• ベストアンサー

ゲーム機 フリマアプリ 返品

みなさん、はじめまして。 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をよろしければ、聞かせてください。 先日フリマアプリにて3DSを購入しました。 商品の説明文には起動確認をしていない。 と書かれておりました。 出品者には、「起動を確認していない」と念を押すように言われましたが、 それを知った上で購入に踏み切りました。 商品が届き、電源ボタンを押すと起動しませんでした。 充電してもランプが光らない…。 この場合、返品は可能なのでしょうか。 ジャンク品とは書かれておらず、起動確認が出来ないとだけです。 よろしくお願い致します。

noname#241282
noname#241282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

たとえば分解して部品取りの役にくらいは立ちそうなんですよね? ※液晶パネルとかはともかく、ボタン類とか じゃあ何が問題なのか、私にもさっぱりですね… 出品者が「起動するかどうか確認していない」から一歩踏み込んで「起動しないことを確認」までしていたのかも知れないとは思いますが、起動に関わる注意事項を書いてある以上は当然その可能性は織り込み済みで取引するものと思いますし。 そもそも、起動を確認せずに出品するようなのはわざわざ書かれてなくてもジャンクと考えるべきでしょう。正常品ならちゃんと動かして細かな不具合のチェック(タッチパネル異常とかボタンの効きとか、他にクレーム元になりそうなところ)くらいはしますよ。

noname#241282
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 実を言うと私が出品者です。 返品やクレームに怯えていたので このような質問をしました。大いに安堵いたしました

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

起動確認が出来ない。 価格が安く設定される場合があります。 出品者は状態を確認できる状態でも壊れている場合にこの様な表現を使いますね。 売れるかも知れないからです。 買う方はもしかしたら動くかも知れない。 価格も安い。 ヤフーなら出品者の評価で入札するか判断出来るのですけどね。 普通に考えれば本体がありアダプター・充電池があれば動作確認は出来ます。 動作確認が出来ていないと念を押されて購入された訳です。 返品は無理です。

回答No.1

>起動確認が出来ない 出品者が、起動確認が出来ない状態を出展して、 それを承知で購入したわけですから、 取引には何の問題もなかったように思いますが。 何が問題になっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • PayPayフリマで受け取り評価されません。

    PayPayフリマで商品を発送したら購入者から傷があるから当の理由で返品を求められました。 返品不可で出品してるので返品させるつもりは無いのですが事務所に報告されるとどうなると思いますか? ほかのフリマアプリであったのですが商品もとってこないで双方に返金みたいな処置になったりする可能性ってあるのでしょうか?

  • フリマアプリの値下げについて

    最近フリマアプリでの購入を始めました。 paypayフリマで同じ商品を2点出品していて、値引き希望の場合は先に出品している方で値引き申請してくださいとありました。 理由が分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、フリマアプリで値引き申請ボタンがあるということは運営側も値引き前提で取引がされると考えているのでしょうか?

  • フリマアプリでのトラブル

    フリマアプリで起こったトラブルについて。 1週間前にフリマアプリで食器を4点セットで出品致しました。 その日のうちに食器が売れましたので次の日に発送致しました。 食器を受け取った購入者様から「品物が少ない、追加で送って欲しい」と連絡があり、商品説明文を見たところ間違えて4点ではなく8点と記載してしまっておりました。(商品の写真は4点で載せておりました。) 「こちらのミスで8点と記載してしまっていた」「返品返金対応をとりたい」と謝罪と共に返答致しましたところ、「要望は商品の補填」とのお答えがあり、「元々手元には画像の4点しかなく送れるものがない」「一度運営へ問い合わせてみる」と返答し運営からの連絡を待ちました。 運営からは「お客様同士で判断解決してほしい」「取引キャンセルの場合の品物の返品については双方で話し合って決めて欲しい」とのことでそちらの点をお伝えし、「着払いにて返品後にキャンセルする形を希望したい」旨を伝えたところ、「売約契約が成立しており、現在追完請求権に基づき記載通りの品物を送るか代替品を送るか値引きしなければならない」と返答が来ました。 写真には食器4点しか載せていませんでしたし、商品説明文はこちらの記載ミスだと誠心誠意謝罪も致しました。 購入者様にできる限り負担がかからないよう対応したつもりなのですが、ここまで購入者様の言う通りにしなければならないのでしょうか?

