• ベストアンサー

助けて~~!

OSは”Windows98SE”です。 パソコン初心者に近いので、よろしくお願いします。 つい先ほどまで、”SingerSongWriter”というソフトで 作曲していたのですが、疲れたのでゲームでもしようと思い、デスクトップに戻って、”プロジェクトIGI”というゲームの体験版のアイコンをクリックしたところ、急に画面が大きくなってしまい、フリーズしたので、Ctrl+Alt+DElで、再起動したあとに、何やらアイコン等がとんでもなく大きく表示されて、焦っています。 インターネットにも繋がるし、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーを見ても、「!マーク」がついているところは無いですし、スキャンディスクでもシステムファイルチェッカーでも、特に異常は見付からないようです。 特に、これが動かないというのは無いのですが、 元に戻したいです。 ウイルスなのでしょうか? でも、ウイルス対策用のソフトが入っているのですが・・・。それでウイルススキャンしたあとも、ウイルスは検出されなかったです。 こうなってしまった心当たりは、2つあります。 1.SingerSongWriterで作曲中、画面中央に白い四角が 出てきて、”エラーがありました”と出たのですが、無視をした。 2.差出人、件名が不明の添付メールが送られてきたが、 そのままごみ箱に捨てた。ちなみにHOTMAILに送られてきました。 これらが原因なのでしょうか? どなたか、元に戻す方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naito
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

そういう場合は、はじめの画面の何もないとことで、右クリックして、プロパティというのを選択し、画面のプロパティというのをまず出します。 そして、[設定]タブを選択し、画面の領域というところで、1024*768ピクセルとかに変更してください。 それでだめなら、同じ画面のプロパティ内の、[効果]タブの大きいアイコンを使うにチェックが入っていたら、とってください。 あとは[適用]を押して、[OK]を押せば、元に戻っていると思います。 そうなった原因は、ゲームにより設定が変わってしまっただけのことで、ウイルスでも、パソコンが壊れてしまったわけでもないと思われます。 それでは、がんばって試してみてください。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、元に戻りました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.4

ゲーム中に…再起動したので、ゲームの時の解像度(多分680×480)になっていたまま元に戻っていないことだと思います。 解像度を変更するのは、ディスクトップ上で右クリックし、プロパティを選択します。設定のタブにある画面の領域のバーを右側にスライドさせて元の解像度に戻しましょう。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、元に戻りました。 本当にありがとうございました

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

1番目ですが、デスクトップの何も無い所にカーソルを置いてから右クリックしてください。 するとダイアログボックスが出てきて一番下に「プロパティ」がありますので、カーソルを「プロパティ」に当てて左クリックしてください。 すると、「画面のプロパティ」が表示されます。 この「画面のプロパティ」の中の「設定」タグを左クリックすると、画面の領域と画面の色が設定できますので、画面の領域でピクセルを大きくしてください。 2番目ですが、そのまま添付ファイルも含めてごみ箱に捨てたのですね。 中身を開いていませんね。 それでしたら、ウイルスに感染していません。 1番目とは関係ありません。 ごみ箱を空にしてください。 すみませんが、「SingerSongWriter」のエラー対応については、存じ上げません。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、元に戻りました。 説明不足ですいません。 添付メールは開けないで捨てました。 SingerSongWriterの方は、多分、大丈夫かと思います。 本当にありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

画面の表示サイズ(画面プロパティ)が変化したというだけだと思います。 コントロールパネル→画面 または デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ で画面のプロパティを表示 設定タブで画面サイズ変更すれば直ると思われます。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、元に戻りました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • OUTLOOK EXPRESS6.0で特定メールがあるときだけログイン画面ばかり出る

    OUTLOOK EXPRESS6.0を使っています。 ウィルスソフトはウィルスバスター2007. 時々、立ち上げたときに、ログインという画面が出ます。 数回、パスワードなどを入れても 何度もその画面が出て、メールを受信しません。 再起動しても同じ状態。 10数回、ログインをしなおすと、やっと受信しますが、そのときは件名、差出人情報、本文が何もないメールが必ず、含まれています。 (そのメールがないときは、もともとログイン画面はでない。) 差出人名はメールのプロパティで確認できるのですが、 まったく知らないのです。またそのアドレスを 着信拒否には設定できませんでした。しても、届くのです。 ウィルス感染かと思い、ウイルス検索、およびトレンドマイクロの オンラインウィルススキャンをしてみたが、何も出ませんでした。 これは私がウィルス感染しているせいなのでしょうか? それとも知人が感染しているせいで、メールがおくられてくるのでしょうか? それに対する対策は?

