見通しの悪い路地から停止も無く横断する自転車と事故

このQ&Aのポイント
  • 水平に走っている道路の見通しの悪い路地から、停止も無く自転車が横断する様子について疑問が出ています。
  • 朝の通勤時間帯で車も多く通行する中、自転車の若者が確認もせずに横断。もし車と衝突した場合の過失割合について知りたいです。
  • この状況では、自転車の若者が急に横断するため、もし車が走っていた場合は事故が起こりやすいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見通しの悪い路地から停止も無く横断する自転車と事故

下図を参照して頂きたいのですが、水平に走っているのが本線です。 写真の上の方から本線に向かって、結構急な勾配の下り坂です。 その坂、そして車からすれば・・・ 写真の右側から左に走る場合、まったく見通しの悪い路地から、 一旦停止も無く、ヘルメットを被りスポーツ自転車に乗ったスーツ姿の人がサーっと下り下りて来ます。 今まで4回見ました。 まったく躊躇無く下り下りて、道路を横断して颯爽とおそらく会社に向かって走り去ります。 朝の通勤時間帯なので、本線は結構車は通ります。 とはいっても田舎なので、2から3台連なって走っては10秒とか30秒とか平気で車が通りません。 だから躊躇なく横断するのかもしれませんが、 もし車が走っていたら急には止まれませんから事故するでしょう。 その場合、車の方が不利になるのでしょうけど、 まったく確認も無く横断する自転車の若者に疑問を持ちます。 この場合、もしも事故をしたら過失割合はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.3

>もしも事故をしたら過失割合はどのくらいでしょうか? http://www.jiko-online.com/jiasi2.htm の 自転車が狭路から右折【272】 が該当します。 自転車が40、自動車が60です。

ebiharu
質問者

お礼

「交通事故オンライン」! これは凄く良いサイトですね。勉強になりました。 まさしくその通りですね。 ただまぁ、信号機の無いところなので、もう少し自動車の過失が減るのかなぁ・・・いや、逆か、増えるのか・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、頂いたご回答を批判するつもりは全くないのです。 せっかく書いて頂いたので、一筆お礼を、と思っただけです」←別にイイだけですよ・・ どのみちQ&Aサイトは遊びサイト・・ 運営に遊ばれてるだけ・・ それを理解して遊ばないと駄目なだけ・・

ebiharu
質問者

お礼

了解です。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

いえ、私が事故を起こす可能性が高いので質問しました」←そうですか・・ でも それならそれで この回答を無視して 他の回答から 選べばイイだけ・・ あなたの質問には あなたが事故に遭う可能性の事までは書いてなかった・・ だから 文章から読み取れる範囲で 俺が思った事しか回答して無いだけなのだから・・

ebiharu
質問者

お礼

すみません、頂いたご回答を批判するつもりは全くないのです。 せっかく書いて頂いたので、一筆お礼を、と思っただけです。 そのお礼の際に、私の事情を書いていけば、人によっては更に回答を下さったり、補足をして下さったりというのが以前からあるので、同じようにさせて頂いたのです。 仰る様に、質問にその辺の事を何も書いておりません。 お気に障ってしまったなら、申し訳ありませんでした。 回答、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

こういう自転車の飛び出しって若者に限らず、 後ろに子供乗せた若いママでもいますよね。しかも車道逆走とか。 車と衝突したら子供は確実に死亡するでしょうね。 そういうのしょっちゅう見ます。 ホント怖いですよね。 事故った時のこと考えてドラレコはつけていますけど、 それで事故が防げるわけでもなく、死者を出さずに済むわけでもないし、 自分に絶対有利に働くものでもないけど、客観的な資料としては ないよりあった方がいいです。 しかし、いきなり飛び出したらどうなるかぐらいは普通分かりそうな ものですけど、逆走含め理解出来ている人が少ないのが現状ですよね。 どういう心理なのか私も知りたいです。 最悪、衝突事故になった場合はやはり客観的に見られるドラレコ映像が 必然となるでしょうね。過失割合のことははっきりしたことは 分かりません。損害賠償の過失割合なんて正直言って対人無制限さえ かけていれば、それで済むなら(極論ですが)0:100だっていいと私は思います。 それよりも問題なのが行政処分の方です。 ここ数年の自転車が起因の自動車事故だとドライバー側が無罪の判決 出ているのも珍しくなくなりつつあります。 兵庫県高砂市の事故の件、リンク貼っておきます。 http://fanblogs.jp/sakurabunama/archive/571/0 すべての自転車対車(バイク)に適用出来る判例ではないものの、 自転車も車両という定義上、交通ルールを無視すれば自転車側も 負ける、という画期的な(まともな)判例だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