  • フリマアプリ

    フリマアプリはいろいろあると思うのですが最近できたペイペイについてです。 ヤフオクは商品種が多い。 ラクマは手数料が安い。 メルカリは利用者が多い。 それぞれメリットがあると思うのですが、ペイペイフリマは何かメリットがあるのでしょうか?ヤフオクと同時出品を促すなどあまり存在意義を感じないのですが。

  • フリマアプリについて

    先日、フリマアプリで家電を購入しました。 出品者様は一般(もしくは業者?)の方のようで、「未使用に近い」という表示で出品されていました。 箱を開けたのみで一切使っていないようなので購入したのですが、いざ届いてみると全て新品で、箱を開けた形跡もなく、送り主がそのメーカーの本社で、私の名前が記載された納品書まで入っていました。 本来の価格より4000円ほど安い値段で新品が届いたので満足していますし、さすがに偽物とは考えづらいため心配はしていないのですが、どうしてフリマアプリで普通の出品者様から購入したのに本社から送られてくるのか気になります。 出品者様が本社にお金を払い購入し、配送先の住所を私の住所にする→私が受け取り、評価を済ませる→出品者様の元に売上金が入る という流れかなと思ったのですが、それだと出品者様は赤字になってしまうのでよく分かりません。 仕組みをご存知の方教えて下さると嬉しいです。

  • 返品不可で返品できるのか

    返品不可で返品できるのか とあるショップで中古のDSを購入しました。 その店には返品不可という張り紙が張ってあります。 購入した商品の説明は以下の様な感じです。 ・アダプタ、本体、タッチペンのみセットです。 ・動作確認済みの画面は綺麗ですが、本体には無数の傷があるのでご注意ください。 ・状態の確認等気軽にお申し付けください。 状態の確認を行い(画面)、そこまで気にならなかったので購入しました。 購入時に保障の有無を確認した所「店舗ではなくメーカーの保障でお願いします」と言われました。 ところが実際に起動させてゲームをしてみるとタッチ画面が動きません。 返品不可の表記、「メーカーの保障で(略)」と言われたという状況ではありますが、動作確認済みと言われている物がまともに動かないのは不良品を売りつけられたのと同じで非常に腹が立ちます。 ※ジャンク品です 等の表記はありませんでした。 このような場合だと返品できますでしょうか?(レシートはあります。)回答よろしくお願いします。

  • フリマアプリでのトラブル

    フリマアプリでパソコンを出品し、他のユーザーに購入されて、出品した商品を発送後、購入者に受取拒否をされ、いきなり取引のキャンセル希望を伝えられました。 商品は手元に戻ってきましたが、運営会社より双方が同意した場合のみ、取引キャンセルが可能なので話し合うように言われています。 手元にある商品を出品、そして間違いなく出品した商品を発送したにも関わらず、いきなりのキャンセル希望だったので売却代金を考慮していた予定が崩れた為、慰謝料を受け取ることができれば取引キャンセルに応じたいのですが、相手に請求しても良いのでしょうか。 尚、商品代金はキャンセル管理後に購入者へ全額返金されるとのことです。

