• 締切済み

Windows7でインデックス印刷をするには

Windowsでは、エクスプローラーで 印刷したい複数の画像ファイルを選択して 右クリックして印刷を選択すると ウィザードかダイアログが表示されて サイズや枚数などを指定して 1枚の用紙に複数の画像を印刷したり インデックス印刷ができたと思います。 しかし、今、エクスプローラーで 複数のファイルを選択して 右クリックして印刷を選択すると いきなり、1ファイル1枚ずつ 印刷されてしまいます。 専用のソフトを使わずWindows7で 1枚の用紙に複数の画像を印刷したり インデックス印刷をするには どのようにすればできましたでしょうか。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5877)
回答No.1

>右クリックして印刷を選択すると いきなり、1ファイル1枚ずつ印刷されてしまいます。 何かおかしいようです。 本来は「プリンター」「用紙サイズ」「品質」用紙の種類」等の設定、そして1枚の用紙に何画像印刷するかの選択がでます。 参考URL ソフトを使わずに簡単に写真を印刷する方法 https://allabout.co.jp/gm/gc/393695/ プリンターの電源を切った状態で試してみてはいかがでしょう。

yam2012
質問者

お礼

>プリンターの電源を切った状態で試してみてはいかがでしょう。 「プリンター」「用紙サイズ」「品質」用紙の種類」等の設定の 画面は表示されず、直接プリンタにドキュメントが送られるようです。 実際にはプリンタの電源がOFFのため送られずに キューにドキュメントがたまった状態になっています。 プリンタの電源を入れるとこれらが印刷されます。

関連するQ&A

  • Windows7の画像印刷で。

    閲覧ありがとうございます。 会社でWindows7を使用しています。 プリンタは富士ゼロのDocuCentre-IV C3375です。 業務で大量の画像を印刷することがあり(多いときで150枚くらい)、 画像を複数選択した後、右クリックから印刷を選び、A4サイズに印刷 しています。 通常は特に異常もなく、普通に印刷されているのですが、ごくまれに 全く印刷されず、真っ白い紙が選択枚数分、排出されることがあります。 画面上にエラーなどはありません。 フォトビューアでも印刷プレビューはきちんと表示されています。 他の文書ファイル等は問題なく印刷されます。 画像も1つの印刷ならきちんと印刷されるのですが、複数枚選択すると、やはり プレビューは出るけれど印刷されず、白紙が排出されるだけ・・・。 例えば、150枚選択時、20枚くらいは問題なく印刷したのに、途中21枚目 からは白紙が排出される・・・ので、白紙になる前に何か設定をいじった、等は ないと思います。 非常に枚数も多く、画像印刷だけに時間を割くわけにもいかないので、いったん PCやプリンタを再起動させていますが・・・。 リース業者へ連絡はしてみたものの、業者さんの方でもよくわからないとのこと。 毎回出るわけではなく、本当にたまに、唐突になるのです。 プリンタの取説やネットで調べてみたのですが良くわからず・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、ご教授願えれば幸いです。 長文乱筆で申し訳ありません。 よろしくお願いします><

  • Windowsで印刷

    困っています。 あるフォルダ内に存在する複数のファイル(主にエクセル)を指定の順番通り(フォルダ表示の順番通り)に印刷をしていくアプリを作成したいのですがどうすれば良いのかよくわかりません。 イメージはフォルダ内のファイルを全て選択してそれを右クリックして「印刷」を選択し、印刷するような感じです。この方法だと印刷順序が不規則な為順番通りに印刷するアプリを作成したいと思っています。 どなたか方法が分かりましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro SP1 or SP2

  • 複数のファイルを同時に印刷できない

    WindowsXPを使用しています。 複数のファイルを選択して、右クリックし「印刷」を押すのですが、印刷されずに困っています。 Excelファイル、Wordファイル、TXTファイルなどを複数選択して、試しましたが、いずれも印刷されませんでした(単一種類複数ファイル、複数種類複数ファイル試しましたが印刷されませんでした) ファイル選択→右クリック→「印刷」後、「同時に複数のファイルを印刷しようとしています。このまま続行しますか?」というダイアログは出るのですが、「はい」を選択後、何も起こりません。 (複数ファイルを「プリンタとFAX」内のプリンタアイコンにドラグ&ドロップしても、同じ結果となります) 単一ファイルを右クリック→「印刷」の場合は、どの種類のファイルも問題なく印刷されます。(ExcelファイルならExcelが一度立ち上がり、印刷されますし、WordファイルならWordが一度立ち上がり印刷されます。) 使用しているプリンタは、ネットワーク共有、PCに直付け、ソフトウェアプリンタ(FlashPaperなど)各種あるのですが、いずれのプリンタでも、うまく複数同時印刷ができなくて困っています。 #前に使っていたPC(WinXP)では、問題なくできたのですが。。。 どなたか原因おわかりの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 割り付け印刷で同じ画像を複数印刷したい