言っては悪いかもしれませんが、チャリママの運転は私も嫌いですね。 縦横無尽に道路を行き交います。田舎なのでなおさら。 彼女らは、軽車両に乗っているという自覚はないでしょう。 歩行者と同じ感覚です。言い過ぎかな。(笑) そんな事を言う私も、中学生の頃は車道を逆走してました。 逆走が悪いとは思ってなかったのもあるのですが、後ろから轢かれるよりも、轢かれる車が見える方が良い、危険を回避できる、みたいな馬鹿気た考えを本気で思ってました。 危ないから逃げれる、そんな甘い世界ではないですよね事故って。(苦笑) 車を運転し始めて、ようやくあの頃の私は車の人達に相当迷惑を掛けただろうな、と反省しました。 斜面を下り下りてくる若者は、車の免許は持ってないのかもしれませんね。 彼も運転をする人だったら、きっと危ないって分かるはずなのですが・・・ そうでしたか、自動車側が必ず悪いっていうのも最近は覆ってるいるのですね。まぁ、それが正しいですが、歩いている、もしくは軽車両というのは防御するものが無いから弱い立場であるというのは正しいとは思いますが、だからって縦横無尽に走行する自転車はなぁ、ちょっとダメじゃないのか、って思ってましたから、良かったかな。 ドライブレコーダー、どのくらい有効な材料なのか知りませんが、付けるべきかなぁ、と思い始めました。 回答、ありがとうございました。

  • UmeRabbit
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

過失割合は杓子定規で決まるものではないので一概には言えませんが、ドライブレコーダーなどで自転車側の一時不停止などの過失を証明できれば有利に進むかもしれません。 そういう証拠もなく、双方の意見が食い違うときは裁判所の判断に委ねられますが、それは担当者のさじ加減ひとつですのでこれまたケースバイケースとなりますが、一般的に自動車不利の傾向があると言われています。 自衛のためにもドライブレコーダーの設置をおすすめいたします。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですよね、結局は保険屋さんの匙加減とか裁判所の匙加減とか。 でも、 自転車も軽車両なので、大きい道に出る際は停まらないといけない、くらいは分かりそうなものですけど・・・というか、命の危険もあるのに、なぜあの坂道を下り下りてザーっと道路を横断できるのか、 その意味が分かりません。 ドライブレコーダーかぁ・・・ まぁ、必要かもしれませんねぇ。 でも、どうなのでしょうか・・・サーっと凄い勢いで出て来るのは伝わるでしょうね。ドライブレコーダーかぁ・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.1

まっ あなたが事故を起こす訳では無いので放っときましよう・・ その土地の人は土地勘があり 車の音がする しないで 見分けてるだけかも知れませんしね・・

ebiharu
質問者

お礼

いえ、私が事故を起こす可能性が高いので質問しました。 当たりこそしませんでしたが、私はその道を走行していました。 写真の右から左へ向けて、ちょうど見通しの悪い路地からいきなり自転車が出て来た!と。 なぜその若者が躊躇なく横断するのか、私にはサッパリ分かりません。 過去4回見たというのは、走行しながら見ましたので、過去4回事故する危険があったという事なのです。 車の音で判断しないで欲しいなぁ、怖くて走行できないよ・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 【事故】スーパー駐車場の横断歩道

