• 締切済み

IHヒーターについて

集会場のキッチンのIHヒーターは特に子供に危険という事で、スイッチを切った上で分電盤の中のブレーカーまで切っているのですが、そこまでやる必要があるのでしょうか。 ブレーカーは入れておいて、IHヒーターのスイッチのみ切っておけば良いと思うのですが、どうでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>ブレーカーは入れておいて、IHヒーターのスイッチのみ切っておけば良いと思うのですが、どうでしょうか。 事故ってのは「スイッチは切った筈」っていう「思い込み」と「スイッチ入ってないから大丈夫」っていう「思い込み」が重なった時などに起こります。 このような「思い込み事故」は「必ずブレーカーも切る」という「念のための処置」で簡単に防げます。 なお、事故が発生した際、事故の責任を取らされるのは「スイッチを切り忘れた人」と「ブレーカーまで切る必要が無いと主張した人」になります。 つまり「滅多な事は口にしない方が身の為」です。 「そうですね~、切っておいた方が安全ですね~。切っておきましょう」って言って、賛同するフリをしておけば良いのです(実際にソレに従うかは、貴方の自由で、結果は自己責任。但し、何かあった時に「責任が自分に降りかからないように、予防処置を講じておく」のは忘れずに)

hh1705
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• Harry721
回答No.2

電気に無知な人が決めたルールでしょうね。 機器のメーカーも安全には気を付けていて、簡単にはスイッチが入らないようになっていたり、スイッチを入れても上に鍋がなければ何通電はしません。さらに空焚きも防止するようになっています。子供が触ったからと言ってやけどするわけでもなく、だからIHなんですけれどね。 まあ不特定多数の人、特に子供がいる場合は、想定外のことが起きるので、念には念を入れておくとなってしまうのでしょう。

hh1705
質問者

お礼

大変、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

hh1705
質問者

補足

私なりに想定外を考えてみたのですが思い当たりません。

• meitoku
回答No.1

お年よりが決めたのでしょうからその様に運用しておいた方が無難です。

hh1705
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。