• 締切済み

チョコ持ちだと妊娠しづらいですか?

29才で妊活を始めたのですが、2カ月妊娠せず、もともと生理痛で通っていた産婦人科で検査を受けたら(簡単なエコー?)、右4センチのチョコレート嚢胞がみつかりました。 妊活は中止するように言われ、ルナベルを飲むことになって3シート目が終わったところです。 25才でデキ婚して二人目も一発で妊娠した友人(本人がそう言ってました)に、子供まだ作らないのか聞かれ、チョコで妊活を中止してると話したら「もう30だよ?チョコレート嚢胞って不妊の原因でしょ?もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」と言われてしまいました。 病院では「排卵はしてるようだから不妊とは断定できないし妊娠もできるだろうけど、もしこのまま妊娠したら赤ちゃんに圧迫されてチョコが破裂する可能性があるから治療に専念しましょう」と言われていたし、チョコ持ちでも妊娠したとネットでは見かけていたので可能性があると思っていました。 チョコ持ちでも妊娠できるのは若い人ですか? ルナベルでの治療が終わったら(あと2カ月くらいの予定)自然妊娠は難しいから不妊治療をした方がいいということですか? 友人には上記のことを言われてショックだったし、友人が子供の病気の相談(愚痴?)をしてきたときに「セカンドオピニオンとかしてみたら?」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われたこともあって、ショックにショックが重なって冷静に考えられないのか、常に妊娠できないということが頭から離れません。こんなことばっかり考えてるからストレスで余計に妊娠しづらくなると自覚はしてるのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんばんは。 深呼吸10回くらいして、あなたでない別人になったつもりで質問の投稿を読み直してみてください。 「そいつ、友人じゃないぞ?」 平気で、そんな言葉を返してくる人間が友人なわけがないじゃん…。 明らかにあなたのことを下に見ている人間ですよ。 友人!と思っているのはあなただけ。 自分だったら、確実に距離を取りますね。 例え事実であろうと、踏みこえちゃあかん領域はあると思いますが、平気でズカズカ超えてきてる感があります。 ものすごく仲のいい友人だから!!にしても、さすがに「もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」あたりの内容は、どうかと思います。 >どうしてもネガティブになってしまいます。 数千人?数万人?を見てきた、プロであるお医者様と、自身の経験しか語れないデキ婚女。 信じられる言葉~は、どちらでしょうかね?? よく考えなくとも分かることでしょう。 二ヶ月妊娠せず…。 当たり前ですよ。 そもそも、なにも問題のない方であっても、妊娠率は15%とかくらいだったかと思います。 悪いこと~の方が心に残ってしまいますし、気になるのはわかりますが、心ない人間の言うことはひとまず置いといて、お医者様と旦那さんと頑張っていきましょう。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

医療従事者として申し上げます。ただし、婦人科の専門ではありません まず、チョコレート嚢胞が不妊の原因であることは事実です。また、妊娠時にチョコレート嚢胞があると、主治医の指摘通り胎児の成長とともに腫瘍から出血する可能性があり、適切な治療を受けてから妊娠するのが理想であることは本当です。ただし、チョコレート嚢胞に気付かず妊娠・出産を経験している例もあります。ただ、これはラッキーな例で場合によっては命が危険であったことは言うまでもありません。 現在29歳ですので、治療を終了したとしても31歳程度だと思います。この場合、十分に妊娠可能な年齢であり、リスクもそこまで大きくありませんし現在の出産年齢は高齢化していますからあまり気にしなくて良いでしょう。 問題は、その友人とやらです。 何やら親切げに言葉を発しているのかもしれませんが、要は ・チョコレート嚢胞があるから妊娠は無理(医学的根拠もなく決めつけている) ・若いうちに生むべき(現在の年齢からどうにもできないことを言う必要性がない) ・適切な指摘に対して【子供ができればわかるよ】(単純に反論を封じたいだけ) と、貴方を見下してくだらない事を言っているだけの品性下劣な人間に私は思えます。私であれば、そのような方とはお付き合いなさらない方が治療のためですと言いたくなると思います。 ネガティブになる必要はありませんので、医学的な事実だけを見てお考えになることを勧めます。

関連するQ&A

  • チョコ持ちだと妊娠しづらいですか?

