかりずらいかも知れませんが、スマホ初心者です。スマホの手帳型のシリコンケースがついてる部分の片面が取れている情態なんですが、これは不良品ですか?それとも、最初からこういうものですか?宜しくお願いします。

  • Iphone 保護フィルムとスマホケースの干渉

    iPhone13のガラスフィルム、全面タイプの購入を検討しています。 ネットで、全面フィルムはケースと干渉することがあると書いてあるところがありました。 実際干渉起こしてしまうケースはどのようなケースでしょうか。 ちなみにケースはどれにするか決まってます。↓ https://suzuri.jp/lp/book-style-smartphone-case の手帳型タイプケースなんですが、全面ガラスフィルムでも大丈夫ですかね? (スマホとの設置面わかりづらくてすみません)

  • ガラス窓の飛散防止フィルム

    ガラス窓の飛散防止フィルム 吹き抜けの家に住んでいますが 耐震対策で飛散防止フィルムを 貼ろうと思っていますが寝室の頭の所がリビングと吹き抜けになっており 両面貼るのが良いのか、リビング側だけでも良いのかどうか。。。 自力では無理なので業者に相談するつもりです。 あとリビングには 二階部分に縦長の4枚窓があって そちらも飛散フィルムを 貼るべきでしょうか? 表と裏両方??    飛散フィルムを貼られた事のある方、また業者さんで詳しい方にお尋ねします 価格的にどの程度つもりをしていれば良いでしょう。 ホームセンターで売っていますが 自力で貼れないので頼もうかと考えています 宜しくおねがいします

  • スマホの画面って傷つくものなのでしょうか?

    スマホの画面保護フィルムの購入を検討しているものです。 スマホの画面ってガラスでできていてあんまり傷つかないに思えるのですが 電気屋さんに行くとたくさん画面保護フィルムが陳列されています。 実際、スマホの画面って傷つくものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • スマホ 液晶の保護フィルム

    スマホの液晶の保護フィルムについて スマホは、タッチパネルによる操作です。 保護フィルムが操作の支障になりませんか? 防水スマホなら、液晶も水洗い可だと思いますが。