• 締切済み

IE11なのにYahooのトップページで警告表示

IE11をWindows7 32bit SP1で使っています。 いつころからかは忘れましたが、IE11を入れているのに、 Yahooのトップページにて「最新のブラウザではありません」の警告がでます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155505522 類似のFAQを探し、互換表示設定からの除外や、IEのリセットも試しましたが、 一向に改善しません。 Chromeに切り替えるか、PCを初期化するかで対処しようと思いますが、 対処法や事例についてお心当たりある方いらっしゃいましたらご教示いただくと助かります。 よろしくおねがいします。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No2です。 >ブラウザを変えるのは抵抗ありましたが、慣れの問題かもしれないと思い始めました。 参考ですが、Win10が出ていますが、Microsoftは、このOSでMicrosoft EdgeというIEのエンジンとは異なるブラウザの開発とサポートを進めています。 IEのブラウザの改善は見放すかも知れないです。 (【2016年比較】ブラウザ戦国時代へ突入。これがMSの本気! Edgeの描画速度はChromeやFirefoxを上回る快適さ) http://biz-crew.com/archives/2149 Edgeは、速度など相当に改良されていますが、まだまだ、使い勝手は悪いです。 その意味では、win7以降のOSでのブラウザは、IEにこだわる必要は薄くなったと思います。 現在、シェア的には、Google Chrome、IE、Firefox・・・で、Chromeが他を圧倒する状況です。 https://netmarketshare.com/ 機能的には、Firefoxのアドオンに非常に魅力があるのでFirefoxをメインで使っていますが、Win10なので、Edgeのほかに、Chrome、Opera、Vivaldiなどのブラウザも入れています。 Chrome、Opera、Vivaldiは同系列のエンジンですが、色々試すと違いがよく分かると思います。 なお、これらのブラウザでも、Yahooのトップページで書かれたような現象はありません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。IEも終わりですね。でも業務系はIEでしか動かないものがほとんどなのでなやみどころです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

ヤフーは捨ててインフォシークにしてはいかがでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。いまgoogleにしてますが、サービスはyahooのほうがやはりよいので苦戦中です

回答No.4

そりゃ、Windows7は、今はセキュリティパッチサポートだけで、IE11も新しい技術への対応は行っていないので、そのメッセージはそろそろ出てもおかしくないタイミングかと。 ただ、マイクロソフトはWindows7のIEは、今年7月までに脱しゃーわん対応するって昨年言ってたと思うので、vistaのように置き去りにはならないとは思うけど。 しゃーわん がわからんって書いてたご質問者さんがいたので一応。 http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3.html ものすごく大ざっぱに言うと、演算速度と手法の向上によって、誰でも悪気のアプリをSSLを解除できる時代が来てしまうので、暗号化をもっと複雑にしましょう、ということ。 過去のOSが想定していなかったキャパを求められても、作りが古い時代のものでは対応できないってことですね。 リンク先で分かると思うけど、6年前にはユーザーにも勧告されてました。Yahoo!のサイトも3年くらい前から告知があった記憶が。 これにからんでの対応が遅れに遅れて昨年夏から今年の夏にかけていろいろなOS、ブラウザで行われます。 しゃーつー対応ができないパソコンは、OS自体がインターネット接続を遮断するケースもあるみたいなので、混乱するかもね。 ここ5年くらいでマイクロソフトやアップルが、OSの無料バージョンアップと引き替えに旧OSのサポートを切りに行ってたのはこれが主な理由です。 しゃーつー対応絡みで対応できない古いOS(MacでもWindowsでも一番普及したOSだから大変だったんだと思う)を切り捨てるのにいろいろ段階を踏んでたわけですね。 ちなみに、ガラケーやサポートが無くなった古いスマホ(iPhoneもAndroidも)、ゲーム機などもまるっと見られないサイトばかりになっていくはずです。 で、しょっちゅう変わるので怪しいけど、Googleは昨年7月まで、アップルは今年1月まで、マイクロソフトは今年7月まではしゃーわんしか対応してないサイトへの接続を面倒見ると言ってたと思うので、まだ大丈夫なんじゃない?

