• ベストアンサー

徳川家綱が死去した時点で徳川綱重が生きていたら

もし、徳川家綱が死去した時点で徳川綱重が生きていたとしたら、徳川綱重が5代将軍になっていたでしょうか? もしその場合、その後の江戸幕府は史実とどのように違っていたでしょうか? 8代将軍徳川吉宗の誕生はなかったでしょうか?

noname#224615
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

upjakgm さん、こんばんは。 一番近い血族という形で、徳川光圀に押される形でなったでしょう。その嫡子は家宣ですから、6代、家継が7代まで安泰です。ただ、家継の跡継ぎなく早世の場合は、綱吉の子徳松か、再び御三家の登場となります。徳松か、紀州か尾州かはわかりませんが…

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 紀州藩第3代藩主の徳川綱教は、綱吉の一人娘の鶴姫を正室に貰ったために、側室を持てなくなり、そのために子が生まれませんでした。 もし、綱教に男子が生まれていたら、吉宗は正当に紀州藩主を継ぐ事ができませんでした。 そう考えると、綱教が綱吉の一人娘を正室に貰った事が吉宗の将軍就任にプラスになった事は間違いありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

徳川綱重氏が,もう少し,長生きされていたら,徳川家綱氏の後継は,徳川綱重氏になっていた可能性は,高いですが,徳川綱重氏が,その後,間もなく亡くなられて,息子の虎松(徳川家宣;徳川綱豊)氏に,将軍職が巡ってきたとすると,その後継に,家宣;綱豊氏の息子が,なると仮定して,叔父の犬公方こと徳川綱吉氏が,既に亡くなっていたり,息子が産まれなかったと仮定すると,最終的には,やはり,紀州徳川家に,次期将軍職の,後継者候補選びなどが,回って来るような気がします..とにかく,世嗣となる男児が産まれないことには,将軍職に,穴が空いてしまうような,徳川将軍家ですから,やはり,御三家からの将軍が,出現するように思います..紀州藩の徳川吉宗氏の一族の誰かに,将軍職が,回って来そうに思えますが,史実のように,徳川吉宗氏になるかは,わかりません..

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

家康公よりの血縁順位優先、史実との違い:生類憐みの令が無いだけ、吉宗公自身血族外れ

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。