  • ヤフオクとPayPayフリマ

    ヤフオクからとPayPayフリマのスマホから同じものを出品しても違反ではないですか? ヤフオクからPayPayフリマに同時掲載してもPayPayフリマアプリの自分のページの「出品した商品」には出て来ません。 検索すると出て来ます。 なのでおそらく売れたらヤフオクのページで取引ということですよね。 ヤフオクとPayPayフリマのやり取りを別々でするには別々で出品しないとダメということですよね。 ヤフオクとPayPayフリマを別々でやりたいのですが上記のやり方で違反にあたりますか? ヤフオクでの出品時、PayPayフリマに同時掲載しない設定にして、ヤフオクの取引はヤフオクのみ。PayPayフリマはスマホアプリから出品してPayPayフリマでの取引。ということです。商品は同じものですが発送方法や価格は違います。 ヤフオクの出品とPayPayフリマのスマホアプリの出品はどうやら別のようです。 評価はヤフオクの評価と連携しています。 何度も申し上げてすみませんが、ヤフオクでPayPayフリマを同時掲載しても、PayPayフリマで売れた場合、取引するのはヤフオクのページです。ヤフオクとPayPayフリマのスマホアプリで連携しているのは評価のみです。同時掲載は一応されていますが、PayPayフリマで検索しないと出てきません。PayPayフリマのスマホアプリから出品商品の確認と取引をするにはPayPayフリマのスマホアプリから出品しないと無理なようです。 ヤフオクとPayPayフリマを別々でしたいのですが、商品は同じものです。 これは違反になりますか?

  • フリマアプリのキャンセルについて教えてください!

    フリマアプリのキャンセルについて教えてください! 購入者である私が、出品者から2~3日後に発送される。というある商品を購入しました。 商品購入後には、お互いが「最後までよろしくお願い致します。」的なやり取りをして、その最後に出品者から明日中に発送するとの連絡がありました。 しかし、その発送をすると告知されていた日に、商品の発送通知はありませんでした。 こちらから、発送が完了したかどうかを聞くこともできたのですが、相手が忙しい中での催促にあたる気がして、結局確認の連絡はしませんでした。 そんなこんなで時間が経ち、発送期限を過ぎてしまい、自分の取引画面上に、発送期限超過の為、取引キャンセル申請の画面が表示されました。 そこで、発送通知もなく、いつ発送されるのか、このまま発送されないのかも不明という心配があり、この出品者との取引に不安を感じた為、そのまま取引のキャンセル申請をしました。 すると、ほどなくしてから出品者から予定通りの日に商品を発送しており、じき商品も到着するという連絡が来ました。 私はキャンセル申請後に代替えの商品をすでに購入しており、もうこの出品者からの商品は必要ありません。ですが自分の手元にキャンセルを希望する商品が届いてしまった場合、出品者までの返送料はどちらもちかという点について教えていただきたいです。 私の考える双方の過失は、 購入者である私はキャンセル申請を行う前に、出品者に発送の完了を確認しなかった点。 出品者は発送したにも関わらず、発送通知を行わなかった点。 になるかと思います。ですが私が発送の確認を出品者に行うか否かは任意であり、 出品者の方は取引画面にも表示されるように、商品の発送手続きを済ませたら、発送完了通知を購入者に通知することになっているかと思います。 ちなみに現在はキャンセル申請中です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フリマアプリで、¥10000のシャツを購入しました

    フリマアプリで、¥10000のシャツを購入しました。 1回のみの着用、洗濯・消臭済みとありましたし、他の利用者達からの評価も良かったので、安心していました。 届いた日に、花粉の飛散量が多く鼻が詰まっている日に、受取通知を済ませてしまいました。 しかし、実際に届いていたのは、ワキガ臭いシャツだったのです。 花粉の飛散量の少ない日に、においを嗅ぎ、ワキガ臭いことに気がつきました。 すぐに、出品者に返品のお願いをしましたが、何のお詫びもなく、「私は最新式の洗濯機で洗剤自動投入で洗濯し、スチーマーまでかけて消臭した!そっちで洗濯すれば?」と言われてしまいました。 我が家は旧式の洗濯機しかありません。 というより、消臭したと嘘を書いてまで、ワキガ臭いシャツを売りたいか、と怒りを覚えています。 ¥10000と、安い買い物ではないですし、悪質な出品者に屈するのは、嫌です。 どうにか、返品・返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、その出品者は悪質な態度がエスカレートしてしまい、私の過去の取引相手にまで連絡をとって、ご迷惑をかけているようです。 フリマアプリ運営にはアカウント停止等の処罰をお願いしてありますが…。 どうにか、返品・返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか?お知恵を拝借できると助かります。 よろしくお願いいたします。