• 締切済み

ベンゼンが急に79倍になった?!

この報道の 問答を聴いているうちに  私は 七感から 飛んでもない事に気付き、びっくり扱きました! 1~8回目の3社の検査会社は 官公庁から「世論が落ち着くよう 数値を改ざんしておきなさい」と圧力や収賄贈賄の懸念を したようです ところが 9回目の新たな検査会社は 正義感が とても強く、権力に 向かって行く人格のまともな会社と言う現実を 感じ得ました 4社はいづれもその道のプロの検査会社なので 基本作業に 別段な差はないと判断出来ます ワイドショーでは 現実的な考え方から 関係者全てを善意の目で 判断し意見交換してましたが 専門評論家が揃っていながら 甘いなぁと感じました でも 或いは クレーム対策の為に 放送局のNGワードで 批判論点を避けたのかも知れません  でも 後に 別の報道を見てみると 築地の業者の一人が  私の七感と 同じ事に気付いてました!! この方、「私は科学調査は ずぶの素人ですが」 と言ってたのに そこいらの専門家より数段 頭脳明晰な方だなと感銘 致しました 皆さんは この急な変動数値 どう想われますか

みんなの回答

• mineshi
回答No.2

質問が、どう想われますか?なので、少し長く書きます。 そもそもが、この土地が元々東京ガスのガス製造工場であり 土壌汚染が事実としてあり、 その上で、土壌汚染対策を実施した、(はず)という部分から 豊洲新市場の上物建設はスタートしてますから、 起こるべくして起きたと言えます。 そして、ここから先、調べてみた中で1つ面白い話を。 東京都がとりまとめた >「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議報告書(案)」 >に対する意見募集の実施結果について という資料があります。 ちょうど土壌汚染対策を行っているころ、 平成20年のころ(今から8年も前)のものです。 進め方について各所から意見が噴出したため、賛成・反対各所からの意見を 東京都が取りまとめた資料です。 中身を見ると、すでにこの段階から、土壌汚染対策は揉めに揉め、 おそらくいまテレビで流れている表面的なバトル以上の 激しい議論が行われていたことがわかります。 例えば、以下抜粋ですが、 ===以下(引用)=== ■報告書(案)の内容に関する意見について <主なご意見・ご質問(要約)> 東京都の専門家会議で出た東京ガスの調査・対策で可とした地点で基準値オーバーが出た原因について言及が不十分である。 <専門家会議の考え方> 東京ガス(株)による既往土壌汚染調査・対策は当時の環境確保条例および東京都土壌汚染対策指針に基づき実施されております。しかし、専門家会議が行った追加調査結果でわかりますように、新市場予定地内では表層土壌ガス調査で深部の土壌汚染や地下水汚染を把握することは難しく、ベンゼンによる土壌汚染範囲が全て把握されていなかったと考えられます。シアン化合物等の重金属等については、30mメッシュでの深度3mまでのボーリング調査が主であり、深度3mで土壌汚染が確認された地点についてのみ深度7mまでのボーリング調査が行われており、深度3m以浅の土壌・地下水の調査しか行われていない箇所が多く、深度方向に土壌汚染範囲が把握されていない地点(調査が不足していたところ)もありました。また、土壌汚染対策はこれらの調査で把握された処理基準を10倍以上上回る汚染土壌のみを対象として行われており、10倍以下の範囲で処理基準を超過していた汚染土壌は残存したままとなっていました。 ===(中略)==== 東京ガス(株)豊洲工場は、土壌汚染対策法の施行前に操業が終了していることから、同法の適用はありません。敷地全域の汚染状況を把握するため、10mメッシュで、4,122箇所において、土壌と地下水の詳細調査を行った結果、土壌及び地下水から環境基準を超過する物質が検出された箇所は、重複を除いて1,475箇所であり、土壌から環境基準の43,000倍、地下水から10,000倍のベンゼンがそれぞれ1箇所で検出されました。 しかし、敷地全域がこのような高濃度の物質で汚染されているわけではなく、その範囲は極めて限定されています。 ===(以上引用)==== 引用元URL: http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/senmonkakaigi/09/kaitou/kaitou.pdf この抜粋を見るだけでもわかるように、 調査が十分なようで、そうではないのでは? というツッコミが当時からあり、その様子が見て取れます。 また、この他の記述で面白い部分ですと、 肝心の対策は 「専門家会議の報告書を踏まえ、今後、都としての土壌汚染対策を取りまとめ、都民や市場関係者の理解を得ながら、確実に実施していきます。」 としながらも、 提言している内容は、 「一生涯この土地に住んだとしても生涯曝露による人の健康被害は防止され、生鮮食料品を扱う市場となった場合でも食の安全・安心が確保されるよう、土壌と地下水の汚染対策を提言しています。」 となっており、 一般的な感覚としては、対策方法が決まっていない中で、 なぜ一生住んでも大丈夫といえるのか?という素朴な疑問を感じるような、 なかなか理解の難しい状態です。 そして紆余曲折現在に至り、 79倍という、数値が出るべくして出たと。 資料を読むと気づかされるのが、 当時から実は地下水に含まれる有害物質が、話の中心だったんですね。 地下水を管理することで、将来的に基準値以下にしていく、 という説明がこの当時からされています。 盛り土についての説明や効果はあまり出てきません。 専門家会議が、対策効果を目標・前提とした提言機関ではなく、 あくまで現状の問題点に対して提言する機関として、 行政によって「添えられた」ことに起因しているとも感じますが あくまでも出てくる資料や情報に対して、応えていくことが専門家会議の本懐であるとしても、 もし、専門家会議を含めて、効果的な対策を提言・実施できていた (盛り土が完璧で、なおかつ有害物質不検出という結果が得られていた) とすれば、 それはそもそも議論をハンドリングする立場にあった 行政側が「豊洲の環境基準はゼロ・不検出ありき」で 提言をまとめるつもりで専門家会議を活用すれば、 恐らくこういった結果にならなかったとも思います。 (しかし、保守的な行政をそのように動かせるとすれば、 関係者が当時移転賛成・反対二分せずに、計画に全員が賛同していれば、 とか、政治家が食の安全を、極限まで高めることを目標に掲げるといった リーダーシップが必要だったとか、いろいろ別のポイントもあると想いますが) いろいろifは尽きませんが、 最終的に、建屋の下に盛り土が無いのは事実ですし、 もちろんかかわった部局の面々の問題もあると思いますが 「盛り土」という対策以前に、地下水管理によって有害物質を管理する、 ということが前提となった話があったことが、 「盛り土があってもなくても」という頭になってしまった、 大きな1つの重しになってしまった、 とも言えるのではないでしょうか。 またその結果、大きな地下空間が 付近の地下水が大きく流動させる結果となり、 本来局所に留まる有害物質を、周辺土壌や地下空間に 浸透、検出される事態になっている、(今ココ) という状況なのでしょう。そう推測するしかないでしょう。 そしてもし建物の地下空間ができたことによる地下水の移動影響や、 地下水管理システムを稼動したことそのものの影響で、 周辺の地下水脈全体に変化が出ているのだとすれば、 ボーリング調査では、唯一1箇所とされた、環境基準の数万倍という ホットスポットが、今後もしばらくは地下水経由で 移動・拡散する可能性は十分にありえます。 今後さらに、79倍どころではない数字が出ても、 驚くべきことではないのかもしれません。 むしろそれを前提とした議論を進めておかないと、 移転するにしてもしないにしても、対策はどんどん後手に回ることになるのでしょう。 