Yepes
質問者

お礼

テクニカルな解説ありがとうございます。しゃーわん自体初めて知りました。いろいろ事情ありなんですね。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

とりあえず、下記から最新版をダウンロードしてインストールしてみましょう。 自分でも経験がありますが、最新のつもりが実は違っていた、というのはブラウザに限らず意外と多いものです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17621/internet-explorer-downloads

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。だめでした、、何かレジストリあたりっぽいです。OS入れなおしかもしれません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Win10で、Firefoxを既定で使っていますが、IE11のYahooトップは、そのような表示は出ないです。 コマンドバーのメニュー「ツール」→「互換表示設定」から開いた画面の「互換表示に追加したwebサイト」の枠に「yahoo.co.jp」を追加したら添付画像のような表示が出ますが、この表示ではないのですね? ただし、「最新のブラウザではありません」との表現はないです。 また、次のようなイントラネットサイトとして認識されている場合の記事がありますが、これは関係ないですか? (Internet Explorer 11でヤフー(YAHOO)の表示がおかしくなったときの対処方法) http://hoshiya.biz/blog/2016/06/internet-explorer-11yahoo.php

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラウザを変えるのは抵抗ありましたが、慣れの問題かもしれないと思い始めました。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

IE11は既定のブラウザになっているからです。それ以外のブラウザを立ち上げると違いますよと警告されます。既定は、自由に変更できます。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるような部分は残念ながら該当しませんでした。。

関連するQ&A

  • yahooのジオシティーズでフレームページが使う方法は?

    私は今yahooのジオシティーズでHPを作っているのですが フレームページを導入しようとしても「フレームはサポートをしない」 というように警告されてます。しかし、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113160611 などを見てみますと、ジオシティーズでもフレームページを作れるようなのですが 色々模索しても、どうしても作れませんでした。 どなたかフレームページの作成方法を教えていただけないでしょうか。 ご回答のほう、お願いします。

  • IEでの不具合

    ヤフオクで「戻る」をクリックするとスクロール位置が一番上まで勝手に戻ります IEは11で OSは7です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010171070... によるとブラウザモードにするといいらしいですが IE11でのやり方が分かりません

  • タスクバー chrome 表示 2つ

    ブラウザ「Google Chrome」を起動後に、Chromeのアイコンをタスクバーに1つ残しておきたいです。 (画像参照) 可能でしょうか?よろしくお願いします。 Windows 7 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1293240897 以前は、できたのですが、Chromeをアンインストールして再度インストールしたら、 できなくなってしまいました。

  • IEが表示できなくなってしまいました

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113545816 こちらの方と、問題の原因と症状がまったく一緒なのですが(ようは私のミス)、 記載されているサイトに書かれていることと同じことをしても解決しません(ウイルスバスター停止のみ効きました)。 ウイルスバスターが原因なのでバスターを停止すればIEは使えるのですが、セキュリティの問題からしてそうはいきません。 ウイルスバスターの設定を変更すれば直るらしいのですが、どこをどう変更すればいいのか分からなくて困っています。 使っている環境は、 Windows XP IE7 ウイルスバスター2008です。

  • Yahooですいません・・・

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465050719 ↑の質問で私もイラストを描いたんですが、どこに送れば良いんでしょうか?

  • IEでtekkenbbsを表示できない

    http://okwave.jp/qa/q4820149.htmlの質問と同じですが、 IEでtekkenbbsを開こうとすると、中国の百度というサイトに接続してしまいます。(2010年10月頃から) ネットでいろいろ調べて、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111362301?fr=rcmd_chie_detail 「ベストアンサーに選ばれた回答」にある対策を実施したのですが、百度に接続してしまいます。 firefoxでtekkenbbsを開こうとすると普通に開けました。 IEで開けないのはどのような原因が考えられますか?

  • 表示されるフォントが丸ゴシックになる

    Windows XP IE6.0 例えば↓のサイトですが、私のPCでは 丸ゴシックで表示されます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14991269 Yahoo知恵袋は質問のページは全て丸ゴシックで表示されますし、 Yahoo知恵袋だけではなく、他のサイトでも丸ゴシックで表示されることがあります。 ↓も参考にしたのですが、治りません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122067806 よろしくお願いします。

  • windowsセキュリティの重要な警告とは?

    検索していたら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159586521 このような同じ質問をしたく質問しました これはどういったものなのでしょうか? 対策をしろと回答されていましたが、度に様な対策をすればこのようなメッセージは出なくなるのでしょうか? トレンドマイクロのセキュリティソフトを使用しています Windows7 IE11利用です

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.j

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449099889 どうお考えですか?

専門家に質問してみよう