    パソコンはwin8.1、プリンターはCanonMG7130です。 ペイントで作成した小さな画像があります。これをプリンターの割り付け印刷で同じものを複数印刷したいと思います。 A4用紙に16枚同じものを印刷しようとして、割り付け設定を16分割、枚数を16枚と設定すると、A4用紙の隅に1枚だけ印刷されたものが16枚出てきてしまいます。 元と同じ画像をコピーして16枚用意し、それを全部選択してから印刷すれば1枚の用紙に16枚載せることが出来ましたが、単純に繰り返して同じものを1枚の紙に割り付け印刷で印刷するにはどのような設定をしたら良いのでしょうか。

  • Windows Vista で Explorer から Excel を読み取り専用で開くには?

    こんにちは。 Windows XPでは、エクスプローラからExcelのファイルを右クリックして読み取り専用で開く場合には、以下のような方法で行い、うまく行っていました。 http://civic.xrea.jp/2008/05/09/excel-readonly/ しかし、Windows Vistaの場合、この中の「アクションの編集」というダイアログを同じ手順で表示させることができません。 どのようにすれば、Windows Vista でも、エクスプローラからExcelファイルを読み取り専用で開くことができるでしょうか? (エクスプローラ上で、当該ファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右クリックで出てくる「読み取り専用で開く」メニューから開いた場合でも、読み取り専用でないモードで開いてくれないようですね。) なお、環境は以下の通りです。  OS:Windows Vista Business SP2  Excel:Excel 2003 SP3 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイピクチャに保存してある画像を写真用紙にうまく印刷できない

    初めて試みましたので方法が違っているかも知れませんが、 マイピクチャの画像をダブルクリックしてビューアで表示させてから、 画面下の印刷ボタンを押し写真の印刷ウィザードに従っていきます。 ウィザードの途中で用紙を変更するため「印刷の基本設定」を押すのですが、メディア内の用紙はどれを選べば良いのでしょうか。 持っている用紙はデジカメ写真用紙(厚手/L版サイズ89×127mm)です。 おすすめ用紙設定に書いてありましたキャノンBJシリーズに該当するものとして光沢フィルムとありましたので、メディアから高品位光沢フォトフィルムを選んだら、A4サイズくらいの大きいままの画像の一部が印刷されました。 次にフォトカードを選んだのですが、やはり画像が少し大きく用紙からはみだして印刷されました。 用紙内に収まるように印刷するにはどうしたら良いですか。 用紙設定のほかにサイズなどを指定する箇所があるのでしょうか。 それともなにか専用のソフトがありましたら教えてください。

  • Windows8.1での画像の印刷について

    すみません、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 Windows8.1Pro 64bit(プリインストール)で画像の印刷をするときに印刷ボタンを押すと 通常の場合、「画像の印刷」ダイアログボックスが開くと思うのですが、 そのままプリンタに印刷データが送られ印刷が始まってしまいます。 プレビューの印刷から入ると開きますが複数枚数選択していても1枚づつしか印刷されません。 A4一枚に2つ画像を印刷等が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 画像(写真)データの印刷

    あるフォルダ内に画像(写真)データがあります。 そのフォルダ内の画像データをA4用紙に画像データファイル名も 一緒に印刷できるフリーソフトをご存じでしょうか? ・A4用紙内に枚数指定が出来る ・写真サイズを任意に出来る・・・・枚数指定により自動サイズ変更 など よろしくお願いします。

  • PCで印刷できるインデックス用紙

    ファイルに綴じた用紙に見出しとして貼るインデックス用紙で PCで印刷するためのソフトウェアのあるものを探しています。 ご存じの方、教えてください。

  • 2L版に写真を2枚印刷したいのに、、、

    2L版に写真を2枚印刷したいのに 写真ウィザード→レイアウトの選択 で、フルページの選択しか出てこない。 1ページに2枚が出てこない。。。 ちなみに、用紙をA4にすると1ページに2枚選択が出てきます。 どうしたらば2L版に2枚の写真を印刷できるのでしょうか? プリンタはキヤノンのiP8100でフォルダで複数枚写真を選択し、”選択した画像を印刷”で印刷ウィザードに入っているのですが。。。 ちなみに、WinXPです。