バッテリー充電できない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ラビにバッテリー異常のメッセージが表示され、充電中表示が消えています。バッテリーは充電されているが補充されないため、充電できない状態です。
  • バッテリーの抜き差しやシャットダウンしても状況は改善されません。故障の切り分け方法を知りたいです。
  • NEC 121wareのパソコン本体でバッテリー充電ができず、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電しない

ラビにバッテリー異常のメッセージが表示され、見てみると充電中表示が消えています。バッテリーは充電されており、ACアダプタ-抜いても動作は継続します。但し、減った充電は補充されないので充電できないこは確かのようです。バッテリーの抜き差しや、シャットダウンしても解消されません。バッテリーがだめなら購入するのですが、その切り分け方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

「バッテリーの充電不良」の原因は「バッテリー本体にある場合」と「バッテリーの充電制御回路(PC本体)にある場合」があります。 どちらが原因かを切り分けする場合は「新しいバッテリーに付け替えて充電できるか試す」しかありません。 新しいバッテリーに付け替えて充電できた場合は、バッテリー側に原因があった、と判ります。 新しいバッテリーに付け替えても充電できない場合は、PC本体側の充電制御回路に原因があった、と判ります。 つまり「バッテリーを買い換えてみるしかない」です。 質問者さんは「バッテリーを買い換えて、買い換えたバッテリーでも充電できなかった場合、買い換えたバッテリーが無駄になる」と思って「バッテリーを買い替えする前に、原因の切り分けをしたい」と思った筈です。 ですが「原因の切り分け」は「バッテリーを買い替えして試す」で試すしかありません。 バッテリーの買い替えをする前に原因の切り分けをしたいのであれば「PC本体を修理に出す」しかありません。 因みに「PCのバッテリー」は「バッテリー側に充電制御回路が付いておらず、PC本体側に充電制御回路が付いている」のが普通です。 これは「バッテリー側に充電制御回路を付けてしまうと、充電制御回路の付いてない互換バッテリーを使用された時に、充電時に発火事故が起きる可能性がある」からです。 ガラケーやスマホのような小型端末のバッテリーの場合は、端末本体ではなく、バッテリー本体に充電制御回路を組み込んで、バッテリーと充電制御回路が一体化しているのですが、タブレットPCやノートPCの場合は、PC本体側に充電制御回路が組み込まれています。 「充電不良」は「バッテリー本体の不具合」の他、この「充電制御回路の不具合」によっても発生します。 つまり、PCの場合は「バッテリー本体の不具合」なのか「PC本体の不具合」なのか「バッテリーを取り替えてみないと判らない」のです。

tachwin2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり充電回路は、本体側ですか。わかりました。まずは手間の掛からない通販で電池を買って確認してみます。「電源に接続、充電していません」と表示されるので充電電流が流れていないと想像しています。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ACアダプター側に問題があるのかもしれません。 そのアダプターのコンセントケーブルは脱着可能ですか? 脱着式だとしたら、しっかり装着できていないのかもしれません。 装着を確認してもダメだったら・・・本来ならACアダプターが定格通りに電圧が出ているかテスターで測定したいんですが、テスターの端子を接触できる構造じゃないですよね。 だとしたら、修理に出したほうがいいと思います。 一応、見積もりをお願いしてからバッテリーを買うか、パソコンを買い換えるか判断した方がいいでしょう。

tachwin2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。電池を抜いてもアダプタで動作しますのでアダプター異常はないと思われます。電池を購入することとします。

関連するQ&A

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 充電できない

    pc-sn16cjSA9です。 充電しても0%まで減ってしまう。 電池画面表示 電源接続放電中と表示。 都度、バッテリー外し放電しないと充電されない。 ACアダプター、バッテリー新品交換しましたが、改善できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電

    買いたてのパソコンなんですがACアダプタをつけながらでしか使えないです。バッテリー残量は0で充電のランプは点いてなくバッテリーが全く充電されていないのです。 PC-HZ350 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ充電ランプつかず充電不能

    NEC Lavie 型番PC-GL184B3AW OS Windows8.1 OS, BIOSとも購入時のまま入れ替えてません 数年間使用 バッテリーの劣化アラームが出ていたが バッテリーリフレッシュもせずそのまま使っていたら、ある日  バッテリー残量表示が6%とまだゼロではない 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示状態でACアダプターを抜いたら、即落ちてしまい、あわててACアダプターをつないで再立ち上げしましたが、その後バッテリー充電ランプがつかなくなり、電源状態表示は 「6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」という表示のまま。 ここ<https://itojisan.xyz/trouble/12540/>に書いてあることを全部しましたがNG。 バッテリーの再生業者にバッテリーを送ってバッテリーを再生してもらい、50%充電状態になったバッテリーをパソコンに装着しましたが、「50%が使用可能です(電源に接続接続:充電していません)」と表示され、この状態でACアダプタ抜くと、パソコンは落ちない(バッテリーで稼働しているようで、バッテリー残量が少しずつ減っていく)ですが、再度ACアダプタをさしても充電ランプつかず充電しません。 バッテリーではなく機器側の故障でしょうか? 自宅で対応できる方法はありますか? 自宅にはテスター、電気関係の工具そろっていて半田付けもできます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーに充電されない

    NECのノートパソコン Lavie LL770/DD を使っているのですが、ACアダプタを取り付けても、バッテリーが充電されません(前までは、アダプタを取り付けると、バッテリ充電ランプがついていたのだが、今はつかない)。これはバッテリが悪いのか、アダプタが悪いのかがわかりません。私の勘では、アダプタだと思うのですが確かめる方法はありますか?(というのも、ACアダプタが熱を発しているし、充電できなくなってからもバッテリはちゃんと働いてくれたため)

  • ACアダプタがバッテリー充電にしか使えない

    買ったばかりのトラブルで困っています。 NEC-LAVIE(NS-750FAB)を先日買ったのですが、長時間使っていると「バッテリー残量が少なくなったのでACアダプタにつなげ」というメッセージが出ます。もちろんアダプタはつないでいます。 アダプタ関係の接触が悪いのかなと思ってコンセントとかいろいろ接続し直したのですが改善されません。 アダプタの電気が伝わってないならバッテリーにも充電されないと思うのですが、PCの電源を切るとちゃんとアダプタから充電されます。 つまりACアダプタからの電気はバッテリーの充電にしか活用されずPC本体はバッテリーだけで動いているので時間が来たら「残量不足」というメッセージが出るようなんですが、どうすればいいのでしょうか?初期不良で交換してもらうしかないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • thinkpad充電されないです

    ご覧いただきありがとうございます。 私にとって緊急事態ですので助けていただけるとありがたいです。 thankpadを使っているのですが、pcを起動したままAcアダプターさすと充電されず、pcをシャットダウンしてからAcアダプターをさすと充電されます。 バッテリーを外してacアダプターをつけてpcの電源を入れると起動できるのですがすぐに電源が消えてしまいます。 レノボに問い合わせて新しいacアダプターを送ってもらい今日試してみたのですがだめでした。 pcをシャットダウンしたまま充電したら100%までバッテリーが充電されます 今パソコンがとても必要ですしかも長時間使うので充電しながら使えないととても困ってしまいます。 わかりにくい文で大変申し訳ございませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELL ノートパソコンの充電

    DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です