  • 勝手にメールを送信?

    セキュリティソフトは使っていてシステムをスキャンしても正常なのにウイルスに感染したメールが毎日数通届きます。その中には件名にReがついているものがよく含まれているのですが、これって私のパソコンがウイルスに感染してるってことでしょうか?

  • アイコンが消滅 ウイルス?

    パソコンを使いゲームをしていて少しWebを閲覧と思いやっていたゲームを最小化してデスクトップ画面に戻ってきたところ今まであったはずのショートカットのアイコンがすべて消えていました。 文字だけは表示されていてダブルクリックで普通に起動はできるのですがさすがにこれはおかしいと思い、再起動してみると一部のアイコンは元にもどりましたがもう1部のほうはアイコンは表示されていますが対応ソフトのない形式のアイコンが表示され、元に戻りません。 スタートメニューのほうはインターネットアイコンと電子メールアイコンがその状態です。 この現象が起きる前に自分がやったことはOfficeソフトのインストール、Excell2003Expertの問題集のインストールですがこれが原因とも考えにくいのでウィルススキャンもしてみたのですがいつも出るようなスパイウェアが1つ出ただけなのでこれも違うと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスター2008です。 最新のものに更新してあるはずなので新種のウイルスという可能性もあるのでしょうか? 現状はですがアイコン消滅以外に特に不具合は出ていないですが今までに1度も体験したことがない状態なので今後先なにが起こるか心配です。

  • 件名や差出人名が文字化け OE

    どうも私が差し出すメールの件名や差出人名が 文字化けしてしまいます。 ウィルスバスターをつかって毎日スキャンしているのですが 特にウィルスは見つかりません。 なぜでしょうか? WinXPsp2Home outlookexpress atok2006 を使用しています。

  • Trend Micro GateLock 通知メール

    普段使っているHotmailに、件名が『Trend Micro GateLock 通知メール』と書いてあるものが届きました。 クリップマークがついていたのでウィルスだと思い、受信拒否をし削除しましたが、これはウィルスなのでしょうか? Trend Microとあったので、どうなのかな?とは思うのですが…。 差出人はvirus-…(どこまで書いていいのかわかりませんが)となっていました。 今まで、英文ではよく届いてたので見に覚えのない物は即削除してましたが、日本語で来たのは初めてなのでちょっと戸惑っています。 ちなみにその後には、差出人がMail Dalivery…とあり、件名が『Returned mail: User unknown』と書いてある、これまたクリップマークがついていたものが届いたので、こちらは即削除しました。 質問の仕方が不十分でわかり辛かったらすみません。

  • hotmail j-phone 受信通知

    hotmailに来たメールの受信通知(タイトル、件名、差出人)をj-phoneに転送する事はできますか?フリーソフトなどがあれば教えてください。無料がいいです。。

  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • 怖いメールがきました

    お世話になります。読まずに削除しましたが、差出人「Jocelyn Phelps 」件名「Re: arming Pharma」というメールがHotmailにきました。軍備ってなに??と怖かったです。勿論、このメールに覚えは全くありません。このウイルスメール?をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Hotmailの差出人アドレス

    初めて質問させて頂きます。 Hotmailの受信トレイを開くと、差出人の名前や件名が表示されますよね。 メールを開封せずに差出人のアドレスを確認することはできないのでしょうか。 迷惑メール処理レベルを「知人のみ」にしているのに、見覚えの無い差出人からのメールが受信トレイに来ていたので、アドレスを確認したいのですが…。 サイズからしてウィルスのついている様子もないので大丈夫だと思うのですが、なんとなく開けるのをためらっています。

  • ウイルスでしょうか?

    gooのフリーメールをチェックしている時に 「Hello!(090-XXXXX)」 という怪しすぎる件名のメール(hotmail)が届いて いたんですが、何を思ったのかそれを 開いてしまいました!!!中身は英語でした。 慌ててウイルスバスターオンラインスキャン XP付属のウイルススキャンで検索しましたが ウイルスは見つかりませんでした。 でもかなり心配です。あーーー反省。