kenji27622
質問者

お礼

よく詳しく、細部まで 関心を持って見守られて居られますね 実際、気の毒なのは一方的に移転先を命じられた築地の方々の 事前設備投資や現時点の維持費が 全て パーになっている事ですね 補償金と言っても 何分の1返るか否か・・・ これ もし 自分の事だとしたら と考えると もう月にでも飛ばされる位 別世界の環境に 叩き落されたような出来事ですよ  それにしても・・ 「伏魔殿の長(おさ) 石原」は何故 都議も検察もマスコミまでも みんなで そっとして 守って上げようとしてるんですか 一番 追及すべき男じゃないですか 僕は いつも そこんとこ 納得行きません そんなに敬意の持てる 功績ある男だったんでしょうか・・・

• dragon-man
回答No.1

前の検査をやってそれを公表した人間達が嘘を言ったか、今回の業者と公表をした東京都の役人が嘘を言っているのか、どちらかです。まあおそらく前者でしょうな。これだけ大騒ぎになって、今さら真っ赤な嘘をつけるような度胸の据わった役人はいないでしょうから。要するに小池女史の言う黒幕達の仕業です。嘘の根源は。よほど儲かるのでしょう。

kenji27622
質問者

お礼

ご賛同戴ける お応え 誠にありがとうございました 当方の 素人な霊視判断で 投稿したので  内心、どなたか 「現実主義者」の方に 怒られるかと 正直 ビビッてました で、ご感想ですが >まあおそらく前者でしょう もし 後者なら 役人のメリット 何も無いですもんね?! で 一番ヤバいのが 調整した時に 秘密裏に圧力を不法に 掛けたのか?その時、金品は 動いたのか?ですね 責任を問われている大事な調査の時に これを機に 銭儲け話でも したんでしょうか? それなら 逆に大した官公庁幹部職員ですね