ヤフオク取引後の落札取り消しと次点繰り上げについて

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札取り消しと次点繰り上げ。クレームをつけられたが、返品を求めても問題ないか。
  • ヤフオクで落札者がクレームをつけて取引を取り消そうとしている。次点の入札者との取引に切り替えることはできるか。
  • ヤフオクでの取引を取り消し、次点の入札者を繰り上げ当選させたいが、最初の落札者に返品を求めることに問題はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク取引後の落札取り消しと次点繰り上げについて

ヤフオクで、落札者のほかに次点の入札者がいる案件で、 一次落札者が支払いをして、 こちらが商品を送って 一旦は取引が成立しましたが、 買い手が商品受け取り後に、 梱包が気に入らないとか、小さなことで 激しいクレームをつけはじめ、 警察に被害届を出すなどと脅し、 実際に警察に嘘を言って警官からこちらに電話させました。 そこで、この落札者との取引を取り消し、 次点の入札者を繰り上げ当選させ、 次点の人はすぐに繰り上げに応じました。 最初の落札者に返品を求めていますが、 「売買契約は成立している」と言って 返品を拒否しています。 最初の取引では受け取り通知も来ておらず、 まだ表示上では取引途中になっています。 落札を取り消したのですから、 取引は成立していないと思うのですが、 このクレーマー落札者に対して返品を 求めることに問題はあるでしょうか? 相手は返品を拒否しても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手が悪質なクレーマーであることを知らずに取引したことは、錯誤であったとして、取引がなかったことにできます。取引手続きが終了していないのですから、その落札者を削除して繰り上げをすれば、当然その落札者には権利はなくなります。 相手もヤフオクのルールに従って取引することに合意しているのですから、ヤフオクのルールを無視することはできません。 取引手続きが未完了の間に削除と繰り上げを行い、返品を求めれば、相手は応じる義務が生じます。悪質なクレーマーとの取引は取り消すことができます。

その他の回答 (6)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

すでに取引が成立しているうえに、相手の方が警察を通じてあなたに非があることを訴えているのですから、公式の場で、第三者の目を通して、取引が正当なものだったか、どちらに非があったか等が判断されることになるでしょう 一旦は取引が成立しているのですから、あなたの都合で勝手になかったことにはできません オークションの出品にはそういったリスク・責任も伴うことをしっかりと認識することです

okomgomg
質問者

補足

「相手の方が警察を通じてあなたに非があることを訴えているのですから」 事実と異なる内容に捻じ曲げないでください。相手は嘘をついて警察に被害に届け出たのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.6

>すべて「別の問題」と言って無視してよいことになります。 『「無視して良い」とは言っていません。』と書いておいたのを、読みましたか? 貴方は、どうあっても「無視して良いということにしたい」ようですが。 私は「無視して良いとは一言も言っていない」です。その上で「無視はできないが、別の問題として考えないといけない」と言っているのです。 つまり「返品を拒否する事は可能だが、相手が返品を拒否すれば、お互い、無視できない問題が発生するが、その無視できない問題は、売買の成立云々とは別の話である」と言う事なのです。 書いてある回答を、きちんと読んで、理解しようと努力して下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.5

>それならば、売買が一旦成立したら、商品に瑕疵があろうが、どんな問題が生じようが、無視してよいということですね? 「無視して良い」とは言っていません。ただ単に「返品の拒否が可能である」とだけ言っています。 商品に瑕疵があるなどの場合は「売買が成立しているとの前提の上で、瑕疵担保責任をどうするか?」と言う「別の問題」が発生するだけです。

okomgomg
質問者

補足

それならば、返品を拒否することに問題がないとは言えません。 「別の問題」と分けて考える意味がありません。 あなたの言うことが本当ならば、消費者契約法にある内容は すべて「別の問題」と言って無視してよいことになります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

一度取引が実際に成立している以上、あなたが勝手にキャンセルしてページ上の進行がとまったところで、何の拘束力もありません その取引自体に問題があるなら、キャンセルの有無に関係なく、別の問題として争われることです

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.2

>このクレーマー落札者に対して返品を >求めることに問題はあるでしょうか? 返品を求める事は何も問題ありませんが、相手が返品に応じるとは思えません。 >相手は返品を拒否しても問題はないのでしょうか? 法的に問題はありません。 相手は「返金されてきた代金の受け取り拒否」をした上で、返品を拒否できます。 「事実上の売買は成立している」と言う状況においては「ヤフオクの画面がどうなってようが、一切関係無い」のです。 なぜなら「ヤフオクの画面には、法的拘束力が1カケラも無い」からです。「画面がどうなってようが、実際の取引とは、一切関係が無い」というのが「法的見解」です。

okomgomg
質問者

補足

それならば、売買が一旦成立したら、商品に瑕疵があろうが、どんな問題が生じようが、無視してよいということですね?

  • UmeRabbit
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

落札を取り消す前に一次落札者との返品・キャンセルは合意されているのでしょうか? 文面だけですと、クレームを入れている間に出品者が落札を取り消したようにも取れるのですが。 一次落札者が支払いを完了し、品物を送った。この時点で売買契約は成立していると考えられます。 その後クレームを入れているのは別件であり、そのクレームの結果返品・キャンセルという形で合意したのであれば返品を求めるのは問題ありません。 そのクレームに対して解決をしないうちに落札を取り消している場合は、一次落札者が返品を拒否するのはなんの問題もありません。

関連するQ&A

  • ヤフオクの落札者を次点繰上げにしたい

    ヤフオクで出品していた商品ざ昨夜落札されていましたが、評価1で出来れば次点の入札者様に取引をして頂きたいと思っています。 落札者様はまだ支払い完了していない状態でコンビニ支払いにされていました。 当初コンビニ支払いから期限切れにされた事が複数回あり、評価の少ない方との取引は極力したくなありません。 全く取引メッセージがないのも評価の低い落札者さんの特徴でもあるので不安です。 ヤフオクを始めて日が浅く今まで次点繰上げをした事がなくやり方がわかりません。 どのようにすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 次点落札者の繰上げについて

    ヤフオクで希望落札価格で商品が落札されました。 入札者は2人でもう一人は開始価格で入札です。 希望落札価格は相場より若干高めに付けた価格です。 落札者は音信不通で非常に悪いが4ついていてトータルの評価が100ぐらいです。 こちらからの連絡後、3日音沙汰なしです。 あと2日以内に連絡が無ければ落札者都合で削除する事を連絡しました。 問題はその後でこのまま落札者を削除すれば 次点落札者に権利が行くわけですが 落札価格が10分の1になります。 取引自体を無かったことにするには 落札者都合で削除して繰上げせずこちらもヤフーから非常に悪いをもらうしか方法はないですか。 次点落札者も削除できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか?

    落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか? 入札者全員をくりあげなくてはなりませんか?それとも上位3名まででいいのですか? 落札取引画面ではIDは最初は最高入札者から3名しかでてませんよね?でもキャンセルしていくとたとえば入札者が10人いれば10人分繰り上げるように順にIDがでてくるのですか?

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • ヤフオクで落札繰上げ

    今回、ヤフオクである商品が落札されましたが、落札者の方がキャンセルされたため、次点者を繰り上げたのですが、次点の方から、拒否の意向を伝えられました。 このとき、私はどうすればよいのでしょうか。その次の入札者となると、かなり値段が下がるので、それはやめたいのですが。 その場合、悪い評価はつくのですか?また、落札手数料はどうなってしまうんでしょうか。

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。