• 締切済み

チョコ持ちだと妊娠しづらいですか?

29才で妊活を始めたのですが、2カ月妊娠せず、もともと生理痛で通っていた産婦人科で検査を受けたら(簡単なエコー?)、右4センチのチョコレート嚢胞がみつかりました。 妊活は中止するように言われ、ルナベルを飲むことになって3シート目が終わったところです。 25才でデキ婚して二人目も一発で妊娠した友人(本人がそう言ってました)に、子供まだ作らないのか聞かれ、チョコで妊活を中止してると話したら「もう30だよ?チョコレート嚢胞って不妊の原因でしょ?もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」と言われてしまいました。 病院では「排卵はしてるようだから不妊とは断定できないし妊娠もできるだろうけど、もしこのまま妊娠したら赤ちゃんに圧迫されてチョコが破裂する可能性があるから治療に専念しましょう」と言われていたし、チョコ持ちでも妊娠したとネットでは見かけていたので可能性があると思っていました。 チョコ持ちでも妊娠できるのは若い人ですか? ルナベルでの治療が終わったら(あと2カ月くらいの予定)自然妊娠は難しいから不妊治療をした方がいいということですか? 友人には上記のことを言われてショックだったし、友人が子供の病気の相談(愚痴?)をしてきたときに「セカンドオピニオンとかしてみたら?」と答えたら「子供ができればわかるよ」と言われたこともあって、ショックにショックが重なって冷静に考えられないのか、常に妊娠できないということが頭から離れません。こんなことばっかり考えてるからストレスで余計に妊娠しづらくなると自覚はしてるのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。

• 不妊

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

こんばんは。 深呼吸10回くらいして、あなたでない別人になったつもりで質問の投稿を読み直してみてください。 「そいつ、友人じゃないぞ?」 平気で、そんな言葉を返してくる人間が友人なわけがないじゃん…。 明らかにあなたのことを下に見ている人間ですよ。 友人!と思っているのはあなただけ。 自分だったら、確実に距離を取りますね。 例え事実であろうと、踏みこえちゃあかん領域はあると思いますが、平気でズカズカ超えてきてる感があります。 ものすごく仲のいい友人だから!!にしても、さすがに「もう無理じゃん。やっぱ若い時に産むべきだよね~。早いうちに産んどいてよかった」あたりの内容は、どうかと思います。 >どうしてもネガティブになってしまいます。 数千人?数万人?を見てきた、プロであるお医者様と、自身の経験しか語れないデキ婚女。 信じられる言葉~は、どちらでしょうかね?? よく考えなくとも分かることでしょう。 二ヶ月妊娠せず…。 当たり前ですよ。 そもそも、なにも問題のない方であっても、妊娠率は15%とかくらいだったかと思います。 悪いこと~の方が心に残ってしまいますし、気になるのはわかりますが、心ない人間の言うことはひとまず置いといて、お医者様と旦那さんと頑張っていきましょう。

• jing0708
回答No.1

医療従事者として申し上げます。ただし、婦人科の専門ではありません まず、チョコレート嚢胞が不妊の原因であることは事実です。また、妊娠時にチョコレート嚢胞があると、主治医の指摘通り胎児の成長とともに腫瘍から出血する可能性があり、適切な治療を受けてから妊娠するのが理想であることは本当です。ただし、チョコレート嚢胞に気付かず妊娠・出産を経験している例もあります。ただ、これはラッキーな例で場合によっては命が危険であったことは言うまでもありません。 現在29歳ですので、治療を終了したとしても31歳程度だと思います。この場合、十分に妊娠可能な年齢であり、リスクもそこまで大きくありませんし現在の出産年齢は高齢化していますからあまり気にしなくて良いでしょう。 問題は、その友人とやらです。 何やら親切げに言葉を発しているのかもしれませんが、要は ・チョコレート嚢胞があるから妊娠は無理(医学的根拠もなく決めつけている) ・若いうちに生むべき(現在の年齢からどうにもできないことを言う必要性がない) ・適切な指摘に対して【子供ができればわかるよ】(単純に反論を封じたいだけ) と、貴方を見下してくだらない事を言っているだけの品性下劣な人間に私は思えます。私であれば、そのような方とはお付き合いなさらない方が治療のためですと言いたくなると思います。 ネガティブになる必要はありませんので、医学的な事実だけを見てお考えになることを勧めます。