    こんばんは。 まずは添付の画像を御覧くださいませ。 私=車 相手=自転車 自転車が公道の歩道からスーパー敷地内の横断歩道を一気に渡ろうとしました。私はビックリして急ブレーキを掛けて寸前で停止できました。自転車の人はあたかもこちらが悪いかの様に睨んで来ました。 もしもこれで接触してたら、どちらの過失が大きくなるでしょうか? これが公道であれば横断歩道上の事故なので車の私が悪くなるのは分かりますが、このケースだとどうなるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 路地での自転車と車での接触事故 自転車が一時停止せずに車と接触の過失割合 6:4は正当なのか?

    お世話になります。 ご相談なのですが、 自転車で路地、車は広い路地(よって一時停止マークは自転車側にあります) 一時停止せずに車と接触事故の過失割合は、 加害者側の保険会社から、 60:40といわれました。 これは正当な割合なのか?わかりません。 よろしくお願いします。

  • 自転車で横断歩道のない道路を横断して

    自転車で横断歩道のない道路を横断して、横から来た車にはねられた場合、自転車にも刑事や行政上のおとがめってあるんでしょうか? 実際には特に問題にならないのでしょうか? おとがめは車だけなんでしょうか? 民事ではある程度自転車の落ち度等によって賠償額は減額されるでしょうが、それぐらいですか?自転車の責任は。

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • T路地 自転車と自動車 交通事故について

    私が自転車で、自動車が止まってたので、右折しようとしたら、自動車も動きだして、自転車の後輪に当たり、事故しました。 その時(通勤時の朝)はケ ガはなかったのですが、夜、左膝に違和感があったので、病院にいき診断書をもらい、物損から人身事故に切り替えました。 この場合、何対何になると思いますか? この時、出勤事ということもあって、仕事へいくことしか頭になく、警察に連絡することが頭ありませんでした。 加害者が、仕事場まで(加害者の会社の車)送るといって、加害者も警察に連絡せず、壊れた自転車は弁償する、自転車は私があとで処分するといいました。 会社で事故のことを話したら警察に連絡は?といわれ、早退して警察に連絡しにいきました。 警察には、すぐその場で連絡することと、自転車は、この段階ではまだ処分されてなかったのでよかったのですが、処分されてたら、証拠がなく、本当に事故があったのかわからないと、怒られました。 車屋さんには、事故すぐに警察に連絡したら0:10だったと言われました。 車が止まってたので、横断歩道を渡ったのですが・・・、 どうなると思いますか? 交通事故に詳しい方の回答お願いします。

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 自転車で細い路地裏を走る場合

    近くへ用足しへ行くのに細い路地裏の道を自転車で走る場合がよく有るのですが 走っていると必ず後ろのクルマから邪魔扱いされます。 クラクションを鳴らされたり車間を詰められたりスレスレで強引に抜かれることも有るのですが かなりの危険を感じます。 自転車で細い路地裏を走る場合はどうすればいいのでしょうか。 邪魔にされても後ろのクルマなんか無視してそのまま走り続ければいいですか。 こちらがもっとスピード出すとクルマも追ってスピード上げるからキリがありません。 道端に止まって譲ると次から次にクルマが通るからこちらが走り出せません。 その道には制限速度の標識は無く歩道もありませんが自分的には20キロぐらいの速度で走っています。

  • 避けようのない事故

    自転車との事故で避けようのない事故の場合もやっぱり 相手がけがを負った場合はこちらが多く過失があるのでしょうか? 横断歩道でもない所で4車線あり一番左を走行していて 急に横の渋滞の車の前から自転車が出てきて衝突しました。 普通こんな横断はしてはいけないしまさかここから自転車が 出てくるなんて思いませんでした。 ドライブレコーダーを見て警察が確認してもこれは避けようがないと 言えば避けられない。 車輪が見えた瞬間にちょうど衝突しました。 どんな処分になるんでしょうか?