    29才で妊活を始めたのですが、2カ月妊娠せず、もともと生理痛で通っていた産婦人科で検査を受けたら(簡単なエコー?)、右4センチのチョコレート嚢胞がみつかりました。 妊活は中止するように言われ、ルナベルを飲むことになって3シート目が終わったところです。 25才でデキ婚して二人目も一発で妊娠した友人(本人がそう言ってました)に、子供まだ作らないのか聞かれ、チョコで妊活を中止してると話したら「もう30だよ?チョコレート嚢胞って不妊の原因でしょ?もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」と言われてしまいました。 病院では「排卵はしてるようだから不妊とは断定できないし妊娠もできるだろうけど、もしこのまま妊娠したら赤ちゃんに圧迫されてチョコが破裂する可能性があるから治療に専念しましょう」と言われていたし、チョコ持ちでも妊娠したとネットでは見かけていたので可能性があると思っていました。 チョコ持ちでも妊娠できるのは若い人ですか? ルナベルでの治療が終わったら(あと2カ月くらいの予定)自然妊娠は難しいから不妊治療をした方がいいということですか? 友人には上記のことを言われてショックだったし、友人が子供の病気の相談(愚痴?)をしてきたときに「セカンドオピニオンとかしてみたら?」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われたこともあって、ショックにショックが重なって冷静に考えられないのか、常に妊娠できないということが頭から離れません。 こんなことばっかり考えてるからストレスで余計に妊娠しづらくなると自覚はしてるのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。

  • 妊娠希望のチョコレート嚢胞の治療

    31才女性です。 妊娠に向けて風疹の予防接種をし(抗体が付きづらいからあきらめるように言われましたが)妊活を始めました。 そのときから基礎体温をつけるように指導をされました。 「排卵はしてるみたいだけど、卵胞があまり育ってないし右に4センチのチョコがある。 少し難しいかもしれないけど排卵はしてるから妊娠はできるけど、どうします? 手術するとその部分が癒着して不妊になる可能性もあるし放置しても破裂したり不妊になる可能性もあるから3~5カ月ルナベルを飲むことになる」というようなことを言われ、ルナベルを飲むことにしました。 ネットで調べると手術してる人が多いし、妊娠することが治療になると言われて(私は言われませんでした)治療せずに妊娠してる人もいるし… 年齢のこともあるのでのんびり薬飲んでるのってアリなの?と思ってしまいます。 妊娠の予定がなければ薬で時間をかけて治せばいいとは思うのですが… この方針が合っているのか、他の病院に変えた方がいいのか悩んでいます。どうしたらいいですか? 不妊と決まったわけではないですが、不妊治療や検査等なにか平行して行った方がいいことはありますか?

  • ルナベル中止後、最短で妊娠するのはいつですか?

    チョコレート嚢胞でルナベルを服用していたのですが、年齢的に早く妊娠しないと…ということで、4シートで中止の相談をし都合により5シート目まで飲んで妊活に入ることになりました。 先生にはルナベルをやめて2か月くらいしないと排卵が始まらなくてその期間は妊娠できないから5シート目が終わる頃に葉酸を飲み始めればいいと言われました。 ですが、帰宅してネットで調べたら、ピルをやめて初めての生理がくるはずの時に妊娠が発覚した等、先生に聞いてたより早く妊娠してる人がいるようです。 ピルをやめてすぐに妊娠してしまう可能性は高いのでしょうか? ピルの種類によって排卵が始まるまでの期間が違うのでしょうか? 先生には2カ月妊娠しないから避妊の必要はないと言われているのですが、2~3カ月は葉酸を飲みたいのでちゃんと避妊をするべきなのか悩んでいます。

  • 卵巣が子宮の裏にあると妊娠できないですか?

    右4センチのチョコレート嚢胞でルナベルを飲み始めて4シート終わりました。 1ヶ月くらい前から両卵巣付近がズキッとしたりチクチク痛かったので先生に見てもらったのですが、痛みの原因は内膜症か感染症かわからないので検査になりました。 「左の卵巣が子宮の裏にあるから見えづらいけどチョコレート嚢胞ではないでしょう」と言われたのですが、卵巣が裏に行ってても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べたら卵巣の位置は変わるとか癒着してるとか出てきて実際はどうなのかと… エコーでみてもらう前に「ルナベルを飲んでいて治るわけではないなら年齢のこともあるし妊娠したい」と伝えて軽く不妊治療の話をしたりしたのですが、卵巣が裏に癒着してるかもとかそういった話はなかったです。手術とかも進められませんでした。 また、今回チョコレート嚢胞5センチでした。4カ月前に違う先生にみてもらったときは4センチだったのですが、ルナベルを飲んでても大きくなりますか?(内膜が薄くなってるから薬の効果は出てると言われました) 見た向きが違うから大きさが違うだけですか? その時はなにも思わなかったのですが、帰宅してから疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 卵巣腫瘍は卵管造影検査をした方がいいですか?

    30才です。 妊活を始めて1か月後にチョコレート嚢胞と診断され、ルナベルを5か月服用しました。 年齢のこともあるので服用をやめて妊活をすることになりました。 見つかった時は右4センチ、左は正常そうと言われ、また、卵胞は13~15くらいにしかなっておらず、腫瘍に圧迫されているから育ちにくいかもと言われました。 やめる時の検査では腫瘍は小さくなっておらず、角度によって(?)5センチに見えることもあって、ルナベルを飲んでいるのに悪化してるのか心配でした(見つかった時とは違う先生で、悪化してるとかは何も言われませんでした)。 卵巣腫瘍だと卵管がつまっていて子宮外妊娠の可能性があるようなことをきいたことがあったので卵管造影検査をしたほうがいいのか先生にきいたのですが、「半年妊活して妊娠しなかったらしてみてもいい」と言われました。 見つかる前から受診してたのですが、妊娠しづらいし流産しやすい体質かもしれないと言われていたので、少しでもリスクが減らせればと思っています。 念のために卵管造影検査はしておいた方がいいでしょうか? 不妊治療もしている産婦人科なのですが、腫瘍以外になにか妊娠できない原因があるのか不安だから検査したいと言っても、「半年妊活して(略)」と言われたのですが、不妊治療を専門にしている病院に変えた方がいいですか?

