• 締切済み

空間ベクター内の2曲線の角

関東圏の大学生です。 線形代数を学習しているのですが、夏休みの課題でこのような問題が出されたのですが、結局この問題が解けず、モヤモヤしていました。 ∫f(x)g(x)dx(範囲は0,1)でC(I)の内積を求められるとき、f(x)=sinx+2とg(x)=cosx-5のなす角を求めるとき、どのような計算方法を行えばよいでしょうか? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.1

ノルムのことかもしれませんね。 高校でいうところのベクトルの内積のように ∫f(x)g(x)dx ÷ (√(∫f(x)f(x)dx) * √(∫g(x)g(x)dx) ) の値を cosθ とおく、ということでしょうか。