php無名関数とphpファイルの関連性について

このQ&Aのポイント
  • PHPファイルで無名関数を使用する際、適切な関数へのアクセス方法があるか疑問です。
  • 提供されたソースコードでは、無名関数が定義されていますが、正しく動作しないようです。
  • どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

php 無名関数

phpファイル phpファイルで凄い初歩的な質問なのですが 関数へアクセスするメソッドは何かお約束があるのですか? ソースコードなのですが <?php /* $fn = function($num){ $num2 = $num * 3; echo "{$num}x3 = {$num2}\n"; }; */ $fn(1); $fn(15); $fn = function($a){ $b = $a + 2; echo $b; }; ?> 上のコメントアウト欄を真似て自分で作って見たのですが上手く動作しなくて... どなたかわかる方がいらっしゃったら回答願います。(イージーミスだったらすみませんm(_ _)m)

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

エラーは undefined じゃないですか? $fn(1); と呼び出す時点では $fn と言う変数は定義されていないの中身がありません。 $fn = function($a){ ・・・ }; と、$fn 変数に中身を入れてから呼び出すようにしましょう。