  • お医者様の診断が正しいのか不安です。

    30才女性です。 もともと生理痛はあったのですが、一年前くらいから激痛で動けない、めまい、嘔吐、生理前から歩けなくなるくらいの腰痛等、症状が酷くなったので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠希望で風疹の予防接種を受けていたので「妊娠希望だからピルは飲めないから漢方飲んでて。よくある月経前症候群ってやつだよ」といわれました。 結局、抗体がつかなくて「あなたは抗体がつきづらいからあきらめて」といわれ、基礎体温をつけるように指導され次の生理が来たら来院するように言われて妊活に入ったのですが、生理が来てしまい、検査(エコー?)をしたら右がチョコレート嚢胞だと言われました。 妊活は中止して現在はルナベルを処方され飲んでいます。 ルナベルは副作用が少ないけど胃薬が必要か聞かれて一応もらったのですが、飲んでから朝まで気持ち悪いです。 ルナベルが終わって次をもらいに行ったら上記の診断をしたお医者様(院長)の息子先生が担当になって副作用の相談をしたら「ルナベルはホルモンの量が少ないからどうしても気持ち悪いとかの副作用は出るけど2~3カ月で治まります」と言われました。 院長先生と息子先生の言ってることが違っててどちらが正しいのかわからず不安です。 かなり辛いと訴えても検査もせずに漢方処方しただけで、いざ妊活を始めたらチョコレート嚢胞と急に診断され… もう年ですし、私が辛いと訴えた時に検査してくれてればもっと早く治療が始められたのではないかと思います。 他に産婦人科はたくさんあるのに一日中混んでるような病院(開業医)なので、単なる月経前症候群という診断に安心していたのですが、今は不信感でいっぱいです。 どこの病院もこんな感じですか? 他の病院に変えた方がいいですか? ルナベル3シート目ですが、最近になってチョコがある卵巣辺りが痛い時があるので病院を変えるべきか悩んでます。 (チョコレート嚢胞の治療後に妊娠した方の経験談も聞けたら嬉しいです)

  • 流産の捉え方をおしえてください。

    チョコレート嚢胞が発覚してルナベルを服用し、4シート目が終わります。 経過が良ければルナベル服用終了です。 チョコレート嚢胞が小さくなって妊活の許可がおりるかもわからないし、そもそも不妊かもしれないのですが、ずっと不安に思っていることがあります。 私はまだ妊娠したことがありませんが、流産する可能性は高くなってると病院で言われました。 ネットや30代後半の知人は流産してもまたチャレンジしててすごいなと思うんです。 もし私が流産したら「流産ということは赤ちゃんを一人殺してることになる。もし何度も流産したら何人も殺したことになる」と思ってしまって次に進めなくなると思うんです。(普段からマイナス思考なので、命…となるとよりマイナス思考になるかと) 流産しても諦めずに頑張っている方はどんな気持ちや考えでいるのでしょうか。

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • 不妊治療ステップアップ

    現在不妊治療中の35歳女です。 妊活を始めて約半年で、タイミング法を3回試し、タイミング法を続けるか人工授精に進むか迷っています。 妊活を始める前はチョコレート嚢胞の治療の為ピルを飲んでおり、チョコレートが6.7cmから4cm位まで小さくなりました。 それ以外には私も主人も不妊検査で問題がありませんでしたが、チョコの事や年齢の事もありのんびりしていられない気持ちと焦りすぎるのも良くないかもと、気持ちが揺れています。 皆さんの経験談やご意見など聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療について

    現在、妊活2年目に突入したところです。 持病があり、かかりつけ医と相談をして薬を減らして妊活を始めましたがなかなか妊娠できず。 生理痛がひどいこともあり、病院で検査したところチョコレート嚢胞であることがわかりました。 持病が少しずつ進行しているので、できる限り早い妊娠を望んでいるので、6月に不妊治療のできる病院へ通うことが決まりました。 予約日は、6月の排卵が終わった頃となるのですが、病院に行く月は妊活は辞めておいた方がいいのでしょうか?それとも、通常通り妊活をして病院に行っても問題ないですか? いろいろ調べてみると、通院前日は避けるようになどは出てきたのですがそれより前の情報はなかなか見つけられず。 不妊治療、初めてで未知過ぎで困ってます。 わかる方いたら教えていただけると幸いです。