• 締切済み

女性は痛みに敏感で男性は鈍感?

だとすると女性が痛みに強くできてるっておかしくないですか? 女性は痛みを抑える働きがある男性ホルモンが少ないうえに、神経を守る筋肉や骨が小さく男性より痛みを感じやすいそうです。 その証拠に、膝の痛みや肩こり、腰痛などの節々の痛みを女性の方が訴えやすく、患者数は1.5倍から4倍多い。 専門家の話を聞いてると、むしろ男性の方が生物学的に痛みに強くできてるというのが事実のような気がしますけど、女性は痛みに強いという説と矛盾してません?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

冷静にコメントすれば、痛みを客観的に知る科学的な手段がないから、検証する術がないです。例えば質問者さんが10段階で5痛いものが、私にとっても同じくらいの痛みなのか分からないのです。極論すれば、本当は痛くないのに痛いってウソをついてもそれを証明することはできないのです。 少々ふざけてコメントすれば、もし質問者さんの主張が正しいならば、ドMは女性よりもむしろ男性に多いっていうことになりますよね。個人的にはそれには異論がありますけどね・笑。

• wellcat
回答No.2

肉体的な痛みと精神的な痛みがあり 精神的な痛みにも 女性は敏感で 男性は鈍感・・ だから失恋等は 男に比べ後を引く・・ けれど 敏感だからこそ 苦痛に耐えられる・・ これが出産の苦痛・・ 疑似体験したところで 精神的な痛みには 男は耐えられない・・

• kensyo7
回答No.1

敏感、鈍感と いたみに強い弱いは 比較対象としては不完全?? 男の体験しない、いやできない 「出産」これに耐えられる、 こちらお方が最高でしょう。

shinnseki
質問者

補足

海外には出産の痛みを疑似体験できるところがあるそうです。 http://gigazine.net/news/20130130-man-delivery/ 実際に試みた男性は耐えれてます。